2024.6/29,30(土、日) 重賞予想

皆様お疲れ様です。

さて、本格的に夏競馬到来ですね。

今週は土曜日に重賞はなく、日曜日に二つです。
両重賞共に雨の影響もあってなかなかに荒れそうな感じですが……獲れたら予想的にも配当的にも大きい❗
というわけで頑張って予想していきましょう✨


福島11R(日) ラジオNIKKEI賞

ハンデキャッパー上手いですね。
ものすごく悩ましいレースです。
おそらく最低人気でもそこまで単勝オッズが下がらないと思います。
正直全頭買いたいくらい(笑)
三連系は3列目全でもいいかなと思いますが、
さすがに2列目まではちゃんと絞らないと話にならないので、少し考えていきたいと思います。
とりあえずは印から。

◎    6 ウインマクシマム
◯    4 ヤマニンアドホック
▲  11 ジュンゴールド
△    2,5
☆    1,8,12

☆の馬は当日の馬場状態、天候次第で。
絶対に買う馬としては5頭。

本命は6番ウインマクシマム。
展開次第では逃げも選べる馬ですが、先手を主張したい馬が多いのでおそらく好位から。
ある程度のポジションから堅実にレースを運べるのが決め手。
キタサンブラック産駒なので馬場や天候もあまり苦にしなさそうで、ハンデも55kgなら、ここで重賞ウィナーになっても驚けない。

対抗は4番ヤマニンアドホック。
展開不問でどこからでも競馬ができそうで、4戦2勝ではあるものの負けた2戦も全て馬券内。
ここまで全く崩れていない安定感が魅力。
不安要素はタイム面。
あまり高速決着には向かなそうなタイプなので、前に行きたい馬が多く、ハイペースになりそうなのはこの馬にはあまり良くないかもしれない。
もっとも、開幕週とはいえ福島……高速決着にはなりにくいのでそこまで気にしなくてもいいかもですが……

単穴は11番ジュンゴールド。
今年の当ノートを見てくれていた方は、おや?と思うかもしれない。
春の重賞戦線では常に本命にして、常に裏切られてきた馬です。
まともに走れれば、終わってみれば一強でした……となりそうなポテンシャルはあるものの、
精神面が課題なのか安定していない。
本命からは外したものの、未だにこの馬の力を信じている身としてはやはりある程度の印は打ちたい……となると下位人気が予想される今回は、必然的にこの位置。

残る△二頭に関しては文章を省くものの、冒頭でも書いたように絶対に買いたい馬としては◎~△の5頭です。


小倉11R(日) 北九州記念

面白いレースかと思いますし、荒れそうなので手広くいきたいところですが、こちらは福島と違い決め打ちです。
まずは印から。

◎  14 ナナオ
◯  12 ピューロマジック
▲  10 エイシンスポッター
△  2,3,9

テンの速い逃げ馬だらけなので激しい先手争いが予想されますが、ハンデ差もあってジャスパークローネがハナにたつのは難しいのでないかな、と考えます。
仮にジャスパークローネが無理にハナを取りきった場合、3頭共に消耗が激し過ぎて逃げ馬3頭は全滅でしょう。
やりあって他の2頭がハナを奪った場合も同様。

この可能性がチラつく以上、個人的には逃げ馬を軸にはし辛い。
よって印は上記の形になりました。

主導権を握る最有力は12番ピューロマジック。
消耗少なくあっさりピューロマジックがハナにたつようなら、そのままピューロマジックが勝つと思います。
その場合、葵ステークス再び……ということで3歳馬3頭は絶対に馬券から外せません。
これが一番高い可能性かな、と。

枠に恵まれた2番テイエムスパーダがあっさりハナにたった場合、そのまま逃げ切って、二度あることは三度ある(これでテイエムが勝てば重賞3勝目)とばかりに勝ちきりそうな気はします。
もっとも、良馬場高速決着向きの馬だと思うので当日の馬場次第でしょうか。
穴としてこの展開を押さえておきたいといったところです。

どういう展開になっても安定して上位に来てくれそうな14番ナナオが本命。
もう少し内の枠が欲しかったものの、ハンデも鑑みると重い印で妥当かと思います。

このレースのキーポイントはスタート直後の先手争いだと思いますので、その辺りに注目しておくとレースを更に楽しめるかもしれません。



もし実際の買い目が知りたい方は、重賞に関しては当日Xに買い目をあげているのでそちらを見てみてください。

Xアカウント↓ 
  太陽玉葱 @d0T2XboY2fCAgjV

フォロー、いいね、リポスト等なんかしら反応がいただけると泣いて喜びます。


では土日の競馬、健闘を祈ります👍


予想記事を出すモチベーションに繋がりますので、よろしければサポートお願いいたします。