65歳の爺さんアメリカ50州をレンタカーで踏破したよ![ 60 ] ( Route 66 編 )

9/11/2015

Oklahoma には2泊。2日目の今日は Oklahoma の Downtown を歩いて周った。

日中はまだまだ暑い!今日は31度ということだが、体感気温はモット暑い。

今日行けたところは2軒。
1) Oklahoma City National Memorial & Museum ( OKCNM&M )
( オクラホマシティー・ナショナ・メモリアル&ミュージアム )


2) Oklahoma City Museum of Art ( OKMA )
( オクラホマシティー美術館 )



1)の OKCNM&M は、お恥ずかしいながら、Oklahoma で人気一番の観光地だからという軽い気持ちで行ってみた。



そうしたら、ここは1995年4月19日発生した、連邦政府ビルの爆破テロで168人が死亡、650人以上が負傷した事件を後世に伝え、そこから教訓を得るために建てられた記念博物館だった。博物館では、爆破時刻の9時02分を挟み克明な記録がなされていた。


被害者が「私は死ぬのは怖くない(*キリスト教徒だからだろう?)、でもこういう形で死にたくないと思った」ということばが印象的だった。

2) OKMA では、ちょうど「マチス」の絵の展示をやっていた。素人が見たら上手なのか下手なのかよくわからない絵なのだが、マチスが誰よりも絵を通じて「心」を伝えたいと願っていたのは確かだそうだ。



それから、OKMA のカフェで昼食を摂った。思ったより一丁前のカフェで料理も美味しかった。と言っても、ここ1週間以上カロリーの高いものを食べすぎているせいか、余り食欲がわかなかったので、スープとサラダだけにした。


それから、ホテルに帰って昼寝などして、ゆっくりした。

夕食は、昼間歩いていた時に見つけた Sushi 専門のスポーツバーにまち子が行きたがったので行ってみた。錦織選手の準決勝戦を見ながら、California roll、Eel rollそして、Sexy lady rollという名のロールを食べた。案外美味しくてビックリ(◎_◎;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?