64歳の爺さんアメリカ50州をレンタカーで踏破したよ![ 8 ]

北米南部横断すごろくの旅のまだ2つ目の州(アリゾナ州)だが4番目の地、ツーソンに無事到着。

この日は、アリゾナ州のユマからツーソンまでの243マイル(≒ 390 km)を運転。4時間15分かかった

途中、Dateland という所とマクドで2回休憩と昼食を摂ったので、40分引くと、正味3時間35分の運転でつくことができた。Google map でも、3時間15分になっているので、少々かかり過ぎてしまった。

この日のドライブも、かなり荒涼とした風景を見ながらのドライブとなった。

途中は、岩場、地平線の見える大平原に加えて、道路を挟んで立ち並ぶ「巨大なサボテン」の間を運転。
これは、日本ではまず経験できない風景だと思う。

ツーソンの Double tree by Hilton Hotelに着いたのは、2時過ぎだった。ホテルの内外を見て回ってから、1時間と少しお昼寝タイム。

それから夕食となるのだが、驚いたことにツーソンには、何故か日本食レストランが多いのだ!トリップ・アドバイザーで調べたら34軒あった。その中で、宿泊した Double tree by Hilton Hotel から一番近い(*車で11分)のSachiko Sushi という寿司屋に行った。

Deluxe Sushi ×2と野菜天ぷら×1を頼んで、Tip 込で$46 だった。
1週間ぶりの日本の味に舌鼓を打った。

さて、次はテキサス州の El Paso に向かう。
なお、ニューメキシコ州は、今回は宿泊せずに通過する。
ただし、アメリカに駐在していた時は、アルバカーキーには何度も立ち寄った。

今回の旅では最長の距離を運転する。Google map では326マイル(≒ 522 km)で6時間20分だ。無事に辿り着けますように!