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【武装神姫】UR編成がなぜ強いのか?【バトコン】

どうも世界最強のイーダ使い、もっちーです。
言うだけならタダ。最強!

今日はそんなバトコンの編成に関する話をたまにはしてみます。

■前置き

今回はバトコン初期から存在しているUR.R.Nのレア度で構成される編成、俗に言うUR編成について書いてみます。また、使い方と言うよりもなぜこの編成が強いのか?にスポットを当てつつバトコンの対人におけるセオリーと呼べる部分について触れていこうと思います。

ここまで読んだアナタ、最後まで読みましょう。
バトコンで対人勝てないアナタ、読みましょう。
勝てるアナタも読みましょう。読み終わったらTwitterとかで共有しましょう、この記事を10人のマスターに紹介するとガチャでUR神姫が引ける確率が上がる可能性があります。

■UR編成は強い と言う話

●結果から見る安定感

バトコンはレア度毎に非撃破時のジェムロスト数に差があったり、武器の補正違うなどどのレア度にも役割があります。この影響で編成のレア度分布パターンも多く今回スポットライトを当てているUR編成以外にもN神姫で固めた3N編成やSR神姫を2体採用した2トップ構築の2SRN編成などパターンは豊富です。

豊富なだけでそのパワーバランスは平等ではありません。

定期的に行われているランキング戦、この記事を書いている時は第7回までが終了し、第8回が近日開催予定な感じ。
この第7回までのうち6回がUR編成が1位になってます(ほぼ同じ人ですが)。
さらに2〜8位までを見ても殆どがUR編成を使用しており、一応2SRN編成が第5回で優勝したり第6回でも8位以内に2人食い込んだりしてますが圧倒的にUR編成の使用者が多いです。

●なぜUR編成がここまで強いのか?

ランキング戦の結果を見ると明らかにUR編成が強い、と言う事が見て取れます。
では、何故UR編成がこんなに強いのか?について考えてみましょう。

理由はいたって単純で試合終了間際の大事な時間に強い神姫を出せるから。です。

バトコンは試合終了4分の時点で沢山のジェム(得点)を持っている人が勝ちます。また、撃破されるとこのポイントを落としてしまいます。
この撃破されるとポイントを落としてしまうと言うルールが重要で、試合終了前の30秒くらいの間に撃破されてしまうと持ち点が減ってしまい一気に勝利が遠のいてしまいます。
試合終了間際は可能な限り撃破されたく無いのです。

そして、撃破されない為にはどうしたら良いのか?強い神姫を使えば良いのです。

●なぜUR神姫がラストにふさわしいか

UR神姫はご存知の通り他のレア度の神姫に比べ様々な点で勝っています。攻撃力の理論値こそSR神姫には負けるものの、ダッシュ速度や防御力に被弾時のスキルゲージの回収量など多くの点で優っております。
早い話がステータスの総合値が高いので死ににくいのです。

ダッシュが速いので自分より遅い低レア神姫に追われても被弾しにくく、たとえ当たっても防御力やLPが高く直ぐには撃破されず、そしてスキルゲージの回収量が多いので「体力回復(特大)」などのスキルで何度も回復ができます。
SR神姫と比べまるとその差は明らかで同じ構成で同じ神姫のURとSR神姫が戦うと相当なハンドスキルの差がない限り一方的にURが勝ちます。これがNやR神姫が相手であればもはや言うまでもありません。

■バトコンの"セオリー"の話

ここまでの話でバトコン対人におけるセオリーが見えてくると思います。 そう、
"試合の最後をチームの中で1番強い神姫で終わる"
ですね。
もちろん戦況や編成によって多少変動はしますが基本はこのセオリーを踏まえた上で上位プレイヤー達はゲームをしています。

そして、このセオリーを成立させるために重要な要素が2つあります。
それはタイムテーブルジェムレースです。

●タイムテーブルとは??

要するに出撃時間の管理をしよう!という話になります。
前述した様にバトコンにおいては1番大事な試合終了間際にURを出す、というのがシンプルで安定する勝ち筋です。
しかし、たとえUR神姫を着地させてもその前の神姫が撃破された時に落としたジェムの分、ジェム数で負けているためジェムを回収する必要があります。試合終了10秒前とかで着地してももう遅いのです。

そこで出てくるのがタイムテーブル(以下、TT)という考え方です。
要するに神姫の出撃するタイミングをあらかじめ逆算して残り時間に合わせる、という事になります。これはUR編成に限らず全ての編成で大事な考え方になります。

●具体的にいつURを出せばいいの?

最後にUR神姫を出せても試合終了5秒前とかだとジェム回収がほぼ間に合いません、ではいつ出せばいいのか?考えてみましょう。

UR神姫はよほど変な装備にしなければ1度の登場で2〜3回ほど体力回復(特大)スキルを使えます。このスキルの無敵時間が大体3秒なので2回使えば6秒無敵、ガードしていれば大体4秒くらい持ち堪えられるとするとガード→ガードを解いて被弾→スキル発動→ガード→ガードを解いて被弾→スキル発動→ガード  の順に耐久すれば被弾すること時間が1秒かかるとすると約20秒ほど耐えられる計算になります。

そしてこれは自分が1位になっていて追われる状況での話、その前に他のを攻撃したりジェムを吸ったりする時間が必要で戦況を見で様子見する時間なんかも含めると大体終了前50秒くらいにUR神姫を着地させるプレイヤーが多いです。
これは第4ジェムポッド、いわゆる金豚が出現するタイミングと一致します。

金豚の時点でUR神姫が出られるか否かでTT調節が上手くいったかどうかわかるわけですね。

●ジェムレースって何やねん

続いてジェムレースについてのお話です。
試合終了間際に予定通りのタイミングでUR神姫を登場出来たとしても、ジェムを回収しないと試合には勝てません。
ジェムレースとはユーザー間で時々使われる表現で公式用語ではなく、正確な意味も曖昧な言葉ですがここではプレイヤー同士のジェム数の差の変動具合を指して使っていきます。

●ジェムレースに参加しよう

TTで決めた時間にに神姫を出撃させるためにはその前の神姫が撃破される必要があります。
しかし、ただただ撃破されるだけだとジェムが減るだけです。
他のプレイヤー達もジェムを伸ばしながら戦っている訳ですし、こちらも同じ様にジェムを拾い周りとのジェム数の差を縮めながら…
ジェムレースで遅れを取らない様にしながらタイミングよく撃破してもらう必要があります。

理想としてはある程度差をつけた1位で撃破されて、リスポン時には僅差の2〜3位で復活出来るとその後の展開が楽になると思います。

●近接武器のアドバンテージ

ジェムの回収できる範囲は武器によって変わります。ジェムを沢山回収範囲に入れられた方が良いですし回収効率は良いです。
ここに近接武器と遠距離武器の差が出ます。

近接武器は円形に範囲を広げ、被弾時のジェムが円形に出る事も踏まえてかなり効率よくジェムを回収量出来ます。
一方で射撃武器の場合は扇状に広がるため排出されたジェム全てを回収範囲に収めることは非常に難しく、射程の長い武器ほど扇の幅が狭くなるため、近接武器の2〜3分の1程しか回収が出来ません。
その分乱戦の外から回収出来るためローリスクでジェム数を増やせる利点はありますが射撃武器装備の神姫でジェムを増やしにくい理由はここにあり、普段から「あまり撃破されてない筈だけど全然ジェムが増えない…」というジェムレースに置いていかれがちな方は「射撃武器は回収効率が悪い事」意識してみる必要があると思います。

■まとめ

長々と書きましたが最後にまとめると…
・タイムテーブルを意識して戦う!
・積極的にジェムは拾う!

この二つを意識して
1番強い神姫を最後に出す!

これがバトコンのジェムバトルにおける基本、セオリーと言えると思います。

中々勝てない!という人はぜひ意識してみてください。

●オマケ

実はバトコンというゲーム、4人参加のバトロワなので勝率25%あれば十分一人前なゲームだったりします。
UR神姫で最後は戦ってるのに全然勝てない!
と思っていても直近2〜3勝してるなら割と満足しても良いので最初はセオリーを踏まえて上手く想定通りに動けたか?だけ気にするのが良いです。


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