見出し画像

ボッチで松山いってみた 2

 1の続きからです。

 お昼ご飯を食べた後、松山城にいってきました!
 次は、松山城へ!

市役所前で路面電車を降りて、Googleマップの通りに松山城を目指しました。ロープウェイが有るって聞いていたので、この道を行けばロープウェイあるんだろうな~と思い無心で向かいました。

でも…

このルートにはロープウェイは存在しなかったんです😖

実際にあったのは松山城までの山道でした(笑)

整備はされていたけど、大変すぎて学生時代の部活を思い出しました(笑)
一方で、マイナスイオンがいっぱいだったのは◎

昔の人たちは、これより整備されていないような道を毎日行き来していたと考えると。今の時代って便利だなとしみじみ感じました。
昔の人リスペクト!

そして、松山城到着✨

やっとの思いで登りきるとすぐ前には、迫力満点の外壁があって、松山城本体に行くまでいくつかの門もあって、セキュリティーの高さに感動!
また、門や外壁などには、戦いの工夫があってみんな勝つためにいろいろ考えていたんだなと実感しました。
私も、考えることは違うけど、自分の人生を満足したものにできるように頭を使っていかないとなと思わされました!

小窓や床の隙間から攻撃するとこ

こういったものを作る技術は昔からあったんだと思うと、人って凄いなと改めて実感しました。

いくつか門を抜けた先には、お店や広場があって、そこから松山市を見ることもできて、春には桜が咲き花見の場所にもなるとか。
お城をバックに花見っておしゃれですね~
残念ながら今回は冬だったので、枯れ木しかなかったです(´・ω・`)

広場の一部

松山城の下まで行くとチケット販売店が、ありそこでチケットを購入し城内へ

そして、城の中は、ドラマで見るのと同じ雰囲気で歴史を感じられてワクワク!また、迷路みたいなとこもいい!お城初心者の私にとっていい経験でした。


実際に天守閣まで行き、一番上からの松山市を一望できて最高でした!

帰りは、リフトにのって、松山城を後に。
今まで、お城とかにはあまり興味がなかったんですけど、ほかのお城に行ってみたいなと思えるお城でした。

リフトを降り、建物を出るとなんだかおしゃれな町並み!

そして、出てすぐのところに、ぼっちゃんの像!

こんな所で会えるとは思ってなかった!😚

そのあと、道を挟んだところにわらび餅のお店があり、気がつけば店内でわらび餅を頼んでました😛

そして、私が選らんだのは、和三盆味!


 箱を開けたときは量は少し多いかなと思いましたが、なにも考えずとも喉を通る食感、和三盆の甘すぎない優しい甘味、美味しすぎてペロリ!気がついたらなくなってました!かなりおすすめです!

ちなみに和三盆は徳島、高知で作られているみたいですよ。


後で調べたら、このわらび餅のお店色んな県にあるみたいです。

わらび餅購入後、店を出て少し歩くと「あげたてあります」の看板を発見しました。つられてじゃこ天を購入!でも、パッキングされた袋から出して温めてました(笑)
(ブログ書きながらあげたてって何だったんだろうと思いました。)

東京から来ているかたと少し話もできて、旅の醍醐味も味わえました😳
こういう出会いってなんかいいですよね🎵

食べ歩き

このあとは、大街道を通り、昔ながらのアーケードを通り、ホテルに向かいます。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?