見出し画像

看護師を辞めてクルマのコーティング業者に就職すると言うと「もったいない、、」と怪訝な顔をされました。でも、私がコーティングした光り輝く車をみると・・・


これは、社員として働く佐藤さんの実際の話です。

看護師を目指す専門学校生。もうすぐ看護師になれる。

そんな佐藤さんが学校をやめて興味のある車関係の仕事をしたいとまわりに話した時、、、

「せっかく勉強してきたのにもったいない」
「何を考えているの?」
「先のことはちゃんと考えてる?」
「よく分からないことを...」
と冷たい目で見られる。
そんな状態だったんです。

就職が決まるまで停学を勧められました。

でも、、、

新車以上に輝きを放つ私の愛車


就職してからは、クルマを綺麗にする知識、技術を身につけるのがただひたすら楽しかった。
好きなことについて学べる充実した日々。

すると3か月後、周りの人たちの私を見る目が変わりました。

小傷を丁寧に磨いて消し、車本来の輝きを取り戻したうえでコーティングをした愛車。

「クルマってこんなにキレイになるんだ...」と正直自分でも驚きました。
クルマ本来の輝きを取り戻した瞬間でした。

「自分たちが今まで大切に乗ってきたのはなんだったんだろう...」と思えるほど。

そして、適切なメンテナンスをすることで長くキレイが保てる。

転職することに積極的じゃなかったはずの家族でさえ今は「コーティングお願い」「メンテナンス頼むぞ」と言ってきます。

なぜ経験ゼロなのにこんな技術を身につけられたのか?

カーコーティングの知識・経験はゼロ。
そんな佐藤さんがどうやって技術を身につけていったのか?

それは、、、

コーティングをするのに必要なのは、クルマに対する専門知識や何でもできるような器用さではない、ということなんです。

違う言葉でいうと、高度な専門知識が絶対いるわけではないということ。
(もし、そんな高度な専門知識が必要なら、もっと時間がかかりますよね...)

というのも、、、

コーティングのプロショップの仕事とは?

コーティングの仕事は、知識を身につけることだけじゃないんです。
例えば、いくら知識を身につけてもクルマは一台一台状態が違いそれだけでは対応できない。

状態を無視してただコーティングをするだけなら知識があればできるかもしれません。

しかしプロショップとしてこだわりを持つカーグランツは、状態の異なる車ごとに一番適した液剤、機材選びをしていきます。

なによりもクルマに触れながら経験を積んでいくことができる環境が必要なんです。

もちろん、知識があるに越したことはありません。

でも、それよりも車の状態を的確に把握したうえで、よりよい状態にしていくことの方が重要なんです。

マニュアルも準備万端


そのため、カーグランツでは、コーティング技術を身につけるためのマニュアルを完備しています。洗車、磨き、コーティングのポイントをまとめたものを準備。

先輩からの丁寧な指導や研修への参加など、経験を積むために必要な環境も整えています。


昨年は年間958台にも及ぶ施工実績があり、ご依頼もどんどん増え今年は1000台を越えそうな勢いです。

自分たちの手でどんどんキレイになっていくクルマ。
そんな経験を積み上げていくことができる環境があります。

そして、スタッフ一人一人の個性を大切にし向上心を持って働いてもらうために働きやすさも重視。

実際に佐藤さんも「環境の良さと働きやすさがあるから続けてこられました」と言ってくれています。

クルマ本来の美しさを引き出すための
磨きやコーティングには経験差が出る

クルマの水アカや小傷を消して本来の美しさを引き出すための磨き作業。

キレイを長く保つためのコーティング施工は何を使うかより、誰が施工するかが価値になります。

いくら良い機械や液剤を使ったとしても、経験不足から綺麗になりきれていないクルマをよく見かけます。もったいないですよね。

しかし、経験を積めば積むだけ技術が向上し、クルマ本来の輝きを引き出すことができるようになっていきます。

そして、その輝きが自信となります。

強いこだわりを持ってやるからこそ
大きなやりがいにつながる

みんなでこだわりを持って切磋琢磨しながら向上していく環境。

だからこそ、佐藤さんは愛車本来の輝きを取り戻すことができたんです。

未経験だったにも関わらず。

実際に佐藤さんをはじめとして、役員以外みんな未経験から始めています。

そして、仕上がりに満足いただいているからこそ
ありがたいことに日々数多くのご依頼をいただいています。

リピートしてくださるお客様も増えてきました。


カーコーティングのプロショップとしてキレイにすることから逃げずに真摯に取り組んできた結果です。

私たちがクルマを輝かせることに本気なのには訳がある

クルマがキレイだと安全運転が増えるという研究結果があります。

ということは、キレイなクルマが増えると地域の安全性が高まるということ。

私たちが施工した綺麗なクルマが増えただけ、事故が減り、そして笑顔が増える。

それが、私たちが真剣に一台一台のクルマと向き合う理由です。

ただ、ありがたいことに今いるメンバーだけでは受けきれないほど数多くのご依頼が。

輝くクルマを一緒に増やしませんか?

そこで、一緒にカーグランツで働いてくれるメンバーを新たに2名(1名)募集します。
(※すでに1名採用となりました。)

多くのご注文を頂いているため、スピード感を持って面接させていただきます。

そのため向上心のある方からのお問い合わせがあれば即採用ということも考えられます。

クルマが好き、キレイが好き、やりがいを持って働きたいという方は、急いでお問い合わせください。

あなたもお互いを高め合える環境で、一緒にやりがいを持って働いてみませんか?

あなたと一緒に働けることを私たちは楽しみにしています。

お問い合わせはこちらから
↓  ↓  ↓

Cargkanzの求人はコチラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?