見出し画像

坂田利夫さん死去、82歳 万人に愛された「アホの坂田」 最期は「間寛平夫妻に見守られて」天国へ


「アホの坂田のビッグバン」という本は、お笑い芸人の坂田利夫さんとその相方の前田五郎さんの半生を描いたエッセイ集です¹。坂田さんは「アホの坂田」というあだ名で親しまれ、コメディNo.1という漫才コンビで活躍しました。前田さんは坂田さんのツッコミ役で、彼の才能を引き出す役割を果たしました。この本では、ふたりの出会いから解散までのエピソードや、坂田さんの個性的な生き方や考え方が紹介されています。

# アホの坂田のビッグバンを読んで感動した話

## はじめに
こんにちは、今日は私が最近読んだ本の感想を書きたいと思います。その本とは、「アホの坂田のビッグバン」というタイトルの本です。この本は、お笑い芸人の坂田利夫さんとその相方の前田五郎さんの半生を描いたエッセイ集です。坂田さんは「アホの坂田」というあだ名で親しまれ、コメディNo.1という漫才コンビで活躍しました。前田さんは坂田さんのツッコミ役で、彼の才能を引き出す役割を果たしました。この本では、ふたりの出会いから解散までのエピソードや、坂田さんの個性的な生き方や考え方が紹介されています。私はこの本を読んで、笑いと感動の両方を味わいました。この本の魅力について、私なりに分析してみたいと思います。

## 坂田さんと前田さんの出会いとコンビ結成
まず、この本の第一章では、坂田さんと前田さんの出会いとコンビ結成の経緯が語られています。坂田さんは、1941年に大阪市港区に生まれ、家業のワイヤーロープ製造業を手伝っていました。しかし、お笑いが好きで、テレビに出たら給料がいいと思って、吉本興業に入社しました。前田さんは、1942年に大阪市西区に生まれ、父親の仕事の都合で幼少期を中国で過ごしました。帰国後、大阪府立清水谷高等学校に入学しましたが、不良になって中退しました。その後、吉本興業に入社しました。ふたりは、1967年に同じ研究生となり、同期の仲間として親しくなりました。当時、坂田さんは木村進さんとコンビを組んでいましたが、木村さんが独立することになりました。そのため、坂田さんは新しい相方を探していました。前田さんは、坂田さんの相方になることを志願しました。坂田さんは、前田さんのことを「面白いやつ」と思っていましたが、漫才の経験がないことを心配しました。しかし、前田さんは「漫才はやってみないとわからない」と言って、坂田さんを説得しました。そうして、ふたりはコメディNo.1というコンビを結成しました。

## コメディNo.1の活躍と「アホの坂田」の誕生
次に、この本の第二章では、コメディNo.1の活躍と「アホの坂田」の誕生が語られています。コメディNo.1は、坂田さんがボケて、前田さんがツッコむというスタイルで漫才を始めました。しかし、坂田さんのボケはあまりにも突拍子もなく、前田さんのツッコミも追いつきませんでした。そこで、前田さんは、坂田さんのボケに対して、「お前、アホか」となじるようにしました。これが意外にもウケて、ふたりの持ちネタになりました。この「お前、アホか」というセリフが、後に「アホの坂田」という歌の元になりました。この歌は、キダ・タローさんが作曲したもので、1972年にレコードとして発売されました。この歌は大ヒットし、坂田さんのイメージソングとして定着しました。坂田さんは、この歌によって全国的に知られるようになりましたが、一方で「アホの坂田」というあだ名に苦しむこともありました。この本では、坂田さんがこの歌に対してどのように感じていたか、率直に語っています。

## 坂田さんの個性的な生き方と考え方
最後に、この本の第三章では、坂田さんの個性的な生き方と考え方が語られています。坂田さんは、お笑い芸人としてだけでなく、人間としても非常にユニークな人物でした。彼は、自分の好きなことをやりたいという気持ちが強く、常識にとらわれない行動をとることが多かったです。例えば、彼は、爬虫類が好きで、自宅でイグアナやヘビなどを飼っていました。また、彼は、裸で過ごすことが多く、ウナギを食べるときには必ず裸になっていました。さらに、彼は、釣りが趣味で、よく釣りに出かけていました。しかし、彼は、釣った魚を食べるのではなく、魚にキスをしてから逃がしていました。この本では、坂田さんがなぜこのような生き方や考え方を持つようになったか、彼の幼少期や家族の影響などが紹介されています。

## おわりに
以上が、「アホの坂田のビッグバン」という本の感想です。この本を読んで、私は坂田さんの人間性に深く感動しました。彼は、自分の信じる道を突き進み、自分のやりたいことをやり抜きました。彼は、笑いを通して、多くの人々に幸せを与えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?