見出し画像

【武装神姫BC】第5・6回ランキング戦をせっかくなので振り返る話

どうも、もっちーです。
略して、どうもっちー。

連続開催だった第5・6回ランキング戦お疲れ様でした。今回珍しく頑張ったので結果はこんな感じ、せっかくなので第6回で使った編成の紹介記事となります。もっと早く書きたかったんですがあれやこれやしているうちに日が経ってました。


■ランキング戦モチベの話

もっちーのモチベーション、略してもっちーベーション。
そもそも論みたいな話です。

●ガチとエンジョイの境界

実は今回の第6回が真面目に勝つために初めて参加したランキング戦だったりします。

自分は対戦ゲームに対する力の入れ方を

①最低限のセオリーだけ押さえてあとは手なりで遊ぶ、言うなれば勝ちたいが努力はしない。

②ちょっと頑張る、自分の使うキャラの事は細かめに調べて理想の展開にさえなれば勝てる。

③勝つために相手の事も調べる、キャラ対など勝つためにやれる事は全てやる。

の3段階に分けていてバトコンは普段①の遊び方、時々好きな神姫のアセンや運用を深掘りするために②くらいの力の入れ方をしてます。

これまでのランキング戦も同じで好きな神姫を手なりで遊ぶ、lv60統一なのをいい事に普段使わない神姫や装備で遊ぶという参加をしてました。
一応これは、そもそも日程中フル参加できた事がないので勝率を出してもランキングに乗れないので最初から諦めてた。という理由があったり。

●話が変わった第5回

そんでもって第5回ランキング戦、ここで電撃が走ります。
普段通り手なりでお遊び参加していた第5回でしたが…なんか…勝てる…?いや自分の得意な戦術と今回のマップが好相性なのは分かっていたが思ったより勝てる、そして負けた理由も明確…

で、終わってみたから気が付きましたが今回全日程出れてるじゃん??次回も全日程出れるじゃん?真面目にやらない理由どこにもなくね??

やるべ!

●それいけ第6回

そんなこんなで第5回終了と共にガチる事になります。好きな神姫ジルダリアとイーダを入れつつ勝てる編成の模索、というかぶっちゃけなにをすれば良いかは既に分かっていました。

今回の第5回では高レア金天使と低レアRWジルダリアの枚数やレア度を変えて色々と遊んでいました。勝てた試合は荒稼ぎしたジェムリードのおかげで撃破されても1位な状況、または2位だが1位との差は僅差な状況でリスポンして適当に近くにいた神姫を殴って出たジェム吸って勝ち。

負けた試合は3体全て耐久力が皆無なため普通に撃破されて負け。

この編成に必要なのは「作ったジェムリードを抱え続ける事ができる高耐久神姫」でした。

という感じでここまでが前フリ、ここからが本編となります。

■編成紹介

今回使った編成はこちら

バトコンクソキャラ博覧会みたいな編成ですが大真面目に考えた編成です。
2荒らし1耐久のSRSRN構築、なおかつ理想のタイムテーブル(以下、TT)が存在するデッキです。

▼N RWジルダリア

● RWジルダリアって何?

コンボ攻撃の3段目が専用の攻撃に代わるリア防具の RW(リアウェポン)と他神姫とは比較にならない異常な得意武器補正値を持つジルダリアの組み合わせです。
RWのダメージは本体の攻撃力とは別にRWそれぞれに設定されています、つまり誰が使っても基本的には同じ威力…なのですが…
・得意武器補正が適応される
・発生速度が武器に依存する
という2つの特徴を持っています。

普段は威力800ダメージだが、得意な武器を装備していると30%の得意武器補正が乗り1040ダメージになる!という仕組みです(その他色々細かい話はありますが今回は割愛)

で、Nジルダリアの防具武器の得意武器補正値は100%です。つまり威力が倍になります。
しかも装備しているアングルブレードRWは2ヒット攻撃判定が出る装備…さらにクリティカルが発生するようにクリティカル率を防具で底上げして…

一撃必殺のRW攻撃をお見舞いする神姫というのがRWジルダリアというアセンになります。
ちなみにロークを持ってるのは攻撃力が高いからではなく、攻撃速度が速いので持ってます。

●攻撃スピードアップじゃないの??

自分以外にもRWジルダリアを採用している方は見かけましたが基本的にアクティブスキルは攻撃スピードアップ(以下、攻速アップ)の採用でした。

個人的には攻速アップはフォートブラッグのRW(大砲を発射する)では有効ですがアングルブレード型の場合は微妙と思ってます。

理由は単純で自分から触りに行って当たるのは闇討ちが成功した時、このときは別にスキルを使わなくても当たります。
そして敵が来た時に迎撃のために攻速アップ!するのは良いのですがこの場合相手は落ちても良いので触りに来ている事が多いです。つまりスキルを使って迎撃成功してもあまり大局に影響がなかったりします。

そこで今回自分が採用していたのは「お返しは私だけ!」のデバフスキル。対象一体のダッシュ速度などが大幅に低下するスキルです。
これにより本来なら闇討ちが成立し難いこちらの存在を意識して距離を取っている相手に触る事ができます。
機動力が皆無な代わりに捕まえれば相手のTTに大打撃を与えるRWジルダリアとは非常に相性の良いスキルです。投げキャラか???

また、副次的な効果として1位にこのデバフをかけると他の近接神姫たちも1位を撃破しようと乱戦が始まります。
全部まとめてRWで撃破すれば大量のジェム有利が作れます。うひょーー!

●簡単な防具紹介

装備を軽く紹介すると
・頭と足
お返しスキルを打つためにクラシックバレンタイン装備です、クリティカル率を上げるために緑の方を使っています。

・胴と腕
こちらは桜装備、クリティカル率の底上げとジェム攻撃力を上げてより多くのジェムを吐き出させる様にしています。

・背中
このアセンの核となるチーグルアームパーツ アングルブレード15thです。
他にもいくつか2ヒットRWがありますがどれもダッシュブースト消費量が増えてしまいます。
RW部分の威力はどれも同じなので最もダッシュ消費増加が少ない15thをつけています。

・表武器
ロークです、前述した様に補正を有効にするため防具武器、その中でも攻撃速度が最も速いロークを持出せてます。ラヴィーナの方でもいいです

・裏武器
第5回で活躍したストラーフの増加を懸念して飛鳥の双ライトを持たせていました。
威力はぶっちゃけ皆無です。

●細かい役割説明

荒らし役と一言で言うのは簡単ですが厳密に言うと「他プレイヤーのタイムテーブルを崩しつつ大幅なジェム有利を作って金天使にバトンタッチする」事が目的の神姫です。
威力だけで言えば基本的にR神姫まではワンパン、SR神姫もRW後にダッシュ攻撃などを入れれば大体撃破されURに対しても1撃で7割以上体力が減らせるこの神姫、なんとN枠なんです。

相手からするとこの神姫と高レア近接装備で戦うのはダメージレース的に割に合わない、かと言って低レア神姫だと勝負にならない。
しかも自分が気をつけていても他の人を撃破してモリモリジェムリードを伸ばしてしまう…倒してもNだからあまりジェムを減らせない事を考えると……めんどいな!?!?

と言った具合にローリスクハイリターンなジェムレースを仕掛ける役割を持っていました。
そしてここで伸ばしたジェムリードは次の金天使に繋がります。

射撃神姫と戦うのは苦手ですが今回のマップの狭さのおかげで使用者が少なかったのも追い風でした。

●クソどうでもいい余談

クッッソどうでもいい話ですが今回使ったもちダリアと名付けられたNジルダリアは自分がバトコン初プレー時のチュートリアルで引いた正真正銘最初の1枚目の個体だったりします。
そして、自分にとってはそんなエモい感じの神姫でありながらバトコン初期からやっているプレイヤーにとってはあのゴテンクソ編成を形成していた呪われし個体でもあります。

当時のバトコンはまだまだバランス面で調整が甘い部分が多く、ルールの穴という穴をかき集め穴だけで出来た存在として作られたゴテンクソ編成は後に度重なるジルダリアのサイレント下方を引き起こし、防具武器の初段モーション補正導入や神姫のレア度毎にスキル回収量が調整されたり、アクティブスキルの計算ルール変更やレア度毎のダメージ調整などなど……
後のゲームバランスに関わる多くの問題点を公にする事となった編成でした。

最近はレイド以外ではあまり使ってませんでしたがこの度久々に戦場に降り立ち凄まじい活躍をしてくれました。


▼SR金天使イーダ

●ズバズバですわ〜

金天使イーダとは何?みたいな話です。
イーダは実装当初、凄まじいブースト消費量から猛燃費系お嬢様として名を馳せ、唯一の特徴もまさかの死にカテゴリ状態な両手斬撃…。
強い部分どころかむしろ弱い部分しか見当たらない、マスクデータを調べれば調べるほど評価が落ちるぶっちぎり最弱神姫扱いでした。

とは言ったもののホンマに弱いのか?なんかあるんじゃないか?と思い試行錯誤の末にたどり着いた型がUR金天使とジュビジーの飛行リアRWを装備した金天使イーダという型でした。この型に関しては多分僕が始祖、ドヤァですわ〜

実はちょうどこの頃、普段プレーする時間帯が合わずマッチしないプレイヤーの方で、僕が金天使RWの組み合わせの有用性に気がつくより先に地走RW金天使使いとして名を馳せていた方が居たのですが…そんな事はつゆ知らず当時イキってました。

後の第2回ランキング戦で空と大地のゴールデンバトルが勃発する事となったのですがそれはまた別のお話。
ちなみに結果はゴールデン後のカバー択も用意していたあちらの編成力に敗北しました。

話は大分脱線しましたが金天使イーダは先に紹介したジルダリア同様RW部分に重きを置いたアセンです。
イーダは最も両手斬撃の得意補正値が高くRW部分の攻撃力が金天使アセン神姫最高値となり、射撃耐性も全神姫最高なので金天使のデメリットである射撃耐性の大幅減少を緩和できます。
燃費の悪さもコンボ攻撃入力で戦うので気にならず、素のジェム回収速度は速めなので金天使発動中にジェム回収を挟める。本来ほぼ機能しない固有パッシブも金天使中なら驚異的な攻撃速度となり思わぬ相打ちに持ち込めたりとRW金天使を使うという1点だけで見れば最も適した神姫です。

一応補足しておくと他にあらゆるものを失ってるので手放しに強いとは言えないのがイーダという神姫の罪深いところですね。

●何する神姫なんですの〜?? 

今回の編成ではフィニッシャーではなくジルダリア同様荒らし役、正確には「全体のタイムテーブルに打撃を与えつつジェムを稼ぐ」役です。
ジルダリアとの相違点として、あちらは当たった相手1人のTTを大きく崩す神姫。こちらは全員のTTに大小差はあれど歪みを発生させる神姫です。また、共通点としては ぶっちゃけTT崩しはオマケで本命はとにかくジェム差をつくる事 だったりします。これは3番手のストラーフに繋ぐためです。

また、ジルダリアが苦手な射撃神姫に対して有効打を与えやすいですし、何より正しい対応法を知らない相手へのわからん殺し性能が高く最後の駆け引きに向けて足切りを行う事ができます。

●どんな装備なんですの〜?

・頭:スターライトキャップ
見た目がいいので付けてます。
一応射程延長による攻撃範囲の増加やクリティカル率周りの補強、ストラーフにスキルゲージを持たせて回すための最低限のCHR確保が行えるので相性はかなり良い装備です。

・胴、腕:ジュビジー
ジュビジーの防具はクリティカル率が大幅に上がり、防御性能も悪くない装備です。

・足:クラシックバレンタイン青
この神姫の役割はジェムを稼ぐ事、金天使で出したジェムは可能な限り全て拾いたいです。
発動時間を少しでも有効に使うため、攻撃して出たジェムが着地し取得可能になるタイミングでジェム回収範囲が広がりきる様にDEXを盛っています。

・背:チーグルアームパーツ アングルブレード15th
普段はジュビジーのRWであるキュベレーアフェクションの方を採用してますがこのマップでは無用の長物なのでジルダリアと同じ理由でアングルブレードの15thを持たせています。

一応ジュビRWの場合はイーダの特徴の一つであるダッシュ速度の速さを活かし、慣性ジャンプと呼ばれるテクニックを駆使する事で凄まじい速度でターゲットへ向けて山なりの軌道を描いて飛び込む事ができます。

普通のマップなら地走金天使の様にダッシュ攻撃で移動すると途中でブーストが尽きてしまうイーダですがこの移動手段であれば最初のブースト消費だけでアプローチが可能です。
さらに相手の上から攻撃することになり画角的に攻撃が見にくくなったり、攻撃の始点が高い分空中ダッシュで逃げ用としても引っかかりやすくなるなど様々な利点があります。

フブキミズキと固有発動中のアーク以外はこの慣性ジャンプからの攻撃から逃げる事は難しく、名前を挙げた3体も逃走ルートを少しでもミスると引っかかってしまうため非常に押し付け力の高い神姫となります。

・URゴールデンエンジェル
金天使ことゴールデンエンジェルはレア度によって効果時間がかわります。
このアセンではURを持たせて強い時間を最大に、代わりに防具を数カ所レア度を落として普通のSR神姫より脆いアセンとなっています。
安定性を犠牲にしてでも長時間効果を発動させたいです。

・裏武器:うまい棒コンポタ
実は片手ライトも得意武器なイーダ、たまにリスポン後金天使を少し待ってから使いたい場面があり、そんな時はコンポタに持ち替えて少し遠目から回収しつつ場合によってはRWでの迎撃を行ってました。

●振り向き切りって何ですの〜?

RWを使ったテクニックの話です。勝手に僕が振り向き切りと呼んでるだけなのでオシャレな名前を募集中です。

まず、バトコンのターゲット切り替えですがこれは切り替えボタンを押した際にターゲットを切り替えつつ、神姫がターゲットの方向へ最短距離を通って旋回するという挙動を取ります。

そして今回使用しているRWのチーグルアームパーツアングルブレードは剣を振り始めるところから振り終わり腕を左右に広げたモーション後少しの間まで攻撃判定が長めに出続ける装備となってます。
これらを組み合わせ、RWの攻撃モーション中にターゲットを素早く切り替える事で攻撃判定を出しながらグルリと旋回する事が可能です。
ジルダリアならば一撃必殺の攻撃を、イーダなら金天使で伸ばした超広範囲攻撃を全ての相手に向けて発生させる事が出来ます。

乱戦の少し離れたところからジェム回収している相手や、RWの後隙を狙ってきた相手にも攻撃を当てられるので特に理由がなければやったほうがいい小技ですね。

▼SRスピリトーゾストラーフ

攻めのクソキャラを2体紹介した後は守りのクソキャラの紹介。スピリトーゾストラーフ(以下、スピラーフ)とは第5回ランキング戦から突如現れた環境トップメタとなるボクっ娘バイオリニスト神姫です。
ジルイーダというクソキャラ編成の時点で分かる人にはバレていた気はしますが第6回で暴れていたストラーフ使いのSRの方の正体は僕でした。

●どんな神姫なの?

一言で言えば超耐久神姫、同じく耐久を得意とするURジュビジーやURウェルクストラに比べると機動力や体力回復ループによって期待できる生存時間では若干劣ります。
代わりにこのスピラーフ構築では耐久中に自分からはジェムが出ないという利点があります。

ジュビやウェルなどの体力回復スキルを挟む事で延命する場合スキル発動のためには被弾する必要がありこの際にジェムが発生、接戦の時は体力回復モーション中に自分から出たジェムを拾われて逆転された!なんて事が発生します。
スピラーフの場合耐久のメインはガードとスキルの無敵、どちらもそもそもジェムが出ない遅延手段なので事故りにくさで優れています。

●どんな役割だったの?

今回の編成では貯めたジェムを抱えてゴールする役割をしてました。
ジルイーダ共にジェム数を伸ばす事は得意ですが撃たれ弱く試合の最後に適当に倒されて2位フィニッシュになりやすい神姫です。なので、伸ばしたジェムを抱えたまま耐えきる役としてストラーフを採用しました。

相手が対策用の武器を持ってなければガードにより10秒、スキル無敵で10びょう、再びガードで10秒と30秒ほどはガッツリ張り付かれててもジェムを出さずに耐える事が出来ます。
ジルイーダが大量に稼いだ結果、このスピラーフがリスポンするのは大体1位か2位という高順位でした。1位ならそのまま耐え切れば良いですし2位なら1位が他の人に追われているのを遠目から見ながらジェムを吸ったり弾を撃ったりして最終的には自分が1位に繰り上がりゲームセットを狙う事が出来ます。

●もしかして最強キャラか??

今回はマップとの相性もあったので強かったですが普段のマップだとそうでもありません。
このスピラーフ最大の弱点は自分からジェムを作る事がほぼ出来ない事です。これはストラーフ型が常に抱える問題ですがダッシュブーストの燃費の悪さから自分から攻める事が極端に苦手な神姫です。また、逃げが成立しにくい和室では自分が撃破されない様に耐えていれば他の人が逃げる1位を捕まえて撃破してくれる場面は多かったのですが普通のマップだとそうはいきません。

さらに、スピリトーゾの攻撃範囲がマップのほぼ全域を覆う事が出来たために、ラッキヒットが発生したり周りのプレイヤーが戦闘を中断する必要が発生しジェム数が動かずに逃げ切れるというシーンも多かったのですが普段の神殿ではこうは行かないので局地戦仕様な神姫という事になると思います。

●どんな装備なの?

・胴、足、背、表武器:紗羅檀
スピリトーゾを撃つために大分枠を使ってます。
これだけの枠を使ってでも使いたいほど今回のマップでは強力な装備でした。

・頭:エーデル
ブースト回復がメイン、それだけならば初代アーンヴァルで良いのですがコタツ下やジェムが出ている場所に自分から行く場合に必要と感じたのでダッシュ速度の出るエーデル防具を選びました。

・腕:旧青バレ
DEXを盛りたかったのでこちらを採用、元々DEXが壊滅的なので裏武器のボレアスの事を考えてこちらで伸ばしていました。

 ・裏武器:ボレアス
秘密兵器です。スピラーフは自分からジェムを伸ばせないので順位を上げるには他の神姫が撃破された時に繰り上がりで上がるというのがメインになります。とはいえあまりに消極的すぎますね。

ボレアスはコタツの中央から掛け軸の下まで射程が届くためコタツに引き篭もりながら外で発生したジェムを回収できます。また、レーザー弾のボレアスは壁を貫通するのでコタツの中から外の戦闘に干渉でき、こっそりダメージを与えて回収するジェムを作ったりしてました。これにより捲れた試合も結構多かったです。

■タイムテーブルの話

最後に理想のTTの話です。例外的に自分以外全員が引き打ち編成ならば最後を金天使イーダにしてましたが基本的には2周目ストラーフでの終了テーブルでした。

開幕
・RWジル
コタツ上に陣取り豚を待つ、豚の登場に合わせて豚を触りにきた近接神姫を狙いRWを当ててました。豚ごと撃破してジェムを回収しその後もう1人くらい撃破して退場。周囲の+500ジェムくらいの有利を持ったままイーダに繋ぎます。

・金天使イーダ
基本はリスポンと同時に金天使発動、このタイミングでは低コスト神姫を狙い全員のURを引き摺り出すのが仕事です。この間にもジェムは増え続け2500ジェムくらいで撃破される事になります。

ここで全員にURを出させる事で次のストラーフの期間にお互いに潰し合いをしてもらう狙いがあります。

・スピラーフ
で、登場するクソ耐久神姫。
1周目では主に時間調整がメインの仕事です。
前の2体が撃破されるタイミングがかなり不安定なのでここで一息整えます。
理想は100秒付近で豚にスピリトーゾを合わせてジェムを少し底上げしつつ8〜90秒辺りで退場です

・2周目ジルダリア
2周のジルダリアはスキルが使えます。
可能な限りジェム差を広げてイーダに回したいのでリスポン時に最も体力が多い神姫にチョコを渡して狙いに行きます。
この時間帯はTT管理の関係から崩したい人と早く撃破されたい人が混在しやすいタイミングなのでチョコを渡した相手の周りに神姫が集まりやすく、まとめてRWで撃破してジェム差を広げる事が狙えます。

・2周目イーダ 
理想は6〜70秒くらいに着地して即金天使発動です。ジルダリアでジェムを稼いで1位リスポンということも多く様子見してから金天使を起動するなんてことはほぼ不可能ですし、金天使が終わった後金豚を取って退場する事を考えています。
ここで4500以上までジェムを伸ばして2位とは1000差くらいリードするのが理想です。

・2周目ストラーフ
最後の3〜40秒ほどで着地して耐えます。
イーダでジェムを稼ぐためリスポン時点で僅差の1位か2位という盤面が多く、最後はコタツ下からボレアスで可能な限り攻撃と回収をしてガード→スピリトーゾ→ガードでフィニッシュしてました。

■おわり

ざっくりですがこんな感じでプレーしてました、気がつけば8500字、ヤバい文量。
次回も短期決戦で開催してくれると良いですね、ここまで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?