1993年マイケル・ジャクソンからの〜

You Tubeでよくミュージックビデオを見てる。

マイケル・ジャクソンのダンスカッコいい
と思って追ってたら
1993年のスーパーボールのハーフタイムショー
の映像が出てきた。
時間がないからでしょう
ヒット曲のいいとこ取りで繋がれてて
結構な貴重ライブになってる。
[Black or White] のとき、
[白い手]と[黒い手]が握手してる
大きな布が広げられる演出があった。

で、1993年って何かあったかなぁ
と思って調たら、
【ニューヨーク世界貿易センタービル爆破事件】
というのが出てきた。
アレ?
貿易センタービルといえば、
例の「911」ですよね。2001年のはず。
よくよく調べたら
1993年2月27日に貿易センタービルの地下駐車場が
爆破されたっていうのがあったらしい。
(当時大学1年。全然記憶にないなぁ)
しかも911と一緒の
イスラム原理主義テロ組織アルカイダの犯行
だったらしい。
貿易センタービルを倒壊させるつもりで
やったけど、爆薬の威力が全然足りてなくて
ビルはびくともしなかった、らしい。
「ココから始まっていた」
という記事もいくつかあった。

なんか気分が[どんより]してしまった。
むしろ元気出そうと思って
You Tube見てたのに・・・。

たんにマイケル・ジャクソンの
ダンスが見たかっただけなんだけど、
こうして知らなかったことが見つかる、
見つけてしまう、というのが現代。

良いんだか悪いんだか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?