色々

さてと昼ごはんはバナナです。コスモスに買い物に行きました。相変わらず安い、人は多い。
今日は涼しいですねえ。

ブラックロックの収益および債券重視のファンドが、同社の現物型ビットコイン上場投資信託(ETF)の株式を第1四半期に購入したことが、規制当局への提出書類で明らかになった。

290円ラーメン終売でもまだまだ安い幸楽苑、なぜコロナ禍が明けても不調が続いているのか

幸楽苑はよく昔行ってました。

アフターコロナにおいても、大手ラーメンチェーンの業績が好調な一方、客足が戻らず、幸楽苑だけ取り残されたような状態だ。
2015年、原材料費や人件費の上昇に耐えられず、幸楽苑は同商品を終売。現在、中華そばの値段は490円である。
安さ目当てで訪れる客が多かったことから、値上げ後は客離れが進んだ。

思うんですが、安さのみをうりにしているところは今の時代きついです。カップラーメンでもけっこう美味しいですし、そのレベルの味で490円なら流行らないでしょう。安くおいしくは無理です。大塚家具も安さに走り会社をつぶしてしまいました。

薬局で「ジェネリックに変更しますか?」どう答えるのが正解?→「知らなきゃ損する」「2024年10月からは注意」

ジェネリックが必ずしも先発とは違うという事です。ジェネリックに変えて問題なければ良いですが問題は、合わなかった時です。
どう答えるかですが
「ジェネリックはメーカー変えても薬疹が出るので怖くてほぼ使えません。お医者様からも『先発で貰ってください』と言われ、AG(オーソライズド・ジェネリック)があるものはAGでお願いしてます」

2024年10月からは要注意!ジェネリック医薬品に変えた方がいい場合も

ーーだからコメントにも、ジェネリック医薬品が体に合わないという意見があったんですね。そんな時は先発品でお願いすることはできますか?

「もちろん対応できます。ただ、2024年10月から医療上の妥当性がない場合は、先発品の自己負担費用が増えることになったので注意が必要です。厚生労働省が2024年3月に発出した通知『長期収載品の処方等又は調剤について』(※1)にて、『同じ成分、効能効果で価格の安い後発品を使用できるにもかかわらず、あえて高額な長期収載品(先発品)を選択する患者には、特別負担をしてもらう』という点が明確にされました。しかし、医師の指示で先発品指定がある場合や、供給が不足しているものは対応できないですが」

米国のファストフードが安値回帰? ウェンディーズは3ドル朝食
値上げが続き、家族4人のビッグマックセットで1万3000円超の場所も。消費者つなぎ留めへ、マクドナルドも期間限定で5ドルメニューを用意します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?