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カード解説vol.12「時空の封殺 ディアスZ/殲滅の覚醒者 ディアボロスZ」 [デュエプレ]

こんにちはです。イットーセーです。

今日は「ディアスZ」です

覚醒前
「時空の封殺 ディアスZ」

《殲滅返霊4》

・相手のリソースを奪う
 自分と相手で発動した時、相手の盤面と手札の合計2枚をボトムに送らせられます。

 ハンデスでも破壊でもないので、「永遠リュウ」や「天下統一シャチホコカイザー」を発動させないのが強いです。

 ハンデスをさせたいから相手の盤面をとったり、盤面を無くさせたいからハンデスをするなどの動きが可能です。

・墓地メタ
 相手の墓地4枚を山札に返せるので、墓地進化などを妨害することができます。

 ですが、ヴォルグが強すぎて、赤黒MRCには刺さりにくいのが実情です。

・デッキ回復
 終盤は自分の方の墓地のみを選択することで、山札を回復できます。

 ただし、4枚ずつでそんなに多くないことと、殴らないといけないため、これだけに頼るのは危険です。

《覚醒》

 はっきり言ってかなり難易度が高いです。

 しかし、全タップから一斉に攻撃したり、ガードホールから多面除去を放つことでたまに達成できます。

 これを相手するときは、盤面を一気に処理される可能性が高いときにクリーチャーを3体以上並べないことが重要です。

覚醒後
「殲滅の覚醒者 ディアボロスZ」

《盤面ロック》

 パワー5000以下のクリーチャーが全員吹っ飛び、残った相手クリーチャーもパワーが10000以上、上回っているクリーチャー以外はバトルでボコボコにできます。

 スノーフェアリーなどに出せると、勝ち確になります。

《解除》

 このクリーチャーは覚醒が大変なのですが、そもそも覚醒前が強いので盤面に残るだけで十分機能しています。

〈出せるカード〉
・超次元 ミカド・ホール
・超次元 ガード・ホール
・超次元 ロマノフ・ホール
・次元院のディメンジョン・ホーン
・超覚醒 ラスト・ストームXX

以上、御精読有難う御座いました

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