見出し画像

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する


# 『宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する』のbook review

こんにちは、私はライトノベルや漫画が大好きなブロガーです。今回は、すずの木くろさん原作、今井ムジイさん漫画の『宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する』について、感想を書いてみたいと思います。

## あらすじ

この作品は、宝くじで40億円もの大金を手にした主人公・志野一良(カズラ)が、金に群がる人々から逃れるために先祖代々の屋敷に避難したところ、そこが飢饉に苦しむ異世界の村に繋がっていたという物語です¹²。カズラは、村の少女・バレッタと出会い、日本と異世界を往来しながら、自分の持つ技術や物資で村や領地を救っていきます。しかし、その活躍はやがて、隣国の共和国との戦争に巻き込まれることになります。

## 感想

この作品は、異世界に行っても日本の技術や物資を使って、現代文明の恩恵を与えるという、なろう系の王道的な設定ですが、それが逆に新鮮に感じられました。なぜなら、カズラは異世界の人々に対して、ただ与えるだけではなく、教えることにも力を入れているからです。カズラは、水車や肥料、農具などの技術を村の人々に伝えるだけでなく、日本の文字や本を教えたり、医療や衛生の知識を広めたり、商業や経済の仕組みを教えたりしています¹²。カズラは、異世界の人々に自立して生きていけるように、知恵やスキルを与えることに重きを置いており、それがこの作品の魅力の一つだと思いました。

もう一つの魅力は、カズラとバレッタの関係です。カズラは、バレッタに対して、最初は救いの手を差し伸べるだけでしたが、次第に彼女のことを気にかけるようになります。バレッタも、カズラに対して、最初は感謝の気持ちでしたが、やがて彼に惹かれていきます。二人の関係は、徐々に深まっていくのですが、その過程がとても自然で、甘酸っぱいです。カズラは、バレッタに日本の文化や風習を教えたり、一緒に本を読んだり、デートをしたりします。バレッタは、カズラに手料理を作ったり、一緒にお風呂に入ったり、キスをしたりします。二人のやりとりは、とても微笑ましく、読んでいてほっこりします¹²。

最後に、この作品の見どころは、カズラとバレッタが巻き込まれる戦争です。カズラは、自分の持つ技術や物資で、イステール領の領主・ナルソンに協力して、共和国の侵攻に対抗します。カズラは、バイクやトラック、銃や爆弾、ヘリコプターや戦闘機などの兵器を使って、共和国の軍隊を圧倒します。しかし、共和国の方にも、カズラに匹敵する才能を持つ少女・フィレクシアがいます。フィレクシアは、カズラの兵器に対抗するために、自分で発明した武器や兵器を使って、カズラとバレッタに挑んできます。カズラとフィレクシアの戦いは、技術の応酬となり、スリリングでドキドキします¹²。

## まとめ

『宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する』は、異世界に行っても日本の技術や物資を使って、現代文明の恩恵を与えるという、なろう系の王道的な設定ですが、それが逆に新鮮に感じられる作品です。カズラは、異世界の人々に自立して生きていけるように、知恵やスキルを与えることに重きを置いており、それがこの作品の魅力の一つです。もう一つの魅力は、カズラとバレッタの関係です。二人の関係は、徐々に深まっていくのですが、その過程がとても自然で、甘酸っぱいです。最後に、この作品の見どころは、カズラとバレッタが巻き込まれる戦争です。カズラとフィレクシアの戦いは、技術の応酬となり、スリリングでドキドキします。この作品は、異世界ファンタジーが好きな人におすすめです。ぜひ、読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?