髪もコーティングもメンテナンス大事!
こんにちは、カーグランツ相馬です。
とにかく暑いので、もう少ししたら坊主にしようと考えてる相馬です。
あと数分後には坊主になっているであろう相馬です。
そうです、時期に合わせてメンテナンスです。
はい、坊主完了です。相馬です。
先日、スタッフ茜ちゃんと話している時に衝撃的な事実を知りました!
キノコ🍄って会話するそうです!!
びっくりじゃないですか?!
50単語くらいを使って会話してるらしいですよ😳
みなさんの周りにも人間に見えるけど、実はキノコって方が居るかもしれませんよ🍄
いやぁ〜知らないことだらけですね。
ということで今回は、
案外知らない!
カーコーティングをかけた後のメンテナンスについて書こうと思います。
●コーティングメンテナンスとは?
カーコーティングを施工する上で、説明として
耐久性◯年みたいな言い回しが、よく使われます。
コーティングをかければ◯年効果があります!みたいな捉え方をされる方がほとんどだと思います。
コレは正しいメンテナンスあり気の話です!!
メンテナンスをしなければ、
どんなに高価で、良いとされるコーティングをしても
フルでその効果を持続することは難しいです!
基本的にほとんど乗らない。雨の日に絶対乗らず、常にカーポートに入れてます!って車は別ですが🚙
定期的に洗車していれば大丈夫!
んーーーーー、確かに…
定期的に洗車をするのは本当に大切なことなのですが、
実は…一般的な洗車だけで除去するのが難しい汚れが大気中舞っています。
脂分を含んだ汚れや、ブレーキダストによる鉄粉等、いろいろあります。これらはコーティング被膜の上に蓄積されていきます。
正しい方法で洗車を行えば除去することは可能ですが、一般的には難しいと思います。
また、紫外線や酸性雨によるダメージのケアも難しいです。
太陽に晒さない、雨降ったらすぐ洗車する!
んー厳しい〜
こういう有害なものによるダメージを、コーティング被膜の状態を診ながら除去していくのが、コーティングメンテナンスです!
正直にプロだからできることです。
●メンテナンスって必要?
先程申した通り、
カーコーティングをしていても
一般的な洗車だけでは、コーティング被膜の上に汚れが蓄積されたり、紫外線・酸性雨によるダメージがあります。
よく相談をうけるのですが、
光沢感がなくなった。
撥水しなくなった。
だから、コーティングなくなった。
違います!(少なくとも弊社取り扱いのコーティングは)
蓄積した汚れや、ダメージを受けている箇所がそうなってしまっているだけで、
正しいメンテナンスをしてあげれば、
コーティング被膜が表面上に戻ってくるので、効果を発揮してくれます!!
それらを知らずに放置しておくと、コーティング被膜はダメージを受け続け、どんどん寿命は縮んでいきます。
コーティング効果を維持していく上で、
メンテナンスは必要なのです!!
●メンテナンス頻度はどのくらい?
では、どのくらいの頻度でメンテナンスする必要があるのか、
お車の保管状況、使用頻度、洗車頻度(各コーティング水準)、ボディーカラーによって大きく変わってきます。
青空駐車は、紫外線や酸性雨によるダメージが激しいものが多いですし、
小まめに、正しい方法で洗車してる方と、そんな暇がないって方でも大きく違いますし〜
とにかく一台一台違います!
それらの見極めるには、施工店さん・プロショップに相談する。
が1番です!
もしくはご自身で洗車をする際に、
・なんか水弾きが弱くなった気がする
・汚れが取れにくい様な気がする
・ザラつきが取れない
・雨染みが取れない
などなど
異変を感じたら、
メンテナンスが必要な時期かも知れません!
すぐに施工店さん・プロショップに相談しましょう!
異変を感じて放置してしまうと、手遅れになるかもしれませんし、
それを補修するのに、無駄なお金が発生するかもしれません!
まとめ
コーティング効果を維持していく上で、メンテナンスは正直必要です!
まずはご自身で洗車することが
きれいを維持する上で大切です!
それでも取れない汚れ・ダメージは少しずつ蓄積されていきます…
それらを時期をみながら、施工店・プロショップでメンテナンスしていきましょう。
そうすることで、コーティングの効果を常に発揮させ、
ずっと美しさを維持していけますよ😊
弊社でもコーティングを施工していただいたお客様専用で、メンテナンスメニューをご用意しております!
「クルマ本来の美しさを」最初から最後まで保ちます!!