見出し画像

オラのスカイライン 20240801

ご覧頂きありがとうございます。

オラのスカイライン

年式:平成5年
走行距離: 240,000km

2024/8/1

久しぶり!
オラのスカイライン

新車で購入してから32年目にして、走行距離が
24万キロを迎えた。
元気に走ってくれて、ありがとう。

前回の「オラのスカイライン」では、
エアコン不調を修復したものの、更なるトラブル、
運転席側のパワーウインドウが時々上昇しないという現象が
出はじめ、ディーラーで「パワーウインドウスイッチ」と
「パワーウインドウアンプ」を取り外してもらったところで
話しを終えていました。


その後、電子部品の修理専門店へ
「パワーウインドウスイッチ」と「パワーウインドウアンプ」を
送りまして、約10日間ほどで修理を終え戻って来ました。

不具合の原因は、
パワーウインドウスイッチ内部の端子が経年劣化によって、
接触不良を起こしていました。
一方、パワーウインドウアンプは異常が認められなかった
のですが、これを機にリフレッシュ作業を実施しました。

綺麗になって
戻ってきました

7月末、千葉へ戻り、さっそくディーラーで
「パワーウインドウスイッチ」と「パワーウインドウアンプ」を
取り付けてもらいまして、運転席側のパワーウインドウがスムーズに
上昇するようになりました。

運転席側
P/Wスイッチ装着

あと、助手席側のパワーウインドウの動きも
良くなった気がします。

これで、🅿料金所も安心です。

夏は窓を開けて
走りたい派です

猛暑つづきの中、
夏季休暇前に修理が終わってよかったです。


★今回のパワーウインドウ不具合にかかった修理費用

 明細抜粋

・P/Wスイッチ  修理(専門店)        :10,232円 税込
・P/Wアンプ  リフレッシュ(専門店)     :11,000円 税込
・P/Wスイッチ&アンプ脱着工賃(ディーラー):3,150円 税別

修理を終え、久しぶりのドライブ

昭和島の公園で
ひとやすみ

友人を羽田空港へ見送った後、昭和島に寄って
帰路につきました。



後日、九州へ移動なのだ。
次回、オラのスカイラインに乗るまで、
バッテリーがあがらないようカットオフスイッチの
ダイヤルを回したよ。

反時計方向へ回して
マイナス端子
カットオフ

これでお留守番中は、
 ひとまず安心だね。

またnoteに登場しような オラのスカイライン

うされもん


〈ご参考〉バッテリーあがり防止 
クスコカットオフスイッチの取付手順書を載せてるよ ↓↓↓


気に留めていただき、ありがとうございます。 貴重なサポートは、以下の取り組みで使用させてください。  クリエーター活動費  社会福祉活動費  環境保全活動費 よろしくお願い申し上げます。