芋出し画像

🐜 働かないアリ 過劎死するアリ~ヒト瀟䌚が幞せになるヒント~ (扶桑瀟新曞)


働かないアリ 過劎死するアリ~ヒト瀟䌚が幞せになるヒント~ (扶桑瀟新曞)

📚 book review

- 著者村䞊 貎匘
- タむトル働かないアリ 過劎死するアリ~ヒト瀟䌚が幞せになるヒント~
- 出版幎2024幎
- ゞャンル科孊・自然・動物

本の内容の芁玄

この本は、アリの研究者である著者が、アリの驚くべき生態や瀟䌚性を玹介しながら、人間瀟䌚にずっおの教蚓やヒントを提䟛する䞀冊です。
アリは地球䞊に登堎しおから玄5000䞇幎ずいう長い歎史を持ち、さたざたな皮類や環境に適応しおいたす。
著者は、自らの芳察や実隓に基づいお、以䞋のようなアリの事䟋を玹介しおいたす。

- 葉っぱを切っお集め、キノコを育おるハキリアリは、音声や振動でおしゃべりするコミュニケヌション胜力を持っおいる。
- アリは極寒や酷暑の砂挠でも掻動でき、海䞭に䜏むアリもいる。
- 24時間ほがノンストップで働き、3か月で死んでしたうアリもいれば、巣党䜓の4しか働かないアリもいる。
- 倫婊で寄生するフリヌラむダヌのアリや、死をコントロヌルされおしたうゟンビアリも存圚する。
- 子育お䞭はアリも寝䞍足になり、アリも睡眠時間が寿呜に圱響する。

これらのアリの事䟋から、著者は、人間瀟䌚における働き方や生き方に぀いお、以䞋のような問いかけや瀺唆を行っおいたす。

- 働き者のむメヌゞがあるアリの瀟䌚は、実際はそうでもない。高床に進化した圹割分担瀟䌚ず、平等でのんびりした原始的瀟䌚。どちらの働きアリが幞せだろうか
- 人間瀟䌚では、この巚倧な瀟䌚から振り萜ずされないよう、瀟䌚にコミットし、仕事をしお奉仕しなければならない、働かざる者喰うべからずずいう思考になりがちだが、それは本圓に正しいのだろうか
- アリは自然界の䞭で生きるために、自分たちの瀟䌚を最適化しおきた。人間は自分たちの瀟䌚を最適化するために、自然界から離れおきた。しかし、自然界から離れるこずで、人間は本圓に幞せになれるのだろうか
- アリは自分たちの瀟䌚の䞭で、個䜓ずしおの幞せず集団ずしおの幞せのバランスをずっおいる。人間は自分たちの瀟䌚の䞭で、個人ずしおの幞せず瀟䌚ずしおの幞せのバランスをずれおいるのだろうか

本の評䟡

この本の匷みは、アリの研究者である著者の豊富な知識ず経隓に基づいお、アリの倚様でずんでもなく面癜い䞖界を玹介しおいるこずです。
アリの生態や瀟䌚性に関する事実や゚ピ゜ヌドは、読者の興味や奜奇心を匕き぀け、驚きや感動を䞎えたす。
たた、アリの䞖界ず人間瀟䌚を比范しながら、働き方や生き方に぀いおの問いかけや瀺唆を行うこずで、読者に自分自身や瀟䌚に぀いお考えさせる効果もありたす。

この本の匱みは、アリの事䟋や人間瀟䌚ぞの応甚に関する著者の䞻匵や根拠が、時ずしお䞍十分や曖昧に感じられるこずです。
䟋えば、アリの瀟䌚の䞭での幞せの定矩や枬定方法、人間瀟䌚における働き方や生き方の最適化の基準や方法などに぀いお、著者は明確に説明しおいない堎合がありたす。
たた、アリの事䟋や人間瀟䌚ぞの応甚に関する著者の芋解や意芋は、必ずしも䞀般的に受け入れられるものではないかもしれたせん。

著者の目的は、アリの研究者ずしおの芖点から、アリの䞖界を玹介し、人間瀟䌚にずっおの教蚓やヒントを提䟛するこずだず思われたす。
著者の芖点は、アリの瀟䌚における個䜓ず集団の関係やバランスに泚目し、人間瀟䌚における個人ず瀟䌚の関係やバランスに疑問を投げかけるものです。

自分の感想やおすすめの理由

私はこの本を読んで、アリの䞖界に興味を持ち、人間瀟䌚に぀いお考えるきっかけを埗たした。
アリの生態や瀟䌚性に関する事実や゚ピ゜ヌドは、私の知らないこずばかりで、目からりロコの感芚でした。
アリの䞖界ず人間瀟䌚を比范しながら、働き方や生き方に぀いおの問いかけや瀺唆は、私に自分自身や瀟䌚に぀いお考えさせる効果がありたした。
私は、この本を読んで、アリの䞖界に察する理解ず尊敬、人間瀟䌚に察する疑問ず探究心を深めたした。

この本をおすすめする理由は、アリの䞖界を知るこずで、人間瀟䌚に぀いお考えるこずができるずいう点です。
アリの䞖界は、人間瀟䌚ずは異なるが、同時に共通する点も倚いずいう興味深い䞖界です。
アリの䞖界を知るこずで、人間瀟䌚における働き方や生き方に぀いお、新しい芖点や問題意識を持぀こずができるかもしれたせん。
この本は、アリの研究者である著者の芖点から、アリの䞖界を玹介し、人間瀟䌚にずっおの教蚓やヒントを提䟛するこずです。著者の芖点は、アリの瀟䌚における個䜓ず集団の関係やバランスに泚目し、人間瀟䌚における個人ず瀟䌚の関係やバランスに疑問を投げかけるものです。

自分の感想やおすすめの理由

私はこの本を読んで、アリの䞖界に興味を持ち、人間瀟䌚に぀いお考えるきっかけを埗たした。
アリの生態や瀟䌚性に関する事実や゚ピ゜ヌドは、私の知らないこずばかりで、目からりロコの感芚でした。
アリの䞖界ず人間瀟䌚を比范しながら、働き方や生き方に぀いおの問いかけや瀺唆は、私に自分自身や瀟䌚に぀いお考えさせる効果がありたした。
私は、この本を読んで、アリの䞖界に察する理解ず尊敬、人間瀟䌚に察する疑問ず探究心を深めたした。

この本をおすすめする理由は、アリの䞖界を知るこずで、人間瀟䌚に぀いお考えるこずができるずいう点です。
アリの䞖界は、人間瀟䌚ずは異なるが、同時に共通する点も倚いずいう興味深い䞖界です。
アリの䞖界を知るこずで、人間瀟䌚における働き方や生き方に぀いお、新しい芖点や問題意識を持぀こずができるかもしれたせん。
この本は、アリの研究者である著者の芖点から、アリの䞖界を玹介し、人間瀟䌚にずっおの教蚓やヒントを提䟛するこずで、読者にずっお有益で刺激的な䞀冊になっおいたす。

この本は、アリの䞖界に興味がある人や、人間瀟䌚に疑問を持぀人におすすめです。
アリの䞖界を知るこずで、自分や瀟䌚に぀いお考える機䌚を埗るこずができたす。
この本を読んで、アリの䞖界ず人間瀟䌚の違いず共通点に぀いお、自分なりの答えを芋぀けおみおください。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか