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【武装神姫バトルコンダクター】地走編成動画の解説いろいろ

もっちーです。
2022/7/17に撮影した試合から2戦、動画公開したのでその解説となります。

巷では忍者とアルト姉妹の高速神姫以外に人権が無いとの噂があるのですが多分そんな事ないのでそんな事ない感じの動画を撮ってきた感じです。

ついでに言えばうまい棒がつえー!って動画でもあります。世はまさにうまい棒時代!

■編成の解説

今回の編成は
・SRバニー
・Nストラーフ
・SRテンペスタ

の3体構成、元々はランキング戦中に武装レベルが60固定になるのを良いことに色々試しまくってた構築から実践値の高そうなものを仕上げているものです。

●SRバニー

本編成では耐久と終盤スキル捲り要員です。
結局足速い神姫使ってるじゃん!とか言われてもこの神姫の耐久の本質はうまい棒によるブーストの尽きない移動と本来耐久神姫が苦手とする大捲りをWレーザーで可能にしている勝ち筋を2つ持っている事にあります。
ダッシュ速度の事で揚げ足取られるのは面倒なのであらかじめ説明を入れておくと、ガード耐久が出来るストラーフやパッシブでのダメージカットが期待できるムルメルティアでも同じ役割が出来ます。
低コスト近接高速神姫はこちらを追っても時間がかかるだけでなく引き撃ちのうまい棒に当たると一瞬で溶けるので中途半端に追うのは相手のリスクリターンが合わないアセンとなってます。


●Nストラーフ

バニーと同じ事をしています。うまい棒で長時間移動する+捕まえてもガードで時間を稼がれるので低順位の時に追う側にメリットがほぼ有りません。必然的に時間調整要員として優秀な働きをしつつ白拍子を見計らって打ってジェム作って退場します。
ガン放置されたら最終盤に次の金天使暴れが発生するのでそれもまた別の勝ち筋になります。


●SRテンペスタ

自分がゴールデンブンブン病なので入れたいだけ。
バニーに繋げるために盤面を荒らす役割とNストラーフが放置された展開の場合に最後の20秒で大捲りが期待できます。
上振れと下振れが凄い枠です。

■1戦目、スキル捲り展開

まずは対面
・青:扱いやすい装備で固めたUR軸バランス編成
・橙:白拍子+耐久UR編成
・緑:高速神姫3体編成
突破力の低いジュビジーは遅めに、体力回復の無いレーネは早めに着地させれたら良いなぁくらいの考えでいます。

試合開始、とりあえず打ったうまい棒が思ったよりしっかりジェムを吸ってしまったので何もせずひたすら動いて時間つぶします。
2位になっても時間潰します。
1人目の役割は最低限の順位をキープしたままいいタイミングで落ちる事なので余裕がある時は弾を打ってダメージを与えつつ時間を潰してます。残180秒を超えたあたりからはそろそろ落ちどきなのでジェム吸いと攻撃の頻度を上げてます。
本当はもう少し高い順位で落ちたかったのですが銀侍に目をつけられたので大人しく落ちます。

2番手のストラーフも役割はバニーと同じ耐久神姫、ジェムを回収して高順位を狙います。
高順位になってもうまい棒で滑り続ける・いざとなったらガード耐久・変に固まるとまこしらでジェムを回収出来るので相手側からすると結構ダルい神姫だと思います。
残130秒辺りでスキルを使ってしまっても良かったかもですね。

1位になったは良いものの明らかに放置されてます、これは次の金天使がバレてるので3人とも「残70秒くらいの微妙な時間に倒して金天使ごと腐らせる」プラン。
その後豚が出たので近接神姫による乱戦にまこしらを合わせるべく突っ込んでます。
ジェムは回収出来てますが遠目から見ていた青チームに見事にレーザーで撃れてますね、これは青がお見事。

テンペは復活時3位、金天使は高順位で切りたいので可能な限りジェムを吸いながら時間を潰してます。残70秒で他のプレイヤーは最後の時間調整しているタイミング、ここで最初のプランに従い緑の銀侍レーネを早めに着地させるため金天使で狙います。

…が、ちょっと使い始める場所が悪く捕まえきれずに時間切れ。
一応効果切れた後に出てくる金豚合戦には参戦出来てますが回収量も甘い状態、落としてもらってスキルレーザーワンチャンにかけます。

ジュビジーはブースト効率があまり良くないのでうまい棒でブースト切れまで追いかける予定でしたが緑が銀侍を使ったので捕まえてもらえそうです。
金天使が振るわなかったのでジェムレースには負けてるので最低限の攻撃はしつつジェム回収を多めに行ってます。

残された勝ち筋のWレーザーですが可能な限り期待値の高い状況で撃ちたいです。
青チームも近接神姫なので3体での殴り合いになるタイミングを狙い発動してます。
結果は上出来、1体撃破か2体ヒットでも1〜2位になるジェム差で2位でも1位のジュビジーはその場から動けないのでジェム回収での逆転が見込める盤面でしたがそれ以上の回収となりました。
嬉しい誤算

最後は走って逃げます。
バニーでなくてもこの残秒数なら移動とガードで耐え切れる状況になっていたと思います。

■2戦目、盤面調整勝ち

対面は
・青:まこしら2連打逃げ切り編成
・赤:URナスナス団子
・緑:まこしら+耐久UR編成(シスター保険加入)

緑はハーモニーグレイスで相手のまこしら撃破を失敗させつつ自分はまこしら→耐久URを目論んでそう、青はこちらと似たような複数勝ち筋編成ですがおそらく本命はウェルクストラでのまこしら2連打と見てますので出来たら大きくジェム差をつけて最終4位リスポンとさせたい編成

赤は運命力との戦いなのでハーモニーグレイスは入れてませんがとりあえず神に祈っておきます。

開幕は先ほどと同じとりあえず時間を潰します。
本来はもう少し長生きしつつジェムも拾っておきたかったのですが豚のタイミングで操作ミス、壁に引っかかり落とされてしまいます。
ざんねん

復活のNは4位なのでしたたかにジェム回収します。時間調整しつつ盤面管理をしやすいように高順位を目指します。
この盤面ではURジュビジーが1位といつとにかく1位にヘイトが向きやすい盤面なので近くで発生したジェムを回収するべくターゲットを向けつづけておきます。

ジュビジーに追われつつもガードで耐久、なんやかんやあって青のラストヒット狙えそうなタイミングになりましたが失敗。
やられ時なのでガードを解いて撃破されて金天使に繋ぎます。

低順位での金天使着地、この時間帯なら相手側も変に触りに行って2周される方が面倒なのでヘイトも少なめ、ジェム回収で高順位を目指しつつ金天使の使い所を待ちます。

緑チームが白拍子、前のジュビジーが生き残り過ぎてしまい早めに回したい状況ですが赤チームを倒し切れなかった様です。

その後こちらが1位の状態で金天使を発動、この時点での盤面は
・赤:比較的予定通りのローテーション進行
・青:イーダに回したいが若干ジェム数が心許ない
・緑:ジュビジーに回したい時間帯だが自爆特攻するにはジェム数が足りない

という状態(のはず?)
変に倒しそびれて逃げ切られても面倒なのでアークを撃破→緑のジェムを伸ばさせたくないので緑を狙う(赤はむしろそろそろ落ちたいので放置)という動きをしてます。

金天使は大分仕事出来たので後は落としてもらうだけ。金豚を殴り近くの人に喧嘩をふっかけてとにかくジェムも伸ばします。

ちょうど良いタイミングで金天使イーダが近くに、4位金天使発動させてしまいその後のまこしらを誰かに当ててもジェムが足りない状態となるように勝ち筋を潰していきます。

ストラーフの時点で割といい感じでしたがテンペが120点の動きをしてくれました。
バニー着地の時点で変な事が起きなければほぼ勝ちの盤面となってます。
最後は逃げ切りフィニッシュ、まこしらに当たってますがジェム数的に捲られる事もないので自分が操作ミスで壁に引っかからなければ勝ちです。


ざっくり解説するとこんな感じです、ダッシュ速度はあくまで時間調整のための手段の一つでしか無いよという事が言いたかっただけの動画だったりします。
上手く調整する事、調整させない事の駆け引きはバトコンの超面白い部分ですし勝ち負けに直結します。

うーん、わからん!という人もとりあえず自分のエース神姫を着地させるベストな時間帯を考えて時間通りに着地出来る事を目指してみましょう。
レッツバトコン!

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