見出し画像

【モーサテより抜粋】 直近経済指標🇺🇸 サイバーマンデー予想を上回る消費🧸 消費者信頼感指数も予想を上回る⏫ 住宅価格は過去最高に🏠

アメリカのサイバーマンデーとは、感謝祭の翌週月曜日に行われるネット通販の大規模セールのことです。今年のサイバーマンデーは11月28日でした。アドビ・アナリティクスによると、この日のオンライン売上高は前年比5.8%増の113億ドル(約1兆5600億円)に達し、過去最高を記録しました¹²³。サイバーマンデーで最も注目を集めた商品は玩具でした¹。電子機器やスポーツ用品、家電、書籍なども大幅に売り上げを伸ばしました¹²。

サイバーマンデーの売上高が過去最高を更新した理由の一つは、高インフレに苦しむ消費者が値引き商品を狙ったためです²。また、小売業者も過剰な在庫を処分するために大幅な値下げを行いました しかし、これが経済全体の健全性を示す指標とは必ずしも言えないという見方もあります¹。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?