65歳の爺さんアメリカ50州をレンタカーで踏破したよ![ 63 ]( Route 66 編 )

12日目( 9/13/2016 ):
今日は、ニューメキシコ州のサンタ・ローザからサンタ・フェへの移動。

サンタ・フェは「宮沢りえの写真集」でご存じでしょう。
グーグル・マップでは2時間弱で到着できる。

途中、Route 66 Auto Museum に寄ったが、9時半に出発して、12時半にはサンタ・フェのヒルトンホテルに到着できた。

飲み物のグラスの大きいこと!
30以上のクラッシックカーが展示されていた!

実は、アメリカ到着の初日から歯の詰め物が取れてしまっていたのだが、昨日あたりから痛くなり始めた。痛み止めを飲むとやや痛みは治まったのだが、この先が心配。
ググッテみてサンタ・ローザからサンタ・フェで一番人気の歯科医に電話し予約をとった。はじめは木曜しかあいていないということだったが、旅行者であることを説明したら、火曜日の午後2時に予約がとれた。

ところで、ホテルに着いたのは12時半だったので、2時すぎまでチェックインできなかった。荷物を預けてサンタ・フェの街を散策した。赤土壁の建物の数々が印象的。

泊まったヒルトンサンタフェ
ヒルトンサンタフェのロビー

ここは、ギャラリーや美術館の多さではアメリカでもトップクラス。のんびり散歩しながらアート三昧ができる町なのだー!

サンタフェの街の赤土塀

店先の白のは、バッファローの頭の骨

ホテルの外観は、隣の El Dorado Hotel には負けるが、ロービーの佇まいなど落ち着いた雰囲気があって、とても好感が持てる。おまけに、エギュゼキュティブ・ラウンジに入るためのカードキーまでくれた。頑張ってHhonors のゴールド会員 ( 今は、ダイヤ会員 ) になっていた甲斐があろうってものだ!

エルドラドホテル

夕食は、さっき町を散策したときに La Fonda というレストランで食べようと目星をつけていたのだが、日本食レストランを見つけてしまった!East というのだが、つい入ってしまった!
お店の大将が日本人で、Santa Fe のことを詳しく聞けて助かった。