見出し画像

オラのスカイライン 20240707

ご覧頂きありがとうございます。

オラのスカイライン

年式:平成5年
走行距離: 239,706km

2024/7/7 現在

久しぶり!
オラのスカイライン

前回、投稿した「オラのスカイライン」では、
マフラー交換が終わったものの、エアコン(冷房)が
効かなくなったところで話しが終わっていました。

本格的な夏を前につらいなーと思いつつ、
千葉へ戻り、滞在時間に余裕があったため
日産ディーラーで見てもらいました。

1993年に新車で購入してから
4回目のエアコン不調による修理となりました。

点検結果によると、
冷房と暖房を切り替える「エアミックスアクチュエーター」
という部品の動きが悪く冷暖房が切り替わらなかったことが
わかりました。

この部品は、すでに生産終了しており、
在庫も無いとのことから、ディーラーから紹介していただいた
電気部品の修理専門店へ送付し修理を依頼する運びとなりました。

日産ディーラーで
取り外した
エアミックスアクチュエーター
(修理前)

さっそく、エアミックスアクチュエーターを取り外して、
持ち帰り修理専門店へ発送です。
その間、10日間ほどで修理を終えたエアミックスアクチュエーター
が戻って来ました。
想定以上に早く戻ってきたので、大変助かりました。

エアミックスアクチュエーター
(修理完了)

修理費用:19,932円(税込)

部品修理
請求明細 抜粋


さっそく、修理を終えたエアミックスアクチュエーターの
取り付け作業を日産ディーラーへ予約しました。

そんな中、今度は運転席側のパワーウインドウが、
時々上昇しないというトラブルが発生するようになり、
エアコン復活を前にして、更なる宿題ができてしまいました。

数日後、日産ディーラーでエアミックスアクチュエーターの
取り付け作業が無事に終わりまして、
冷たい風が出てくるようになりました。

エアコンON
冷たい風
ヤッター


つづいて、パワーウインドウの不具合も見てもらいまして、
パワーウインドウスイッチとパワーウインドウアンプの経年劣化
による不具合であることがわかりました。
これまた生産終了、部品在庫がありませんでした。
この2点の部品もエアコン修理のとき同様、修理専門店へ
送付し点検・修理を依頼することにします。

取り外した
「パワーウインドウスイッチ」・「パワーウインドウアンプ」
30年以上も大きなトラブルなく、よく動いてくれました。

修理が終わるまで、
運転席側と助手席側のウインドウを開ける
ことはできませんが、
先にエアコン修理が終わっていて幸いでした。

運転席側
PWスイッチ部分


日産ディーラー
請求明細 抜粋
エアミックスアクチュエーター取外/取付
PWスイッチ・アンプ取外/取付(取付:前払い)


◆今回のエアミックスアクチュエーターにかかった修理費用
・日産ディーラー:取り外し/取り付け 11,550円(税込)
・修理専門店:部品修理 19,932円(税込)
               合計 31,482円(税込)


また、少しの間だけオラのスカイラインに乗る機会がないので、
ふらっとドライブ、
お台場経由で帰路につきました。

レインボーブリッジ
一般道 
芝浦→お台場側

次回までには、
持ち帰ったパワーウインドウスイッチとアンプの修理を完了して
おきたいところです。


《ご参考》 R32 エアコン効かず・修理
過去の請求明細
1回目 2002年6月

2回目 2004年5月

3回目 2013年6月

※エアコン不具合でお困りの方は多いことでしょう。
 ご参考までに過去の修理費用をアップいたしました。
   エアコンついてない車にお乗りの方、頭が下がります。
   夏の猛暑にはくれぐれも気をつけてくださいね。


まずは、エアコン修理が終わって、よかったね。
オラのスカイライン


うされもん

気に留めていただき、ありがとうございます。 貴重なサポートは、以下の取り組みで使用させてください。  クリエーター活動費  社会福祉活動費  環境保全活動費 よろしくお願い申し上げます。