君たちはどう生きるか
自らの存在意義を追求し、
愛と成長に満ちた日々を‼️
君たちはどう生きるか book review
第一章 コペル君の学校
- 旧制中学二年生のコペル君は、学業優秀でスポーツも得意な少年である。
- 学校では、経済的に恵まれた友人たちと交流しながら、さまざまな出来事を経験する。
- 叔父さんからのノートでは、ものの見方や社会の構造について考えることが勧められる。
感想
この章では、コペル君の日常生活が描かれる。彼は自分の立場や環境に満足しているが、それが当たり前ではないことに気づいていない。叔父さんのノートは、彼に自分の目で物事を見る力や、社会科学的な認識を身につけることの重要性を教える。
第二章 コペル君の家
- コペル君の家は、父親が亡くなってから母親と女中さんたちと暮らしている。
- コペル君は、家の中での自分の役割や、女中さんたちの生活について考えるようになる。
- 叔父さんからのノートでは、人間の尊さや、人間関係の本質について語られる。
感想
この章では、コペル君の家庭環境が描かれる。彼は、自分の家が他の家と違うことに気づき始める。叔父さんのノートは、彼に人間としての尊厳や、人間同士の関係の価値を教える。
第三章 コペル君の友人
- コペル君は、学校の友人たちとの交流を通して、さまざまな問題に直面する。
- コペル君は、友人のいじめや、貧困や格差の現実に触れることで、自分の考えや感情を試される。
- 叔父さんからのノートでは、友情や正義や幸福について考えることが求められる。
感想
この章では、コペル君の友人関係が描かれる。彼は、自分の友人たちとの関係に悩みや葛藤を抱く。叔父さんのノートは、彼に友人との関係を築くことや、社会の問題に対する自分の立場を見つけることの意味を教える。
第四章 コペル君の将来
- コペル君は、自分の将来について考えるようになる。
- コペル君は、自分の興味や能力や目標を探求するとともに、自分の生き方について決意する。
- 叔父さんからのノートでは、自分の生き方を選ぶことの自由や責任について説かれる。
感想
この章では、コペル君の成長が描かれる。彼は、自分の人生について真剣に向き合う。叔父さんのノートは、彼に自分の生き方を選ぶことの重要性や、その選択に伴う自由や責任を教える。
まとめ
「君たちはどう生きるか」は、コペル君と叔父さんの対話を通して、人生や社会について考えることを促す小説である。本書は、1937年に出版されたが、今もなお、多くの人々に読まれている。本書は、読者に自分の生き方を問いかけるとともに、社会科学的な認識や教養を身につけることの必要性を教える。本書は、子どもから大人まで、幅広い層におすすめできる名作である。
book review
第一章
『君たちはどう生きるか』の第一章は、コペル君の学校での出来事を描いています。以下に詳しく説明します。
コペル君は旧制中学二年生で、学業優秀でスポーツも得意な少年です。彼は父親を亡くしてから母親と女中さんたちと暮らしています。彼の家は裕福で、彼は経済的に恵まれた友人たちと交流しています。彼のクラスには、経営者や大学教員、医師の息子が多く、クラスの話題はスキー場や映画館、銀座や避暑地にも及びます。
この章では、コペル君が学校でさまざまな出来事を経験し、観察する様子が描かれます。例えば、彼は次のようなことに気づきます。
- 学校の屋上から見た銀座の景色は、人間が分子のように見える。彼はこれを叔父さんに報告し、コペルニクスにちなんでコペル君と呼ばれるようになります¹。
- 学校の教師は、生徒に教えることが仕事であり、生徒は教えられることが義務である。しかし、教師も生徒も、自分の仕事や義務に対して真剣に取り組んでいるとは限らない。教師は生徒に教えることを研究しないし、生徒は教えられることを考えない²。
- 学校の友人たちは、自分たちの立場や環境に満足しているが、それが当たり前ではないことに気づいていない。彼らは貧しい人や不幸な人に対して、同情や尊敬ではなく、軽蔑や嘲笑を示す³。
- 学校のいじめは、弱い者いじめであり、正義の問題である。しかし、いじめられている友人を助けることは、単に他人から教えられた立派な言動ではなく、自分の体験から出発して、自分で考えた立派な言動でなければならない⁴。
各章のあとに続いて、叔父さんからのノートという体裁で、ものの見方や社会の構造について考えることが勧められます。叔父さんは、コペル君に自分の目で物事を見る力や、社会科学的な認識を身につけることの重要性を教えます。例えば、叔父さんは次のようなことを語ります。
- ものの見方は、天文学だけでなく、人生や社会を考えるときにも重要である。自分たちの地球が宇宙の中心にあると考える天動説のように、自分たちの立場や環境が世の中の中心にあると考えるのは、自己中心的である。自分たちの地球が宇宙の中の天体の一つとして動いていると考える地動説のように、自分たちの立場や環境が世の中の流れの中の一つであると考えるのは、客観的である⁵。
- 社会の構造は、人間の生活や関係に影響を与えるものである。例えば、経済的な構造は、人間の貧富や職業や消費を決める。政治的な構造は、人間の権利や義務や自由を決める。文化的な構造は、人間の価値観や教養や芸術を決める。社会の構造を知ることは、自分の生活や関係を理解することにつながる。
このように、第一章では、コペル君の日常生活が描かれます。彼は自分の立場や環境に満足しているが、それが当たり前ではないことに気づいていない。叔父さんのノートは、彼に自分の目で物事を見る力や、社会科学的な認識を身につけることの重要性を教えます。この章は、本書のテーマである「君たちはどう生きるか」という問いかけの導入となっています。
第二章
『君たちはどう生きるか』の第二章は、コペル君の家での出来事を描いています。以下に詳しく説明します。
コペル君の家は、父親が亡くなってから母親と女中さんたちと暮らしています。コペル君は、家の中での自分の役割や、女中さんたちの生活について考えるようになります。この章では、コペル君が家庭でさまざまな問題に直面し、学ぶ様子が描かれます。例えば、彼は次のようなことに気づきます。
- 家の中では、母親が家族の中心であり、女中さんたちは家族の一員ではない。彼は、母親に対しては敬意や感謝を示すが、女中さんたちに対しては無関心や傲慢な態度をとる¹。
- 女中さんたちは、コペル君の家に仕えることで生計を立てているが、それは自分の選択ではなく、経済的な事情によるものである。彼は、女中さんたちの苦労や不満を知ることで、自分の恵まれた環境に気づく²。
- 女中さんたちの中には、自分の夢や希望を持っている人もいる。彼は、女中さんの一人が歌手になりたいという話を聞いて、自分の将来について考えるきっかけを得る。
各章のあとに続いて、叔父さんからのノートという体裁で、人間の尊さや、人間関係の本質について語られます。叔父さんは、コペル君に人間としての尊厳や、人間同士の関係の価値を教えます。例えば、叔父さんは次のようなことを語ります。
- 人間は、自分の生き方を選ぶことができる存在である。しかし、自分の生き方を選ぶことは、自分の責任である。自分の生き方によって、自分の人生や他人の人生に影響を与えることを忘れてはならない⁴。
- 人間は、他人との関係の中で生きている存在である。他人との関係は、自分の生き方に大きな影響を与える。他人との関係を築くときには、自分の利益だけでなく、他人の利益や幸福も考えることが必要である⁵。
このように、第二章では、コペル君の家庭環境が描かれます。彼は、自分の家が他の家と違うことに気づき始める。叔父さんのノートは、彼に人間としての尊厳や、人間同士の関係の価値を教えます。この章は、本書のテーマである「君たちはどう生きるか」という問いかけの発展となっています。
第三章
『君たちはどう生きるか』の第三章は、コペル君の友人との出来事を描いています。以下に詳しく説明します。
コペル君は、学校の友人たちとの交流を通して、さまざまな問題に直面します。コペル君は、友人のいじめや、貧困や格差の現実に触れることで、自分の考えや感情を試されます。この章では、コペル君が友人関係でさまざまな経験をし、学ぶ様子が描かれます。例えば、彼は次のようなことに気づきます。
- 友人の中には、自分とは違う環境や境遇にある人もいる。彼は、貧しい家庭に育った友人の話を聞いて、自分の恵まれた環境に感謝するとともに、社会の不平等に疑問を抱く¹。
- 友人の中には、自分とは違う考えや価値観を持つ人もいる。彼は、戦争に賛成する友人と議論を交わすことで、自分の考えを明確にするとともに、他人の考えを尊重することの難しさに気づく²。
- 友人の中には、自分とは違う夢や目標を持つ人もいる。彼は、海外に留学したいという友人の話を聞いて、自分の将来について考えるとともに、他人の夢を応援することの喜びに気づく。
各章のあとに続いて、叔父さんからのノートという体裁で、友情や正義や幸福について考えることが求められます。叔父さんは、コペル君に友人との関係を築くことや、社会の問題に対する自分の立場を見つけることの意味を教えます。例えば、叔父さんは次のようなことを語ります。
- 友人とは、自分と同じように生きることを選んだ人である。友人との関係は、自分の生き方に大きな影響を与える。友人との関係を築くときには、自分の利益だけでなく、友人の利益や幸福も考えることが必要である⁴。
- 正義とは、自分の考えや行動が他人の考えや行動に優れているということではない。正義とは、自分の考えや行動が他人の考えや行動と調和しているということである。正義を実現するためには、自分の考えや行動を他人に押し付けるのではなく、他人の考えや行動を理解しようとすることが必要である。
- 幸福とは、自分の欲望や願望が満たされるということではない。幸福とは、自分の生き方や目的が他人の生き方や目的と一致するということである。幸福を追求するためには、自分の欲望や願望を優先するのではなく、他人の欲望や願望を尊重することが必要である⁶。
このように、第三章では、コペル君の友人関係が描かれます。彼は、自分の友人たちとの関係に悩みや葛藤を抱く。叔父さんのノートは、彼に友人との関係を築くことや、社会の問題に対する自分の立場を見つけることの意味を教えます。この章は、本書のテーマである「君たちはどう生きるか」という問いかけの深化となっています。
『君たちはどう生きるか』の第四章は、コペル君の将来について描いています。以下に続きます。
コペル君は、自分の将来について考えるようになります。彼は、自分の好きなことや得意なこと、自分にできることやしたいこと、自分の夢や目標、自分の役割や責任などを探求します。この章では、コペル君が将来に向けてさまざまな選択をし、学ぶ様子が描かれます。例えば、彼は次のようなことに気づきます。
- 自分の将来は、自分の選択によって決まる。彼は、進学するか就職するか、どの学校に行くか、どの職業につくか、どのような生活を送るかなどを自分で決めることができる。しかし、自分の選択には自分の責任が伴う。自分の選択によって、自分の人生や他人の人生に影響を与えることを忘れてはならない¹。
- 自分の将来は、他人との関係によっても決まる。彼は、家族や友人、恋人や配偶者、同僚や上司、先生や生徒などとの関係を築くことで、自分の人生に大きな影響を受ける。他人との関係を築くときには、自分の利益だけでなく、他人の利益や幸福も考えることが必要である²。
- 自分の将来は、社会や時代によっても決まる。彼は、自分が生きる社会や時代の状況や変化を知ることで、自分の人生に大きな影響を受ける。社会や時代に適応するときには、自分の考えや行動を変えることが必要である³。
各章のあとに続いて、叔父さんからのノートという体裁で、自分の将来について考えることが勧められます。叔父さんは、コペル君に自分の生き方や目的を見つけることや、自分の選択や関係や適応について考えることの重要性を教えます。
最後に、本の評価と自分の感想を述べます。
- 本の強みは、コペル君の視点から描かれた、当時の日本の社会や文化の風景が生き生きと感じられることです。また、叔父さんのノートが、社会科学や倫理学の入門として、読者に深い洞察を与えることです。
- 本の弱みは、コペル君の生活や考え方が、現代の若者とはかなり異なるため、共感しにくい部分もあることです。また、叔父さんのノートが、時に説教くさいと感じられることもあります。
- 著者の目的や視点は、軍国主義による閉塞感が高まる1930年代の日本において、少年少女に自由で進歩的な文化を伝えることでした。そのため、本書は、人生や社会について自分で考えることの大切さを訴えるメッセージを含んでいます。
- 自分の感想やおすすめの理由は、本書は、昔も今も変わらない人生のテーマに真摯に向き合うコペル君と叔父さんの姿に、勇気や希望を感じることができるからです。また、本書は、自分の生き方や社会のあり方について、幅広い知識や視野を持つことの必要性を教えてくれるからです。