見出し画像

カード解説vol.10 「超次元 ガード・ホール」 [デュエプレ]

こんにちはです。イットーセーです。

今日は「超次元 ガード・ホール」です

 デュエプレ史上、最強のカードパワーを持っていると言っても過言では無いほどのカードです。

 まず、コントロール対面は普通に3回以上使うのであまりマナに置かないようにしましょう。

《シールド送り効果》

 ほぼ回収不可能なシールドへ、はりつけられます。進化以外は無条件、問答無用で除去できます。
 当然ですが、STのクリーチャーを盾に送れば殴る時に発動させられるのでその点気をつけましょう。

 盾に送ったクリーチャーはSTかどうか分かっているはずなので、わざとそこのみをブレイクして攻撃時能力を発動するのに利用します。
 よくガイアールオレドラゴンなどを使う時にバトル後のリスクを無くすために使います。

 しかも、このシールド送りの対象は相手のみ出なく、自分のクリーチャーも選べます。コルテオやアクアサーファーを盾送りにすることでSTを仕込めます。

 それと、盤面がパンクしていても無理矢理こじ開けながら、サイキッククリーチャーを展開できます。

《サイキックを出す効果》

 コスト10以下というかなりサイズの大きいサイキッククリーチャーまで出すことができます。

〈出せるサイキック(一部抜粋)〉
・時空の支配者 ディアボロスZ
・時空の封殺 ディアスZ
・時空の凶兵 ブラック・ガンヴィート
・時空の不滅 ギャラクシー/撃滅の覚醒者 キング・オブ・ギャラクシー
・時空の精圧 ドラヴィタ
・時空のガガ・シリウス
・時空の霊魔 シュヴァル
・勝利のガイアール・カイザー
・勝利のリュウセイ・カイザー
・激天下 シャチホコ・カイザー

かなり使えるサイキックも広く、シンプルに強いカードなので、みなさんもぜひ使ってみてください。

以上、御精読有難う御座いました

明日からこのカードで出せるサイキックを紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?