ダイエット編:8週目

ダイエット8週目


最近までは栄養素と運動消費量の記録にとどまっていたけど、ちゃんと振り返りができると「なんとなく」から「一歩ずつ確実な」ダイエットに変えられると思い、週に一回振り返りの時間を作ってみた。

体重と体脂肪の推移

結果

  • 体重 67.5kg(前週 +0.3kg)

  • 体脂肪 30.8%(前週 -0.4%)

  • 体型

    • お肉がつまめるくらいお腹周りにゆったりと脂肪がついている感じ

    • 脚の隙間は以前より無くなった太もも周りが気になる

体重は増えているけど体脂肪が約0.2kg減っていた。

振り返り

  • 運動

    • 筋トレ:軽度10分を3日、中強度20分を1日

    • 1日50分以上ウォーキングをした

  • 食事

    • タンパク質:+10g /一日 増やす必要がある

    • 脂質:−25g /一日 減らす必要がある

    • 炭水化物:−32g /一日 減らす必要がある

    • 塩分:−2.7g /一日 減らす必要がある

  • 生活・体調

    • 火曜日〜日曜日まで生理期間だった

    • 生理2日目はすごくお菓子を無心で食べてた

生理期間中というのもあり、1週間に2日の甘いおやつタイムが5日に増えた。全体的に私の食事は脂質が多い。和食よりも洋食の頻度が多めだからかな。おやつタイムに食べるお菓子を和菓子にしてみたり、自分で作ってみても結構変わる気がする。

これから

「よく食べ、よく動いている」という印象。3月はほぼ筋トレしてなかったので、4月から軽い筋トレをスタート。毎朝の日課にしたい。
平日でも歩くことを意識しているのでこれはとてもGOODだと思う。あとは食事をコントロールする必要がある。脂質と炭水化物はいつもプラスになっちゃうので一日の食事をトータルで考えつつ、朝・昼・夜でそれぞれ足し引きするぞ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?