ダイエット編:9週目

ダイエット9週目


今週はGW、食べて動いた。総合評価は★×4くらいで結構いい感じ。
…でもモチベーションに身を任せていると長期戦はもたない、と過去の失敗から嫌になるほど学んでいるので、この期間はボーナスタイムとして換算。

体重と体脂肪の推移

結果

  • 体重:67.6kg(前週 +0.1kg)

  • 体脂肪:30.3%(前週 -0.5%)

  • 体型:先週とほとんど変わらない

    • お肉がつまめるくらいお腹周りにゆったりと脂肪がついている感

    • 脚の隙間は以前より無くなった太もも周りが気になる

体重は増えているけど体脂肪が約0.3kg減っていた。
ダイエット初期と比べると体脂肪が約1kg減っていることになる!これは嬉しい。

振り返り

  • 運動

    • 筋トレ:軽度10分を4日、中強度20分を1日

    • 80分以上ウォーキングを毎日

    • 20分ほどのランニングを2日

  • 食事

    • タンパク質:+5g /一日 増やす必要がある

    • 脂質:−25g /一日 減らす必要がある

    • 炭水化物:+1.5g /一日 増やす必要がある

    • 塩分:−1g /一日 減らす必要がある

  • 生活・体調

    • 一週間のうち4日間甘いお菓子を食べた

    • 一週間のうち3日間外食をした


摂取カロリーと消費カロリーを合わせると-3787kcalほどだった!これはめったに現れない数字。

〈炭水化物〉
量が前週と比べて、マイナスご飯6杯分くらい差がある。
ただ甘いお菓子は食べてたから、ご飯の量を1回10gくらい減らしたのがチリツモで影響していると考えている。

〈脂質〉
お菓子、とくに洋菓子を選んで食べていたこともあり、脂質は高め。
私の場合、1日に摂取していい脂質量は約40gなので、オリーブオイル3杯ちょっとくらい。
油単体でイメージすると「そんな飲めないでしょ〜」と思うのだけど、調理用油や脂質の多い野菜(アボカドなど)、鶏皮とかのお肉の部位からちょこちょこと…しっかり摂りすぎてしまっていることが多々。
脂質は調理法や食材の見直しをして、もう少し減らさなきゃいけないな。


これから

摂取カロリーも意識しつつ、よく動いた一週間。前回「筋トレを毎日の日課にしたい」と考えていたのだけど、この週はほぼ休まず体を動かしていたので下半身が重だるくなってしまった。なので筋トレは2日に1回を目安に。
次の週は脂質を一日20g減を目標に調理方法や食材を工夫したい。

今週も一週間お疲れ様でした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?