見出し画像

よろひとのおすすめ スピリチュアル瑠璃さん 20世紀最大の神秘思想家グルジェフ

よろひとのおすすめです。
私も、グルジェフ・ワークのトレーニングの経験がいまだに生きています。

5     7つの意識レベルを知って自動機械から抜け出せ!【スピリチュアル】【悟り】

スピリチュアル瑠璃さんありがとうございます。

20世紀最大の神秘思想家と呼ばれたゲオルギイ・グルジェフ 彼の思想は弟子であったウペンスキーによって「奇跡を求めて」という本にまとめられました。
グルジェフによると人間は自動機械であり、自動機械状態から脱して初めて真の自己意識で活動することができます。ほとんどの人は眠っている事に気づいてすらいません。
グルジェフは人間を7つのレベルに分類し、下3つを自動機械だとしました。
9割以上の人がこの自動機械状態で人生のほとんどを生きています。
・人間の7つの意識レベルとは「人間第一番、第二番、第三番、、、」
・人間第七番とは最高の意識状態である
・人間四番は機械的反応から自由になり始めている状態
・知識の7つのレベル、芸術の7つのレベルとは?

20世紀最大の神秘思想家グルジェフ 7つの意識レベルを知って自動機械から抜け出せ!【スピリチュアル】【悟り】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?