見出し画像

BOSJ29 富山テクノホール

どうもー✋

いよいよ今日はBOSJ日本武道館🇯🇵

初出場のレスラーも多くてシリーズ通して盛り上がってますがシリーズ最終戦が地元の富山大会‼️

会場は3年前に全然上手く撮れなくて激凹みした富山テクノホール💦

実は発表された時、地元だけど行かない予定でした😅

理由は同じ県内でも職場から会場まで少し遠いのと時間的に渋滞する場所なんで定時ダッシュして間に合うか微妙だったのが1つ☝️

更に月末ど平日めっちゃ仕事忙しいし半休も考えましたが本日、有休で日本武道館に行くので流石に少し厳しいと思いまして💦

そして先程も書きましたが富山テクノホールは僕的にプロレス撮影難易度1位の会場っていうのもありましたが地元にレスラー来てて行かないと悶々とすると思いプレイガイドでチケット購入👍

プレイガイドで購入する時、ローソンチケットかチケットぴあ🎫なら座席分かりましたが座席がもう微妙😅

イープラスだけ発券するまで分からないからワンチャン良席残ってるか期待しましたが結局ぴあで購入✋

過去の座席番号やワールド過去の試合見てコーナー邪魔だけど花道側の座席かと思い実際行くと正面寄りのコーナーポスト辺りでした😅


でもスペースあったので場外に飛ぶシーンは撮れるかなと期待📸

因みに仕事終わって高速で向かいましたが追い越し車線を走ってたら目の前の車が減速してパトラン出て来て‼️‼️‼️

覆面パトカー🚓🥶

終わった、、、と思ったら僕じゃなくて安心😮‍💨

トランキーロじゃいられませんでした😱

何はともあれ試合開始15分前に無事到着😊

話を戻しますが3年前に挫折した会場

打倒‼️富山テクノホールから3年めっちゃ研究して色々な会場でプロレス写真撮って来ましたが今回、僕なりに答えが出ました📸

まず富山テクノホールは観戦する分には明るい会場です✨

ただ地方会場あるあるですが撮影するには暗いです😅


3年前の意識

地方会場は最後尾でも近いから100-400あれば余裕で撮れる📸

でも400mm辺りで撮影するとf6.3とかになるしシャッタースピード遅くしてISO上げれば撮れますがザラザラになるしシャッタースピード遅いと僕の撮りたいシーンが撮れませんでした😅

普通に静止中バストアップ写真なら撮れますが特に今回はJrの祭典だしシャッタースピード速くしてスピーディーな写真撮りたいですからね🤩


そして3年間、沢山プロレス撮影して出た僕的な答え✋

近い座席から明るいレンズを使う事‼️

正直f2.8でもシャッタースピード1/1000ぐらいにすると暗い会場なんでf1.8は欲しいと思いましたがf1.8とかになると単焦点レンズになります📸

ただ単焦点レンズだと座席からズーム出来ないからレンズの焦点距離がハマらないと画角が狭くなります🥲

僕は4列目でしたがBOSJ柵無し使用でリングまでの距離も4列目でも距離あります。

単焦点レンズは座席から焦点距離ハマれば最高に楽しいですが今回、個人的には好みの距離感でした👍

今回、使用したレンズ
SONY FE135mm f1.8 GM


クロップしたら約200mm f1.8として使えるので個人的に70-200 f2.8もありますが135mm f1.8はプロレス撮影において個人的に大好きなレンズです😊

正直、このレンズは高いですがf1.8ぐらいで安い単焦点レンズも各メーカーからも出てますし座席によっては85mm f1.8とかなら中古で4万円ぐらいで販売してるしAF少し遅いけど明るい単焦点レンズは探せば色々あります📸

普段そんな使わないけど安いf1.8以下の単焦点レンズ1本ぐらい持ってて損は無いと思います☝️

ただ明る過ぎるとボケ過ぎるとかピント合わせシビアな時もありますが座った座席から決められた画角で撮るのもプロレス撮影において練習にもなりますしズームレンズだと無意識に自分の好みの画角にしがちなんで強制的に画角を決めて撮るのも面白いですよ😊


今回の設定

大体 SS1/1000 f1.8 ISO1000 色温度6400K
をベースに状況でシャッタースピードでコントロールしてました☝️

という事でまだまだ課題はありますが富山テクノホール3年間で少しは成長出来たかなって思います📸


最後にTwitterやInstagramでどうやって撮るのか反響ありましたこちらの写真✨

ワールド見てて光ギラギラに見える時あると思いますがレンズにクロスフィルターを付けるとこういう写真が簡単に撮れます🤩

ポイントとして複数本レンズ持ってる方ならフィルター径が違う可能性あるのでどのレンズでクロスフィルター使いたいか考えてサイズ選ぶ必要があります☝️

僕は将来、SANADA選手のGIFTを二階席から撮りたいのもあり手持ちのSIGMA24-70 f2.8と先程紹介したFE135mm f1.8の2本のフィルター径が同じだったので82mm径を購入しました😊


もっと安いクロスフィルターもAmazonで売ってますがNISI製というのとこれ1つで光芒が4本と8本に調整出来る事考えて選びました✨

あまり光が入ると写真がギラギラ過ぎるのでバランス考えて使いたいですね😊


という訳で長くなりましたが今後も撮影難易度高い会場にこれからも挑戦して行こうと思います📸

それでは本日、日本武道館に行って来ます✨

アディオス✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?