見出し画像

6月の振り返り(ダイエット13〜17週目)

6月のダイエットの振り返り。

すごく地味だけど、ゆるやか〜に下がっている。
(オレンジの●が6月1週目〜5週目の平均体重)

平均体重の推移(月)


ここ最近変化したこととをまとめておく。

  • 肌が安定するようになった

  • 生理前と生理中の爆食いが小さくなった

    • 気分のUP・DOWNの揺れ幅も小さくなって気分がいい日が増えた

  • お通じが良くなった

  • 下腹~太ももにかけてのラインがすっきりしてきた


←5月初旬  6月最終週→

太ももの前張りと、おしりの下のお肉が少なくなり、下腹も少し薄くなった印象。


また、おでこやこめかみにずっとあったニキビが平たくなり、徐々に無くなってきた。
頬に繰り返しできてた大きめのニキビもここ一か月くらいは見ていない。

生理前と生理中は食欲がものすごく、思考停止して、とにかく口に何かを放り込んでいた。
6月は冷蔵庫前に座りこんでそれをしちゃう私はいなかった!


上記の要因かは分からないけど、6月変えたことをメモしておく。


  • 和食中心の自炊生活になった

  • 筋トレは週に2~3回

  • 6月後半から一日4食生活をした

  • 夜22時台に寝るようになった


以前、必ず一日1食はパンやパスタを食べていたけど最近は全部和食になることも増えてきた。

あと、よく筋トレしている人が習慣にしている「一日4食」。
これも試してみた。

たぶんこれらが色々なことに影響している。

「和食中心の食生活」と「一日4食」で変わったこと

  • 週単位の総摂取カロリーが−1000kcalくらい減った

    • 脂質摂取量が減った

    • 炭水化物量が減った

  • タンパク質量が増えた

  • 有酸素運動量(特にランニング)が減った


一日4食、お昼と夜の間にもう一食を食べるのだけど、
これは息抜きの間食ではなく、ちゃんとPFCバランスの取れた「食事」をとる。

そうすると必然的に必要な栄養素がとれる。

そして、お腹が空いて、空腹を紛らわすものを食べる習慣もなくなった。


4食にして結果、摂取カロリーが減っているとは…驚き。


また、摂取カロリーが減った分、
余計に運動しなくても【一日-240kcal】を達成できるので、ランニングをすることが減った。

「運動しなきゃ…」と思わなくていいことが嬉しい。


まだ実験段階だから、辞めること、調整することもあるかもだけど、いいサイクルが回っている気がする。


引き続き、この習慣を続けていくよ。


とにもかくにも、一か月お疲れ様でした!



〈おまけ〉
栄養計算を自分でしているので、必然的に計算しずらい外食は減り自炊に。
その分食費がちょっと浮いた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?