見出し画像

【ふるよに】拒絶棹で果実5/6を振りたかっただけなのに……!

 どうも、メグミちゃんが右手を離してくれないミコトのNewonです。

 初投稿がこんなネタデッキで良いのか疑問ですが、供養のために置いておこうと――

 S8-2で裏斬り強化!?!?!?

 今まで拒絶棹の果実はただのロマン砲でしたが、これによって若干実用性生まれたのか……?

 ちなみに拒絶棹(A2サイネ、メグミ)についてTwitterで検索しても3/4件が私なのですが……


 拒絶棹の果実でやりたいことといえば1つ、遺響壁で果実を5/6にすることです。


 ということで構築どーん。

裏斬りはシーズン8までの更新前の画像です

 自由枠2つは見切り、葦、棹穿ちあたりから選んでください。

 鳳仙花、打擲、石突きでも良いけど、後述する理由から安定した後退札が強い。


 

リーサル前までの動き


 八相八方→裏切りの順に撃ちます。

 相手は後続を警戒して八相八方を必ずライフ1以上は通します。(付与札打擲という裏目があるため)

 さらに、追加の裏切り3/1はライフ受けしてもらいましょう。

 オーラ受けに甘えてオーラ0ならば、裏斬り1/3で優しくライフ3点をもぎ取るのです……!


 八相になれないなら素直に裏斬り3/1で撃ってライフ1点を取りに行きましょう。


 八方か裏斬り3/1で最低ライフ1点取れれば上出来です。


 ライフ2点+再構成2点のライフ6でリーサルラインです。(ライフ7でも妥協可、万全を期すならライフ6)

 それまでは8フレアを頑張って溜め、纏いでカチカチになりましょう。

 種結晶を1萌芽させることも忘れずに。対応衝音晶とかで萌芽できるので簡単なハズ。

 八方などを適度に打ち、相手のオーラーをイジメるのも忘れずに。


 殻打ち、衝音晶、遺響壁のうちから最低1枚を手札に入れて再構成。

 3枚揃ったら行動開始!!!


 

リーサル1ターン前の動き


殻打ち(生育先に衝音晶を指定)
 ↓
衝音晶(種1桜1)
 ↓
遺響壁(種2)
果実(桜2)
枝(種2)

 殻打ちでオーラを削っているため、枝5/1は必ずライフに通ります

 このとき、次ターンに4AP残せるようにしておきましょう。


 また、絶華絶唱を当てられるようオーラを構えましょう。

 ほとんどのデッキはリーサルに2/1が絡むので、遺響壁も勘案してオーラ2で構えるのが丸い。

 ここらへんは相手のリーサルプランによって変動するので、想定しておくように。


 この直前の相手ターンに対応枝(種2桜1)で出しても問題ありません。

 むしろ、オーラ2軽減対応として出せるならばその方がお得です。


 リーサルターンの動き


相手が攻撃を振ってきたら絶唱絶華でターン強制終了(間合2を想定)
 ↓
衝音晶1/-(対応不可)+1後退
 ↓
八相遺響壁でオーラ2剥がしと後続+0/+1
 ↓
4AP使って全力で2後退
 ↓
果実5/6でリーサル

 4AP準備していれば必ず2後退できます。

 そのため、前ターンに手札1枚か1集中力は必ず残しましょう。

 また、見切り、葦、棹穿ちはこの場合2AP分のカードになるので採用検討です。

 絶唱絶華を嫌って相手が攻撃をしてこないのであれば、消音晶でオーラが剥がれているので果実5/5は確実に決まります。

 そのため、相手は絶唱絶華を避けるようにリーサルを組むか、ないことを祈ってリーサルを取りに来るの2択になります。


 このデッキ、明確な弱点がいくつかあるので注意です!

 まず、クリンチをしてくる相手には無力です。
 間合0から5までどうやって戻ればいいんだよ!!!

 また、フレア消費が激重なため、サリヤなどフレアをいじめてくる相手は無理です。

 さらに、通常付与札を使うため、付与札からから桜花結晶を落とすカードを持つメガミに弱いです。

 致命的でありませんが、殻打ちを止められるとリーサルの後退に5AP要求されるので、こちらもだいぶツラい。


 A2サイネが面白い性能をしているので組んだ拒絶棹ですが、いかがでしょうか?

 ネタデッキとしては使える性能に収まってると思い、試しに1戦してきました。


 負けました!!!!!!!!!!!


 でしょうねえ!

 ということで、良い子は掌枝でリーサル取ろうね。

 以上、果実沼にハマったメグミのミコトからでした。



画像出典元:ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?