見出し画像

ULTRA EXPO 2024感想

 ウルポ楽しかったですね!!!

 本当にお祭りだった。始まるまでは、ブース出展とライブを一緒にすな~! とかステージを並行すな~! とか色々思っていましたが、終わってしまえば楽しかったの一言に尽きます。
 いや本当はトワイライトステージも見たかったよ!!! でもアーカイブあるとはいえサンバーストは生で浴びたいだろうが!!! シブヤとSho Okadaをかぶせるな! シンサイバシとハレトキをかぶせるな! ネオトウキョウとAiobahnをかぶせるな! カブキとpiccoをかぶせるな~!!!

 以下感想です。

 チケット応募時はまだ全然何やるかわからない状態だったので、VIP高いし朝早いし、第一陣でいいか~と思っていたのですが……。出店やお品書きが出るにつれて、これVIPじゃないと売り切れるんじゃないの……? とびくびくしながら横浜に向かいました。
 なんなら日帰りできるかもと思っててその予定でいたのに、いざタイムテーブル出たら20:30終わり!? ダッシュしてぎりぎり終電乗れるか……? とも思ったけど、きっと汗だくだし疲労困憊になるだろうからと一泊することに。宿は案外安くとれたのでよかった。運営さん、今度から終わり時間だけでも先に教えてほしいです。

 さて、当日。パシフィコ横浜初めて来たから入口全然わからん。

 マジでこれになりました。展示場の端っこをブースにして、サンバーストステージがホールだと思ってたら、ホールの下がブースという構造だった。

ほんで入口はどこ……?

 早めに来てよかった~。いきなり歩き回って暑くなってしまったので、待機列中で上着を脱いで臨戦態勢に。今日のコーデはMNGの雛ロングTシャツに、ハラミで買った雛パーカーです。フロア熱狂ですぐ暑くなるから、このパーカー冬しか着れないんだよな。
 そういえば紫杏パーカーと美々兎パーカーの人はよく見たけど、雛パーカーの人は見なかった気がする。色が目立たないだけかしら。

新年早々のイベントだということを自覚していてよかった。

 いよいよ入場! 公式物販と隔離ブースの皆様はいうて第二陣くらいまでの人数分は用意しているだろうと踏んで、とりあえず中央出展ブースから回る。
 半公式のComing Homeをはじめ、とりあえずCDを買いあさるオタク。同人イベントで同人誌よりCDを買うってなに? 電音部ウルポです。
 CD収集と同時に同人誌も購入。実は同人イベント(ウルポが同人かはともかく)初参加だったので、緊張の反動で薬の密売かってくらいの速さでブースを周っていました。次はブースの人に感謝や感想を伝えたいです。

 以下少しだけ同人誌の感想。後日ちゃんとした感想を書くかも。

 通勤にブドウレンコンさんのSS、あまりに実在性が高すぎて公式か……? となりました。合同誌「雑煮」もすごいよかった。シリアスでもギャグでも、キャラクターの言動や思考に全然違和感がなくて、ノベルやその他ストーリーを相当読み込んでいるだろうことが伝わってきました。公式との齟齬が気になりすぎて二次創作書けなかったんだけど、今めっちゃ書きたい欲に駆られている。4月以降落ち着いたら書きます(宣言)。
 Nestleさんの電音部考察、めちゃくちゃよかったのでみんな読んでください。ナムコ世界の話はあまり知らないという場合の、世界観の復習にも最適です。
 浅海うみさんのイラスト本の軍服美々兎で「その手があったかァ~~~ッ!!!」ってなりました。最高。
 高音さん漫画うますぎワロタ。紫杏Tシャツ買えなかったのだけが残念~!!! 再生産しませんか?

 隔離ブースいったらつづつさんの列がえげつないことになってたので、とりあえずあとで来ることに……。
 NEXTLIGHTのブース行って「新譜ください!」って言ったら立ってたのpiccoさんでひっくり返った。いるっておっしゃってたからいるに決まってるんだけどさ……。
 そのままスライドして木涼さんのブース行ったら「雛ちゃん推しなんですか?」とお声がけいただいたのですが、陰キャすぎて「アッハイソウナンデス」としか答えられなかった。だって出店側の先生=神から話しかけられると思ってないんだもん!
 そのほか、noncomさんのイラスト本、いるるぽかぶブースの新譜3枚を入手しほくほく。

 公式物販とスタンプラリーがえげつない列だったので、とりあえずバンナムスタジオでCD→MNGでハラジュクセット→シンオオクボでアクスタと購入。もういくら使ったかわからん。ハラジュクセットのカード、雛がレアで運命を感じた。

さすがに運命。チュ。

 イケブクロがちゃんと出展中止されてて笑った。この中止シール、生徒会長が一枚一枚貼ったらしいです。かわいいね。このあとあんなことになるなんて。生徒会は早く出てきてください。

顔は避けて貼ってるの、根のやさしさがにじみ出てるな?

 とりあえず一通り買ったところで、公式物販列も落ち着いてきたので、Tシャツ、CD、小説本を購入。これで「ノベル読め!!!」って押し付けることができるようになりました。

 再度つづつさんのブースを覗くと、まだ行列だったけど少なくなっていたので並んでみる。そうすると、今並んでる人でいったん休憩とのアナウンスが。あぶね~。
 15分くらい? 待ってようやくブースへ。つづつさん「もしかして最後尾!?」ワイ「そうです!」つづつさん「やったー!!!」いやほんとマジでお疲れ様です。早く会計終わってあげないと! と変に慌ててしまったので、ステッカーだけいただいて同人誌の方購入するの忘れてた……。「終わったー!!!」「お疲れ様ですー!!!」とかなんか自分もブースの人みたいになって盛り上がってしまった。

 わりと当初の予定通り買えてよかった~! よかったけど当初の予定通り出費してしまいました。わずか1時間の間に5万くらい使った……。即売会こわ……。

でも最高だったのでOKです。

 ライブまでまだ時間があるので、とりあえず荷物をロッカーにぶち込みに行く。みなとみらい駅のロッカーは最大300円で良心的でした。
 戻ってきてスタンプラリーしようとしたら、台紙は入場時にもらったセットの中にあったらしい。さっき預けちゃった……。仕方ないのでバブブースとかキャラパネルを撮ったりして遊ぶ。バブブースって何? ンバブ!!!

Yunaが背高いの、いいよね……。ねねるねる、文字にするとゲシュる。
偶然だけど、見るたびに紫杏だった。あれ、雛……?
塊魂、曲という観点では履修していないんだよね。

 ふらふらしてたらトワイライトステージに生石田さんと生ヲトハチャンがいて仰天した。いやコンテスト発表やるって言ってたからそりゃいるんだけどさ……。

 大量の戦利品を持って歩き回って疲れたので、少し早めにサンバーストの席につく。思ったより端っこの方だけど、ステージ全体は見える感じでよかった。てかVIP席ひっろ笑。

 以下ライブの感想です。


 インタールード、1stを彷彿とさせる動画で嬉しい。「すた~と~!」の音源くれませんか??? 

シブヤエリア(DJ)

 いきなり知らん音鳴っとるが!? え、新曲!?!? ていうかDJセットでも新曲やるってこと!? ”打ち砕かれた”んだが!!
「熱電爆散!!!」ッデーッデデッデーデッデデッデーで腕もげるかと思った。まだ始まったばかりなのに。

 からのタウマゼイン来るのはアツい! 声出せってことだな! と思い盛大に「電音部~!!!」した。電音部できるのほんとにうれしい。
 Be All Right → THE ONEのTatsunoshinサウンドで腕がちぎれたあとgoing…で情緒がちぎれた。フツーにまだ3rd思い出して泣けるからな。最後までやってくれてうれしい。

「新曲です」!? シブヤの新曲まだあるの!? うわしっとり系だ……また泣いちゃうよ……。とかしんみりしてたらみほさん出てきたが!? な、え、海月と和音のデュエット!? カブキ偵察チームってこと!?
 アーカイブでしっかり歌詞を聴いてみましたが、「こんなことなら であわなければよかった」とか言ってない??? 大丈夫???

 CHAMPION GIRLイントロからの火凛の「ここからはアタシのターンでいいよな?」がかっこよすぎて声も出なかった。っぱこの曲だよなぁ!?
 CHAMPION GIRLのアウトロに混ざる密林のピューーーイで笑ってしまった。JUNGLE WAHHOIも楽しすぎる。この裏で星川は麻雀してんだよなぁ……とか思うとちょっと面白い。
 REIGN~~~!!! Inverted Pyramid~~~!!! ”””全部やる”””じゃん!!! ライブと違って次々アンセムが来るので、オタクは休みなく叫び続けなければいけない。

「新曲がもうないなんて誰も言ってないんだよな」がかっこよすぎてでかい声でた。てか何ですかこのバカの考えたような長デカベース音とクールで渋い感じのメロ、つぶやくような「OK, do this」「Let's go」、サビで半音ずつ下がる不安定なかっこよさのあるメロ――早く音源をくれ!!!

 最後の挨拶のクレアさんが、海月で行くかクレアさんで行くかで迷って変な感じになってるの、まーじで可愛かったですね? 
 正直タイムテーブル出たときは「シブヤがオープニングぅ~??? 一番盛り上がる後半じゃないのか~」と思っていましたが、しょっぱなシブヤで一気にぶち上げるのは正解すぎでした。初めて参加した人にも”””電音部”””とは何かがよくわかったのでは。

シンオオクボエリア(LIVE)

 これを見に来た!!!
 シンオオクボ、昨年5月末に公開されたNDAがあまりに自分にぶっ刺さったキラーチューンで、MVのダンスもキレッキレでかっこよくてすぐ好きになってしまいました。その後公開された、Who am I、ココ・シャネル、Mirror Mirror、全部好き。エリアチューン含めた電音部楽曲全体でも一番好きかもしれないくらいには、Bellemuleの曲がド好みなんですよね。
 だというのに、残念ながらベルミュが出るライブはことごとくタイミングが合わず行けなかったのです……。Ray役の愛里さんが辞められる前に、一度3人でのパフォーマンスを拝見したかったな……。そんな気持ちでノベルを読み、そしてBadbye Goodbyeを聴いたワイは……ワイは……。みんなノベル読め! DOKを買え! そして聴け!

 そんなわけで、ウルポでベルミュのパフォーマンスを見れるのを本当に、本当に楽しみにしていました。

 Girls Inで入場してくる花音さん(Lico)と希花さん(Yuna)、かっこいい。というかでかい、オーラが。これが16歳と18歳のオーラか???
 衣装もいいな~! 天才か? Licoのダボ袖好き。

 Girls In→NDA、わかっていても「うわぁぁああ!!! やったぁぁああ!!」ってでかい声を上げるオタクになってしまった。ベルミュのパフォーマンスを生で見れるこのPass(リストバンド)、ガチで一国の財宝に相当する。擦り切れるほどNDA聴いたしMVもめっちゃ見たので、フリもクラップも無意識のうちにできるの、我ながらすごいと思う。
 「秘密倶楽部 まだVol.1」でつい指さしながら「ボリューム1!!!」って叫んでしまった。ここ現地で言えて嬉し泣きしそうだった。

 Who am I、テンポはゆったりしているのにずっと動き続けているので、何、すっご……となるなど。Who am I? のところのフリ、可愛い。確かにWho am Iなら踊れそうな気がする(踊れない)。
 1/9のスペースで話されていたけど、NDAとWho am I以降で振付師さんが違って、NDAは音に合わせて、Who am Iとかは歌詞に合わせているところが多いらしい。

 MC、Licoと行く辛い物巡り合同と、Yunaとねねるねるの睡眠合同、誰か書かないか?

 しもやぎさんのベルミュイラスト、マジで好き。

 最後の2曲、ってことはBadbye Goodbyeはなしかぁ。生で聴いてみたかったけど、特別な曲としてとっておいてほしい気持ちもある。

 Mirror Mirrorの♡のフリ、生で見れてヒャアって声出た。ちょっと~可愛すぎんよ~。後ろで鳴ってるどぎつい音とのギャップでくらくらする。
 手足を大きく広げるようなフリがいい意味で子供っぽく見えて可愛らしかった。曲がバキバキで歌唱もかっこいいので忘れるけど、ダンスの節々や表情によい子供っぽさがあって、そのギャップでもやられる。アーカイブで見るとお二人の表情がよく見えるのでさらにやられる。

 生ココ・シャネルだぁ~~~!!! これを聴きに来た!!! さすがに一番歓声がでかかった気がする。みんな大好きココ・シャネル。マジで電音部楽曲の中で一番好き。ありがとうuno blaqlo。この曲が1位にならない日本、さすがに終わりかも。
 現地の音響で浴びるココ・シャネル、よすぎ! やっぱさ、この曲はデッカイ音で聴きたいわけよ。
 2番のAメロYunaパート、か、かっこいい~~~!!! 「勝算あり Realize」の希花さんの表情、よすぎてデッカイ声出た。
 落ちサビまで楽しすぎる。「What you say?」とか「Got it all」のフリ、カッコ可愛い。あーもう全部がいい!!!

 えっもう終わり!? ってくらい怒涛だった。もう一回やらない? ねえ、もう一回やらない???

Moe Shop

 もはや紫杏専属と化したMoe Shopさん。実は電音部以外のMoe Shop楽曲はほとんど知らなかったので、当日は勉強のつもりで楽しんでいました。
 今日のVJは矢向さんとのことで、VJの方も注目。

 中盤、TBNだ~!!! と思ったら紫杏が出てきた! うわ! DJ中にキャスト出てくるのありなの!? と思ったけどさっきも和音出てきたし、今日はそんな感じなのね。
 紫杏、3rd衣装も見てみたかったけど、お祭りであの3rd衣装は攻撃的すぎるか笑。
 GNB、TBN、ESD、全部好き。本当に好き。ありがとうMoe Shop。

 最後に知らんTBN(Assertive Remix)とハラジュクのお三方が出てきて、うおおカワイイ~~~!!! 雛~~~! 美々兎~~~! 紫杏~~~! となりました。
 ていうかDJセットの締めがRemixバージョンというのはすごいことなのでは? 電音部のRemix文化、楽しませてもらってます。

 Moe Shopさん、めっちゃ満喫してる様子教えてくれてありがとうの気持ち。

ハラジュクエリア(DJ)

 これを見に来た!!! 当たり前だろうが!!!
 我、ハラジュクのオタク。今日のコーデはMNG雛ロングTシャツに雛パーカー。MNGのハラジュクセットも手に入れたし、ランダムカードはレア雛を引いた者。さすがに熱狂せざるを得ない。

 おいおい! 1st美々兎じゃないか! ツインテがある!
 おいおい! おいおいおいおい!!! 雛が二つ結びしてるが!? はぁ~かわいすぎ! ひぇ~~~!!!

 しょっぱなDistortionはわかり手すぎる。うわぁー音圧と照明がすごい! 星生みにはこのぐらいの力が必要なのでね。
 ゆりえさんが、最初ポーズとってたのに曲はじめが詰まって「大丈夫?」って振り返った後、くるっと回ってポーズをとりなおすところ、一生見てられる。
 美々兎の「ずっ、と上、のほ、うにぃっ!」大好き侍。音源だと控えめに聴こえるけどライブだとすっごいよく聞こえるのにっこにこしてしまう。

 紫杏と雛につれなくされる美々兎、解釈一致です。「ハヘェッ!?」すき。ゆりえさんの、美々兎とゆりえさんが混ざった感じ、ほんと好き。
 自己紹介、ゆりえさんがぽんちゃんの方を差したのに順番はにちかさんで「こっちだった!」って感じでわたわたしてるのかわいかった。

「抱負とか教えてよ」「紫杏はある~?」「長谷川ルウェナと、して、でイッテイインデスカ」「抱負って知ってる?」「うるさぁ~い! なめるなよ、後輩を!」の流れ、口角がマスク突き破って天井に刺さった。
 今年ハラミ2→神宮ライブ→ハラジュク1st→ハラミ食べて帰る、があったらさすがに何を犠牲にしても全通する。
 ていうか、思えばハラミって「起」「承」で止まってるので、絶対「転」「結」があるんですよね……。3rdはあくまで物語全体での「転」だった感じがあるので、ハラジュクとしての「転」「結」が描かれるのを楽しみにしています。

 可愛いワタシを「見て~~~~っ!」可愛い~~~!!!
 Hyper Bassの「エッ、Yunomi!?」でびっくりする美々兎のフリ、すき。デカ音響でこのRemix聴けるの、良い~! 美々兎と紫杏がなんかわちゃわちゃしてたけど、何? 可愛すぎるんですけど。

 悪魔のララバイだぁ~~~!!! ドロップのわけわからん音の奔流、いずれガンに効く。ゆりえさんがステージに手を振ってたの、可愛かった。
 そのDYED、最高! 美々兎の地団太もいただきました。

 電脳ロリポップ、現地初だ! 初めて聴いた美々兎の曲がこれだったので、美々兎は電波系なんだと思ってたんだよな……。それが今や、ですよ。
 パトラちゃん様、美々兎大復活の大電波ソングを書いてくれないか?

 Prayer [asuzora Remix]、あまりにもいい。原曲より低めのBPMでゆったり流れるの、いいね。これはさすがに賞。早く売ってくれ。

 ぱっぱらぱらぱ~からぱぱぱーぱーにつながったと思ったら雛の新曲!? 現地ではほとんど歌詞聴きとれなかったけど、Put a puzzleね。パズルか……いつの間にか抜け落ちたピース……?
 上のキラキラした音と下の重いキックの差がすっごい。この神曲を作ったコンポーザーを呼んで頂戴!

 ミルキータイムライン、ありがとうNorになる。「君が好きだとそう思えたら きっと きっとそれでいいよね」の歌詞、沁みる。その言葉を早く美々兎にかけなさい!

 シロプスα、やっぱこれなんだよなぁ……。うー、はい! あまりに楽しすぎる。コーレスのある曲ってやっぱいい。電音部、現地のコーレスがつくことで曲の魅力が格段に上がることで有名ですからね。

 Find Me、3rdのせいでもうイントロで泣く。ぎゃー!!! って言いながらめっちゃ腕振った。個人的に今の自分の心境にも刺さるので、比喩でなく本当にちょっと泣いた。私も美々兎みたいになれるかな……。

 Sweet Operation、1stダンストラックなかでいっちばん好き。ほんと好き。流してくれてありがとうの気持ち。ありがとうミディ……。

 Infinite colour、おいなんだこの新曲!!! これがハラジュクだって!? 新境地にもほどがあるだろ!!! コンポーザーを呼びなさい!!!
 しかも、ラ、ラップ!? それってまさか、相手の土俵で対抗ってこと!? おいハラジュクが強すぎるって! 
 ちょくちょくゲーム音が入っているのはアキバ要素かな。アキバがハラジュクを救ったように、ハラジュクがアキバを救ってくれる未来を待っています。そしてその曲も。
 現地で「光の中 見つけ出すんだ」「暗がりから 手を伸ばした」「無限のカラー混ぜ合わせて 私が作り出す」とかいう歌詞を聴いてでかい声が出た。えーんハラジュクが強いよ~!

美々兎ラップパート、「止まればまた動き出せるから(?)」はDistortionのStay / Moveだし、「解き明かせ」はHyper Bassなので、さすがにこれはYunomi。
これまでの曲をなぞって、最後が「ドア開け あのステージに一歩踏み出す」なの良すぎる。

 余談だけどピー音が入ると鮭を思い浮かべてしまうの、これ実害だろ。

 今回のステージセットの、DJセットの左右にお立ち台があるの、めっちゃいいですね。DJする人と煽る人のチーム感があって、”電音部”って感じ。

「ツインテ―ルなくなったのにまた生えてるの」「生やしたの!」で笑い泣きした。笑い話にできるくらいなら、美々兎はもう大丈夫だね。
 現地では見えてなかったけど、ゆりえさんの最後の投げキッス、セクシーすぎませんか?

イケブクロエリア(LIVE)

 イケブクロは今回が初ライブ。全体曲が1曲、キャラ曲1曲ずつ、ノベルは1話の中編まで(しかもほとんど帯しか出てない)なので、今のところほとんど情報のないイケブクロ。正直、生徒会長と思われる鉄血ちゃんの方が知ってる気になってる。

 いきなり手毬の新曲!? BPM早くない! てか衣装かわいい~!
 イケブクロのライブはDJありなのか。電音部っぽくていいね。

 うわ烈賀も新曲! 曲調が変わるところ好き。
 てかかっこいい~~~!!! 真っ赤~~~!!! 矢吹さんに赤が映える。DJ横に立つからなお映える。火凛と烈賀の赤バトル、見てみたい。

 帯も新曲。3曲も新曲持ってきてるの何? 公式「予習してね」じゃなかったのかよ!
 うわ、てか和久野さん三角座りであの歌声出るのすごいな。そして三人とも実在性がめっちゃ高い。すっご……。

 モニターに謹賀新年ってでかでかと出るの面白すぎ。そしてDJなえぴよさんか! なんか見たことある気がしていた。

「私たちの曲、予習してくれましたか?」イ、イエー「嘘つくな~~~!!!」嘘じゃない! 予習したのに曲が流れなかったんだ!

「おれたちのバックには、アニメイトがついてる!」強すぎる。
 関係者と石田Dにレスを求めるイケブクロ、強すぎる。

 ラストはBUKURO ELECTRO! この曲噛めば噛むほど味がするし、Remix出まくるので味変しまくれる。問題はどれが原曲かわからなくなるということ。現地では今回のどのRemixだ? ってなってた。
 烈賀「今日は祭りだ!」「見せてアゲる色色ォ!」かっこよすぎた。「阿頼耶識の夢から覚めず」の歌い方ももともと好きだったけどライブでさらに好きになった……。ちょっと今日で烈賀と矢吹さんに惚れまくってる。これで面白お姉さんの可能性残してるの、烈賀さんキャラ強すぎでは?

 いやーイケブクロ、いい。とてもいい。もっとキャラのことを知りたい。
 そして矢吹さん、しゅき……。めっちゃかっこいい上にTwitterでオタクが出てるの最高。和音と仲良くできるんじゃないか?

 この辺、画像の説明含めてホント好き。写真一杯上げてくれるのもありがたい。
 烈賀、女の子が好きすぎて平静を保つためにカッコつけてるとかだったら面白すぎる。電音部はキャラとキャストのシンクロがすごいので、マジでそうかもしれない。

シンサイバシエリア(LIVE)

 これも見に来た!!!
 
シンサイバシ1st、良く気満々だったのに、即完売してチケット取り損ねたのほんと後悔してる。行った人みんなめっちゃよかった! っていうし……。心斎橋エイリアン、生で聴きたかったんだよ~!!!

 いつものデューデッデデューデッデのイントロ、これだけで爆湧きできる。
 うわ~! 生の笑万と桃々子、あまりに笑万と桃々子すぎ! ご本人ちゃうか? (ご本人に違いはない)。ほんでNoaおらんけどどこいったんやのくだり、あまりに音凛ちゃんの質感で良すぎる。
 てか笑万が完全にツッコミ・調整役になってるの好き~! 孤高のヤンキーが仲間入り後にツッコミになるの、好きなんですよね。

 Moneちゃんの「ファーッ"ッ"ッ"!!! いた!!!」の声好き。ここだけ抽出して何度でも聴きたい。
 とか思ってたら目の前にNoaちゃん現れたしご本人すぎるしなんかティッシュ配ってるしステージに行く道通り過ぎてスタッフに止められるし時間なくて最後ティッシュ配りめちゃくちゃになるしで、あまりに音凛ちゃんでひっくり返った。シンサイバシ、こんなに質感高いの!? 好き!!!!!

 心斎橋エイリアンだ~!!! 歌うっま! え、歌うっま! あれだけ動いてあの声量でるのすごくない? ライブで聴くとお三方の歌唱力の高さを実感する。そのうえライブ感のあるアドリブとか煽りとか、もう全部最高。

 ポジティブスイッチ、OMATSURI SOULともに、心斎橋エイリアンに比べて落ち着いた感じだな~と音源で聴いていた時は思っていたのですが、いやはや現地で聴くと負けずとも劣らない激しい曲じゃあないですか!
 さすが、ライブのパフォーマンスとコーレスで曲が化ける電音部楽曲。「もっともっと!」とか楽しすぎる。

 CHANPION GIRL [cover] の笑万の「あたしがCHANPION GIRL」、バカかっこよかったけどあれ何!? あんなん惚れてまうやろー!!! ”あたし”もちゃんと笑万の”あたし”のイントネーションになってて芸が細かい!
 桃々子の「prrrラァイ!」のとこもかっこよくて、West Side Phenomenonもだけど、もっと桃々子のかっこいいセクシーなとこ見せてくれ。

 West Side Phenomenon、シンオオクボエリアとのコラボだと!? Twitterでやたら絡んでたのはこの伏線だったのか! 二人ともちゃんとお面被ってきてるし楽しすぎ。しかもなんとこれNoaちゃんMoneちゃんには内緒だったらしい。
 それにしてもこの曲での桃々子がかっこよすぎてですね……。ぽやぽやした雰囲気の子がかっこよい声を出すの大好きオタクとしては、生の桃々子=カッコイイ=ボイスを聴けてヒェ~というしかなかった。

 MC、シンサイバシ2nd!? めっちゃ行きたい! けどその日程は今年に限って無理だ~! くっそ~3rdには絶対行くど!
 ゲストがカブキ!? なんですかそれは! てかその組み合わせは”通勤にブドウレンコン”さんの”LINKAGE”で読んだな!? 笑万に「シンサイバシ舐めんな、アホ」って言ってほしい~!
 Noaちゃんがしゃべってる後ろでボソッと「貯めるなぁ尺ないゆうてんのに」って言ってるLicoちゃん、う~ん関西人。今更ながら2人の関西弁に全然つられてないMoneちゃんもすごい。この3人がだらだら喋ってるだけのキャスとかやってほしい。

 新曲、コミュ力オバケ。セリフが質感高すぎてちょっと怖かった笑。そのあとの破壊力抜群のドロップやばすぎ。シンサイバシは本当にいろんな曲調の楽曲をリリースしているけど、これかなり好きかも。

 うおおんシンサイバシエリアの実在性高すぎるよ~! こんなん惚れてまうて! おいみんなストーリーを追って曲を聴くんだ!

 ここ仲良しで好き。

ケンモチヒデフミ

 じゃなくて特別編入したケンモチヒデコさんのDJ。
 水カンだけじゃなくて、花譜ちゃんだったりカリオペだったり戦慄かなのだったりとごった煮感がよかった。

 初っ端いただきバベル(The LASTTRAK Remix)で、ゆったりBPMなのにドカ湧き。あなたは出稼ぎじゃないでしょうが!

 中盤のいただきバベルがAiobahn Remixからオリジナルに回帰する流れも最高だった。Aiobahnに乗っ取られたたまをケンモチヒデフミが乗っ取り返した感じでちょっと面白かった。てかここのつなぎうますぎ!
 からのCatch a Fire、オタクの心つかみすぎ。いつものことながらかかった瞬間からみんなごそごそしだすの面白かった。夜に火をつける準備。

 そしてアザブアウトバーンで締め。

アザブエリア(DJ)

 高尚だ~! と思ったら次どっちのセリフだっけって感じで顔を見合わせる小宮さんと秋奈さん、かわいい。

 いきなり探す獣でびっくり。そしてこの曲、現地での治安わっる! 照明もビカビカで、これがアザブ……!?
 と思ったらなんだそのバカのMake Some Noise!? ステージも真っ赤だが!? キックが強すぎます!!! これもう銀華が魔王でいいだろ。楽しすぎ。すべてをなぎ倒してくれ。

 このNo Moreのremix好き! 現地の音で聴くとまた全然違う。サビの多幸感がすっごいんだから。シンセのデデデデデデよすぎ。
 たまちゃん、そんなとこ乗っちゃあぶないでしょ! と思うなど笑。でもあのお立ち台で煽るの、たまが一番似合ってる気がする。

 No More → Catch a Fireのつなぎうますぎて馬になった。このBTLGも治安が悪すぎる。何ですかその音は! 飛ぶしかねぇ!!!
 そしてつなぎでうっすら聴こえてくるAiobahnで爆笑。え!? それをご本人が歌唱!? よすぎるだろ!!! せっかくさっきヒデコさんが本家に回帰させたのに、ご本人がAiobahnに再乗っ取りされて、MV再現までするとか面白すぎる。

 Resist、現地音響で聴くと、ドロップの跳ね感が全然違う。ほんで今更ながらお二人とも歌が上手い。歌うまい、DJうまい、ビジュ強い、バケモノか?
 Resist → Where is The Loveのつなぎうますっぎ。そしてそのRemixはアルバム0の特典ではないか! めっちゃすきなので嬉しすぎ。

 ラスト怒涛のMY STAR → I AM → 麻布アウトバーンは死人が出るど! 曲が強すぎる。I AMでクラップするとことか、麻布アウトバーンのドロップのドンチャッカドンチャッカとかほんと好き。

 MCの煌様からたまへのフリはアドリブなのか台本なのか。秋奈さんが真面目過ぎて混乱するの、何度見てもいとおしい。たまが一生懸命煌様の横に急いだのにせーのとかなしで曲をはじめちゃう煌様、お嬢様すぎた。
 振り回し気質の小宮さんと振り回され気質の秋奈さん、中の人補正がかかりすぎている。原作だと好き勝手やって怒られるたまと生真面目なお嬢様の煌様なはずなのに……。

 Swing Along、エレクトロスウィングだぁ~~~!!! この曲いっちゃん好きかもしれん! アザブの校章が金管っぽいのになんでエレクトロスウィングがないの? と思っていたけど、ここにきてとうとう出たか! 銀華もいるよ!!! になった。音源はどこですか???

ネオトウキョウエリア(LIVE)

 イケブクロ以上に何もわからないネオトウキョウエリア。DIVE以外配信されてないし、ノベルもないので、立ち絵とそのセリフしか情報がない。あまりに供給がなさすぎてCY8ERの曲を聴いてる。
 とりあえず八波零音の「Cuter, cooler, cyber, and better」が好きすぎることだけはお伝えしておきます(何?)。

 イントロ、なんか「このメトロポリスに3つの魂が出現」的なことは読めたので、もしかしてこの人たち自我を持ったAIとかなのか? などと考えたり。いやでもAIが「ねる~」とか言うか???

In a sprawling metropolis bathed in technicolor lights three souls emerge, each with their own tale to tell.

The cityscape, a labyrinth of flashing sighs and fleeting memories, becomes their playground.

From the glitz and glamour to the underbelly of digital whispers, their voices resonate, echoing tales of dreams, defiance, and destiny.

Dive into this sonic odyssey, and let the trio guides you through NEO TOKYO.

電音部ウルポ

 開幕DIVE。この曲やっぱ好きだわ。ありがとうTeddyLoid。

 生八波零音の「Cuter, cooler, cyber, and better」を聴けて崩れ落ちた。

 そして光線がすごい! 照明びっかびか! 3人がほとんど見えないけど、そこもネオトウキョウって感じで大変よい。非実在性、つかみどころのない感じ。衣装が白を基調としているので、バチバチ照明下の逆光でもシルエットが浮かび上がってくる。そこまで計算してステージ作ってそう。
 立ち姿がかっこよすぎるし、ステージ上を縦横無尽に動いてパフォーマンスするのすごい。みんな好き勝手に動いてる感じがまたつかみどころのない感じでよい(語彙力)。
 MVが流れるのもいいですね。電音部はもっとMVを作ってモニターで流してくれないか?

 ねるとヒカリがちょいちょい煽るのに対して八波零音が歌唱以外一切声を出さないの、あまりに八波零音すぎる。いや我々はまだ八波零音を何も知らないのですが……。

 DIVEから直接次の曲に行ったが!? LIVEはLIVEでも電音部としてのLIVEってこと!? そんなん良すぎるが。
 このTOKYO WAVEという曲、気づかないうちに曲調がコロコロ変わってるのにずっと飛び続けてるし腕を振りまくっている。これがWAVEってことか。

 our name、一番CY8ERみを感じる(CY8ER初学者のため異論は認める)。君たちのことはまだ名前しか知らないんだ……。もっと君たちのことを教えてくれ。

 ネオトウキョウはバカの低音鳴らしだということがよくわかった。invisibleとかいう曲、開幕からずっとイカれた低音が鳴り続けてるって! パシフィコ横浜壊れちゃうよ~! Hyper Bassは地の底から響く低音って感じだけど、invisibleは前方から音の壁が飛んでくる感じで殴られた。

 あとから知ったけど、invisibleはじめネオトウキョウの曲って、いわゆるドリルってジャンルなのかな。ドリルって比喩表現じゃなく本当に治安の悪い人たちの音楽らしい。ふわふわした雰囲気のネオトウキョウだけど、実はめちゃくちゃ治安の悪いエリアなんじゃ……。いやまあ電音部世界は治安悪いのだが……。

 muminもバカの低音鳴らしだ! そこらにバラバラに座って歌うの好き。なんかもう体が東京電脳になっている。音圧がおかしい。何らかの法に触れているのではないか? そのうち取り締まられるだろこんなの。
 ほんでこの曲の八波零音=歌唱ボイスもかっこよすぎた……。

 muminってアラビア語で”信仰”という意味らしい。ネオトウキョウの非実在性、invisibleというタイトル、ねねるねるというおよそ本名とは思えない名前などを考えると、ネオトウキョウのテーマは電脳世界あるいは音楽世界において神に至ることなのかもしれない。カブキの「絶対的な存在として君臨する神」とは違い「信じる者の信仰=共通認識によって仮想世界に現出する神」のような。

 ネオトウキョウ、もっとライブやってくれ!

カブキエリア(LIVE)

 うっわなにこの低音! 心臓を掴まれて震わせられているような音。禁言ってこんなに低音やばかったっけ!? 3rdのときもうちょっと抑え気味だった気がする。ネオトウキョウに負けじと出してるのか? カブキvsネオトウキョウは全然結果が読めなくて興味深いからやってください。

 AGARE、初聴だけどかなり好き。りむるが「アタシが神になるの」って言ってるのはなかなか示唆に富みますね。ここの歌い上げ方、ヲトハチャン史上でも相当好きです。
 りむるの後ろから摩耶と纏がひょっこりするのかわいい。カブキはちょくちょくこういうかわいいフリがあるんだよな。全てが終わった後にハラジュクカバーとかやってくれないか?

「それじゃ、じこしょうかぁ~い♡」好き。単独行ったことないから、カブキが普通にMCしてくれるのうれしい。相変わらずキャストとキャラのギャップがすごいんだから。

「肝臓から声出す準備、できてる?」ウオー!!! って何??? できてるに決まってるよなぁ! キャラの「ォェ」で歓声が上がるコンテンツ、何? 電音部です。
「新年あけましておめでとうございます」は面白すぎた。まあちょっとお正月っぽい音なってるし、土下座も三つ指ついた礼とも取れるもんね? 
 今回は忘れずにメルトダウンできたぞ。

 例の摩耶の新曲だ! 音すっご! MVすっご! ドロップすっご! さすがに「首振れ!」「ジャンプ!」「暴れろ!」だった。現地の音を相当に再現できるCrusher evoでもこの曲だけは再現できてなかったの、強すぎるだろ稀びと。
「なんにもしてくれないなら なにをしてもいいよなァ!」がすごすぎた。そうだよなぁ! 摩耶!

「纏も新曲だよ~ぅ!」うわーっやったぁー!!! Sirenっぽいアラビアンな感じ、好きすぎる。「たどり着く先が私の居場所だ」とか、吐息まじりの「抜け出す(溶け出す?) 流れてく 私の中へ」とかうわうわうわ!!! 
 纏チャン、手加減というものをしてくれ。3rdで神パラにパラサイトされてた脳が今度はTastingにパラサイトされてしまったじゃないか。

 MC、「ナンカ人数と声量が? 比例してないッテイウカ」のとこ好き。誰かが言ってたけどギャル。

 Crush!!! さっきのギャルはどこへ!? Crushはホント現地で爆音の中飛び跳ねるのが最高に楽しい。MV付きなのも嬉しい。電音部はもっとMVを作ってモニターで流してくれないか?(二回目)
 りむる中央に添えて纏と摩耶がお立ち台で煽る図、最高だぁ~! かっこよすぎ! 
 めっちゃ良いところで凛音さんが「歌詞間違えた~!」って言って、直後また間違えるの可愛かった。SONOTAさんとをとはちゃんがわちゃわちゃーって慰めるとこも、ペコって謝ってるとこもお茶目さんだった。もしかしてカブキっていい奴らなんじゃ……?

 最後はSirenだ~! またMVついてる! ホント好き、カブキで一番好き。ありがとう。俺たちはいつだって3rdの開幕に囚われてきたんだ。
 Bメロで「ヘイ!ヘイ!」してる人少なくてしょんぼりしちゃった。いや、おれたちが指標になるんだ!

Taku Inoue

 DJがうますぎる!!!
 VJがうますぎる!!! 
になってた。

 相変わらず「よろしくゥ」がかっこよすぎるだろ! ほんで電音部のイベントでいきなりミラーボール・ラブかい!!!

 うおおMani Mani!!! 
 うおおMidnight Mission!!!
 うおおHotel Moonside!!!
 うおおPhoton Melodies!!! って感じでこの辺怒涛だった。Photon Melodiesは電魂祭で聴いて完全に虜になってしまい、また現地で聴きたかったので「うわぁーッ!!! ありがとーッ!!!」って思わず叫んでしまった。

 クレイジークレイジーの親の顔より見たVJで顔面全部笑顔になっておかしくなっちゃった。ありがとう矢向さん。
 と思ったらHyper Bass (Hylen Edit)でもっとおかしくなっちゃった。電魂祭でもかけてくれたけど、現地のコレやばすぎ。今日イチ頭振った。バンナムは早くHylenさんに依頼して楽曲提供してもらってください。
 からのヴァンパイア (TeddyLoid Remix)! うまぴょい! サラマンダー! 電魂祭じゃん! ずっと頭振って拳上げて飛び跳ねてる、最高か!!!

 さすがにへろっへろになったけど、さよならアンドロメダは叫ばざるをえない。親の顔より見たVJで泣きそうになる。
 からのアンチグラビティ・ガール! ここ一番歓声がでかかったの、なんか嬉しかった。なんだろうね、アンチグラビティ・ガールも泣きそうになるんだよな。みとちゃんの軌跡抜きにしても、あの音、歌詞、MVで泣きそうになる。イノタクって、よくってェ……。
 そしてStellar Stellar!? 文脈乗りすぎてるって! アンドロメダにさよならを告げて、重力に逆らって、だって僕は星だから!? ヤバ! 重力が星を産むどころか、僕は星だから重力に逆らって銀河にさよならですか!? 

「最後はアキバエリアの新曲!」な、なにィ~~~ッ!? 「フルで作って来たかったけど、年末忙しすぎてさぁ……」だってあなた紅白出てましたもんね。本当にお疲れ様です。
 PLAY / PAUSE (feat. TAKU INOUE)、タイトル聞いたときは和音的にゲームのことだと思ったら、DJセットのPLAY / PAUSEのことらしい。ダブルミーニングだろうか。アーカイブには残っていないので歌詞は覚えていないけど、結構すごいことを言っていた気がする。か、歌詞だけでも先に見せてください……。

 これホント好き。

アキバエリア(LIVE)

 アキバ、あまりに安心感がある。アキバが出てくるだけですべてが解決しそう。解決してくれ。
 それにしてもアキバの1st衣装は帽子フェチの自分としてはぶっ刺さりなので、今回また見れて大変うれしいです。この衣装よすぎんか?

 いきなり桃源郷コンダクターだ! フリなんだっけ、と思ったけど曲始まったら体が覚えていた。「モウマンタイね?」のところ好き。ちゃんと最後シュウマイ食べたぞ!

 ウワーッFavorite Daysだ! ちょっと泣きそう。電音部アニメ2期の纏との最終決戦でこの曲が流れるシーンは涙なしには見られませんでしたね(ない記憶)。僕らの日々をつなぎつづけるFavorite Days……。ありがとうkz先生。また曲を書いてはくれませんか?
 アキバ1stでも聴いたけど、やはり箱が違うと曲の印象も変わるなぁ。

 ウワーッCMSだ! ちょっと泣きそう。電音部アニメ1期のVSルキア戦でこの曲とともにふたばが覚醒するシーンは、2期の曲だから流れないと思い込んでいたのでサプライズも込みで泣いてしまいました(ない記憶)。
 せなさん、素ふたばの顔もバーサーカーふたばの顔もできるの、パフォーマンスがうますぎる。
 今回お祭りなのに素ふたばが出てきたというのは、何か示唆があるのかなぁ。CMSのふたばは素のふたばとして歌われているわけで、ふたばの夢としてのアイドル像とアタシちゃんとして顕現しているアイドル像にはずれがあるわけですが、ノベル2部で今後語られるのでしょうか(感想で考察をするな)。

 ウワーッメタモルフォシスだ! さすがに絶叫した。電音部アニメ2期で韓国コンポーザーの曲により仲間をよみがえらせ、最後にメタモルフォシスを流すことで魔王和音へと覚醒するんですよね(ない記憶)。
 9月の横浜から帰ってこれないのはこの曲のせい。さすがに初見を生で、しかも目の前で浴びてしまったので……。
 とはいえ歌詞を読みこんでから改めて聴くのもよい。アキバ1stでは踊り狂ってしまったので、今回はドロップでもじっくりみほさんのダンスを見……この曲で跳ばないのは無理! アーカイブでじっくり見たけど、やっぱりみほさんのダンスのキレおかしいよ……。

 あのパフォーマンスのあとの「ヨイショヨイショ~シュウゴウシュウゴウ、アイ」は可愛すぎか? せなさんの甘噛み、現地では気づかなかったけどアーカイブだと結構わかった笑。

 新曲、なんて? と、Triぴーす✌ひふみふフリーダム??? なんですか???
 イントロはポーズも相まって戦隊ヒーローっぽいなとか思ったけど、なんだその変拍子!? と思ったらいきなりラノベアニメのOPみたいになって、BPM爆上がりして、今度はしっとりいい感じになって……??? なんだこの曲!? おい、この曲初見でついていけると思ったのか??? こちとら6時間踊り狂った後なのですが? 
 新曲だー! ってペンラ振ってたのにいきなり振り落とされて、そのままフリーダムに突っ走られたんだが。いくら”””全部やる”””だからって、フリーダムの名のもとになんでもやっていいわけじゃないぞ! 

 そしてなんでお三方は歌って踊れるんですか???

 落ち着いた状態で改めてアーカイブで聴くとそれなりに構造は理解できるけど、やっぱりどう腕を振ればいいのかさっぱりわからん。
 とりあえずふたばのパートがめっちゃ好きです。サビ終わりのふりいだむ! とかも。ポクポクポクポクのとことかテレレレレレレのところ抽出されてRemixされまくりそう。
 最後のポーズで真っ先に藤崎マーケットを思い浮かべたの、自分だけじゃないと思う。いや自分だけか?

 最後は……なんだこのNEW FRONTIER! ドロップのヤバ音にTatsunoshinみを感じると思っていたら、エリミ特典のTatsunoshin Remixらしい。今年はTatsu年だから!? ありがとうTatsunoshin。そしてありがとう石濱翔、やぎぬまかな。
「0と1を足したら 何ができるんだろう」のフリすごい好きなので、アップで映してくれて大変助かりました。「高鳴る予感がした~」の和音、大変好きです。
 この曲も今になるとまた違った考察ができそうだなぁ。だって「飛び込め NEW FRONTIER!」だし。

 最後せなさんが「お風呂入ってね~」って去っていくの、さすがアキバ1stでバブ擦りしまくっただけある。ンバブ!!!
 Triピース(略)、わけわらかんすぎてイノタクの方の新曲がどんなだったか吹っ飛んでしまった。アキバはどこへ向かっていくんだ。

 このしどみんオタクすぎて好き。

ダイバエリア

 なんか始まったぞ、と思ったらNEW AREA! 今度こそフクオカエリアかナゴヤエリアか? と思ったらダイバエリアだった。ダイバージェンスアカデミーって何を学ぶんです?
 メンバー、ビジュが強すぎる。またお名前がアルファベットだ~お名前を覚えらんない。ってか5人!? そしてProducerが山下七海!? にちかさんのマブじゃん! あなたはキャスト側じゃないんですか!?
 しかもいきなりDance Show Caseだって!? いよいよ電音部じゃなくてダンス部メインで来るのか!? いやでもそれは世界観的にも”アリ”なんだよな。今回のイケブクロみたいに、DJはコンポーザーに任せてダンス部をするというのも。

 そしてNEO MIXの復活! これやろうとしてた時期はまだあまり電音部にハマっていなかったので、ぶっちゃけ存在ごと忘れてた。NEO MIXはもっと軽率にやってほしい、というかできそうなコンテンツなので、規模を絞ってでも回数を増やしてやってくれ。

 

 いや~ウルポ楽しかったですね!
 開催が新年早々だし、個人的にバカほど忙しい時期だった(今もだけど)ので、結構参加を悩んでいたのですが、やっぱり参加してよかったです。
 即売会の楽しさを知ってしまったのはまずいかも。そして創作の楽しさを思い出してしまったのもまずい。クッソ忙しいし将来に関わるというのに、すべてを放り投げてSSとかイラストに専念したいという気持ちが全然抑えられない。今はぐっと我慢して、4月以降落ち着いたら爆発させよう。これは宣誓。

 18000字!? か、書きすぎた……。あとで思い出して追記するかもだけど、いったんこれくらいで締めたいと思います。



このコンテンツはファンメイドコンテンツです。ファンメイドコンテンツポリシー(http://denonbu.jp/guidelines)のもと制作されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?