まばたきチェッククリアしたけどさ…

この間ネットで買い物をしようと思ったのだが、そのサイトではデビットカードが使えずコンビニ払いだと手数料がかかるのでPayPayを使ってみることにした。

そこで1番苦労したのが本人確認である。
本人確認をしなくても使えるのだが、本人確認をすることで銀行口座と連携することができて便利なのでやってみることにした。

免許証の写真を撮るところはすんなりクリア。
顔の写真を撮るところは少し顔とスマホの距離を調整する必要があったが難なくクリア。
問題はまばたきチェックである。

これがマジで認識してくれない。
顔写真は撮れたくせにまばたきチェックはなぜかまばたきどころか顔すら認識してくれなくなる。

ネットで調べたところ同じイライラを抱えていた人が結構いたようで知恵袋やブログやYouTubeにたくさんコツが載っていた。

明るいところでやる、背景が1色のところでやる、顔写真を撮ってからスマホを動かさずにやる、前髪を上げる、メガネを外す、といったところだ。

しかし、それら全てを実践しても全く認識しない。

とてもイライラしてて半ば諦めかけていたのだが今日突然認識されてすんなりクリアした。

ネットでみんなが言っていたし実際僕も同じだったのだが、クリアするときはほんとに爆速でクリアする。

ゆっくりまばたきをした訳でもなく普通に画面を見てたら完全に不意打ちで認識され、画面には目を半開きにした僕が写っていた。

ずっと認識されなかったくせにあまりにもあっけなく認識されたのでコツはよく分からない。

強いて言うなら、部屋の電気より太陽光に照らされた方が認識されやすいということだ。

今までと今日の僕の違いはカーテンを全開にして洗濯物も干さず窓際でダイレクトに太陽光を受けたこと。

それと前髪はやはりどかした方がいい。
明らかに前髪をどかした瞬間に認識された。

全然背景なんか1色じゃなかったがそれでも即認識された。

ネットのコツを全て実践してもダメだった僕がクリアすれば究極のコツを得られるのでは……?と思ったがあまりにもあっさり認識されたので結局よく分からなかった。

太陽光がいいと言ったが前の日に太陽光で試した時は認識できなかったのだ。
その日は曇りだったし洗濯物を干してて太陽光が少し遮られていたからその辺が影響してしまったのかもしれないが。

結局僕が言えることは「部屋の電気より太陽光」「前髪はどかすべき」の2点だ。

でもこれで本当に他の人も認識されるかは分からない。
僕もネットで調べたコツを実践したのに何度も失敗したからだ。

それと本人確認は時間に余裕を持って「1日3回試してダメだったら明日やる」くらいの方がイライラせずに済むと思う。

こういうのって日を改めてやるとすんなり行けたりするもんなので成功率も上がる気がする。

あとネットで「画面のイラストに合わせてまばたきをするといい」と出てくる時もあるが、僕の画面にはイラストが出てこなかった。
顔写真撮影のときのような青枠もクリアと同時に出てきたのでまばたきする前に出てくることはなかった。

クリアが速すぎて出る隙がなかったのかそもそも出ない仕様なのかは分からない。

まばたきチェックのコツを求めてここに来た人にとってはこの記事は読みづらかったと思うが僕はnoteを文字数制限のないTwitterだと思って使っているので大目に見てください。

ちなみに本人確認のあとの審査は3時間半くらいで終わった。
アルバイトすらしてない学生の僕でも全然行けたので多分大丈夫なはず。

この記事にたどり着いた時点で難しいかもしれないが、時間と心に余裕を持ってチャレンジしよう。

片っ端からまばたきチェックのコツを調べ尽くしてもクリア出来ず絶望していた僕でも3日でクリア出来たのでこれからやるという方は焦らず、出来れば昼間に太陽光の下でチャレンジしてみるといいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?