見出し画像

75%の採用率❗️事業再構築補助金を獲得! 審査員の心をつかむ 魅せる事業計画書の作り方


この本は、コロナ禍で苦境に陥った中小企業の経営者に向けて、返済不要の事業再構築補助金の獲得方法を解説した一冊です。著者の比企智浩さんは、採択率75%の中小企業診断士で、実践派の補助金コンサルタントです。この本では、事業計画書の作成のコツやポイント、審査員の心理や注意点、採択事例などを分かりやすく紹介しています。事業再構築補助金だけでなく、他の補助金申請にも役立つ内容です。

事業再構築補助金を獲得! 審査員の心をつかむ 魅せる事業計画書の作り方

第1章 事業再構築補助金の制度

この章では、事業再構築補助金の概要や目的、対象者、支援内容、申請方法などを説明しています。事業再構築補助金は、コロナ禍で売上が減少した中小企業に対して、新規事業の立ち上げや事業転換などのための資金を最大1億5000万円まで無償で支給する制度です。事業計画書による審査がありますが、一定のルールのもとであれば、採択される可能性は高いと言えます。

この章の感想

事業再構築補助金は、返済不要という点で非常に魅力的な制度です。しかし、その分、審査は厳しいと思われがちです。しかし、この章を読むと、審査の基準や流れが明確になり、不安が和らぎました。また、事業再構築補助金の事例も紹介されていて、自分の事業にも応用できるアイデアが得られました。

第2章 STEP1 事業計画書作りの前準備

この章では、事業計画書作りに入る前にやっておくべきことを紹介しています。まず、自分の事業の強みや弱み、機会や脅威を分析するSWOT分析を行います。次に、自分の事業の現状と将来像を明確にするために、ビジョンやミッション、目標や戦略を考えます。最後に、自分の事業に合った新規事業のテーマを選びます。

この章の感想

事業計画書作りは、ただ書くだけではなく、自分の事業を深く理解し、改善するためのプロセスだと感じました。SWOT分析やビジョンなどのツールは、自分の事業の強みや弱み、方向性や目標を客観的に見つめ直すのに役立ちました。また、新規事業のテーマの選び方も参考になりました。自分の事業の強みやニーズに合わせて、市場や競合の状況を調べ、差別化できるテーマを探すことが大切だと学びました。

第3章 STEP2 事業計画書作りは収益計画からスタート!

この章では、事業計画書作りの最も重要な部分である収益計画の作り方を詳しく解説しています。収益計画とは、新規事業の売上や費用、利益などを数値化したものです。収益計画を作るには、まず、新規事業の売上モデルを考えます。売上モデルとは、新規事業の収入源や価格設定、販売方法などを決めることです。次に、新規事業の費用モデルを考えます。費用モデルとは、新規事業にかかる固定費や変動費、人件費などを見積もることです。最後に、収益計画表を作成します。収益計画表とは、売上モデルと費用モデルをもとに、新規事業の収益性や採算性を示す表です。

この章の感想

収益計画は、新規事業の成功のカギを握ると言えます。しかし、収益計画を作るのは難しいと思っていました。この章を読んで、収益計画を作るためのステップやポイントがわかり、自信がつきました。売上モデルや費用モデルを考える際には、市場調査や競合分析、ベンチマークなどのデータを活用することが大切だと学びました。また、収益計画表を作成する際には、補助金の効果やリスク対策などを考慮することが必要だと感じました。

第4章 STEP3 審査項目を押さえる現状分析の方法

この章では、事業計画書のもう一つの重要な部分である現状分析の方法を紹介しています。現状分析とは、自分の事業の現状や課題、改善の方向性を分析することです。現状分析を行う目的は、審査員に自分の事業の現状や課題を正しく伝えるとともに、新規事業の必要性や妥当性を説得することです。現状分析を行うには、まず、自分の事業の現状を客観的に把握します。次に、自分の事業の課題を明確にします。最後に、自分の事業の改善の方向性を示します。

この章の感想

現状分析は、自分の事業の現状や課題を審査員に伝えるだけでなく、新規事業の必要性や妥当性を訴えるためにも重要だと感じました。この章を読んで、現状分析を行うためのステップやポイントがわかりました。現状分析を行う際には、数値やソースが大事です。



第5章 STEP4 事業計画書の構成と書き方

この章では、事楼計画書の構成と書き方を具体的に説明しています。事業計画書は、以下の6つの項目から構成されます。

- 事業概要:新規事業の概要や目的、補助金の活用方法などを簡潔にまとめる
- 現状分析:自分の事業の現状や課題、改善の方向性を分析する
- 新規事業の概要:新規事業のテーマや内容、市場や競合の状況、差別化の要素などを紹介する
- 収益計画:新規事業の収益性や採算性を数値化した表とその根拠を示す
- 実施計画:新規事業の実施に必要なスケジュールや体制、リスク対策などを示す
- まとめ:新規事業の効果や貢献、補助金の必要性や妥当性などを強調する

この章では、各項目の書き方のコツやポイント、注意点などを詳しく解説しています。また、実際の事業計画書の例も紹介しています。

この章の感想:

事業計画書の構成と書き方は、審査員の心をつかむためにも重要です。この章を読むと、事業計画書の構成や書き方が明確になりました。各項目の書き方のコツやポイントは、非常に参考になりました。特に、事業概要やまとめは、審査員の印象に大きく影響すると思うので、注意深く書く必要があると感じました。また、事業計画書の例も、具体的なイメージが湧くので、役立ちました。

まとめ

この本は、事業再構築補助金の獲得方法を分かりやすく解説した一冊です。事業計画書の作成の前準備から、収益計画や現状分析の方法、事業計画書の構成と書き方まで、詳しく紹介されています。事業再構築補助金だけでなく、他の補助金申請にも役立つ内容です。コロナ禍で苦境に陥った中小企業の経営者にとって、必読の本だと思います。この本を読んで、事業再構築補助金の獲得に向けて、一歩踏み出してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?