見出し画像

幼少期に影響を受けたアニメ①

今日は、スキなアニメを共有してみる。
でも、たくさんありすぎるから、今回はNHKで放送したものに限ってみた。(変なくくり方…)
4つあるので、2個ずつやります。今回は前半の2つ。

懐かしいと感じる人も多いのでは…?

そんなに深く書いてるわけではないけど、ネタバレになってたら、ごめんなさい<(_ _)>


「獣の奏者 エリン」 (2009)

「獣の奏者」(上橋菜穂子著)の「闘蛇編」と「王獣編」がアニメ化。

獣の医術師だった母を失った少女エリンが、さまざまな人に出会い、助けられながら成長する姿を描く。決して人と心が通じないと思われていた巨大な翼を持つ獣を操る術を身に付けたエリンは、王国の存亡にかかわる秘密に巻き込まれ、波乱万丈の人生を送ることになる。

NHK「獣の奏者エリン」より https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009042761_00000

 このアニメが好きで原作も全編、繰り返し読んで、アニメも繰り返し観た。初めて見たときは、同じぐらいの年の主人公エリンの頑張る姿とか、悲しすぎる別れに、泣かずにはいられなかった…。芯をもって、たくましく生きるエリンがかっこいい。


「バクマン。」 (2010-2013、全3期)

週刊少年ジャンプで連載されていた同名マンガ(原作:大場つぐみ、作画:小畑健)を原作としたアニメ

文才がある中学生男子の高木秋人と、ずば抜けて作画が得意な真城最高が、プロのマンガ家を目指すリアルな青春ストーリー。秋人に誘われた最高は、気乗りはしなかったが、あこがれの亜豆美保に思わず告白したことを活力に、2人はコンビを組んでプロのマンガ家への道をまっしぐら。

NHK「バクマン。」より https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009042773_00000

 毎週放送を楽しみにしてたアニメで、もう1回観たいなー。主人公たちが漫画家になって、最終的にはアニメ化を目標に奮闘するストーリー。
秋人(シュージン)と最高(サイコー)の男子高校生ぽいノリも見てて楽しいし、面白い、青春してるなって感じ。ちょっとネタバレになってしまうけど、サイコーと亜豆が、「お互いの目標が達成できたら結婚しようときめて、それまで会わない」っていう約束をしてそれを守るっていう…純粋すぎるっ


「幼少期に影響を与えたアニメ②」は数日後に。。。

では、またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?