見出し画像

私とvα-liv

①はじめに

このnoteはいよいよ今日に迫ったPROJECT IM@S vα-liv LIVE -THE LAST STATEMENT!!!-を前にヴイアラというコンテンツに触れた1オタクの自分語りになります。拙い文章ですが最後まで見ていただけると嬉しいです。

②vα-livプロジェクト発足時

先に言うと自分は所謂「最初から追ってた勢」ではなく「途中から追い始めた勢」になります。その為ヴイアラの企画発足時ネットではやれ「インターネット蠱毒」だの「キズ◯ア◯で大失敗したのにバンナム正気か?」だの色々な意見を目にしてきました。VTuberというジャンル自体に嫌悪感を示す人も少なくなく自分もあまり手放しで喜んではいませんでした。

最初は本当にめちゃくちゃ言われてたのは今でも覚えてる


まさかその後ここまでどっぷりハマるとは当時の自分に言っても信じてもらえないでしょう。

③ヴイアラに出会ったきっかけ

ヴイアラが始まってからはずっと静観を決め込んでいました。名前はたまに聞くけど自分から追いはしないかな〜って感じ。
ただ何も知らずに批判だけするのも違うと思っていたので何処かしらで軽く履修はしときたいなとは感じていました。でも「ぶいちゅうばぁ」ってよくわからんしどこから追い始めればいいんだ?これが当時の正直な気持ちでした。

転機が訪れたのは11月でした。この日どうやらヴイアラが初の3D配信をやるということを知った私。

これが自分の始まりの動画


ちょっと調べたところVtuberにおいて3Dモデルお披露目配信はビッグイベントであること、これだけは見てくれ!と言う沢山のヴイアラPの声を聞きました。
「これはヴイアラを知る絶好のチャンスかもしれない」そう思った自分は何も知らないままとりあえずラジオ感覚で配信を視聴し始めました。ここが沼の入口とは気づかずに…

何も知らない桃の図


④灯里愛夏との出会い

最初に見始めたのが愛夏の配信。最初は流し見程度でしたが身体測定を始めた辺りでちょっと気になり出します。
「モーションキャプチャー用の機具とか色々付いてるはずなのによくやるわ」と思ったものです。

そして腕立てに失敗した時の土下座を見て「灯里愛夏…まぁ名前は覚えておくか…」と思ったのでした。

お手本にしたい綺麗な土下座

そのままのんびり見てましたがこの後また衝撃的な出来事が起こります。
スクショタイムと言う名目で各々コメントで希望されたポーズを撮るコーナーがあったのですがこの愛夏は初手で土下座をした上に「たくさんスクショして拡散しろ!!」と宣うのです。

えぇ…(困惑)

さらに「コラ職人の人たちいるでしょ!使えよ!面白く使ってくれよ!!」とさらに煽るこの女。
その根性を見た自分は

「だから気に入った!」

と某漫画家みたいになったのは今でも覚えてます。

その後はレトラ、宇宙、全体配信と流れるように見ていきヴイアラもちょっとは応援してもいいかな…?って思うようになりました。

間違いなくここが自分のターニングポイント

⑤その後のお話

3Dお披露目配信で灯里愛夏という女を知った自分は彼女についてもう少し詳しく知りたいと思っていました。そこでTwitter (現X)にいる先輩ヴイアラPに「灯里愛夏が気になるけどおすすめ動画教えて」と聞いてみることにしました。そこがピラニア巣食う沼とは知らずに…

この時はまだ皆FF外だったのによくまぁ…
その節はお世話になりました。

天災天才料理人だったり福岡出身の子だったり愛夏をと彼女に対する好感度はどんどん上がっていきました。(もちろん宇宙とレトラもね)

その後は異次元フェスのヴイアラコーナーに足を運んだりリローディングのCDを買う為だけに人生初のコミケに行ったりトークショーの当日券が出ることを知って開催前日に関東遠征を決め込んだり1on1争奪戦に参加したりナムョーで同僚の皆と前日の決起会で盛り上がったり…自分のできる範囲で自分なりの応援を続けてきました。

⑥最後に

今日はいよいよアイドルデビューを賭けたオンラインライブ。
人によっては「出来レース」だの「予定調和」だの言う人もいるかもしれない。
でも自分はここまでヴイアラに携わってきた多くの方々の頑張り、そしてこのプロジェクトに賭ける候補生達の本気の想いに嘘はないと思っています。

ヴイアラプロデューサーの勝股さん

1年間番組MCを務めて下さった土佐兄弟さん

様々なアプローチから候補生たちを支えて下さった特別講師の皆さん

色々な案件を下さった企業の皆さん

応援していただいたIRIAM先輩ライバーの皆さん

ヴイアラにも手を抜かず対応してくれたAPかっしーさん

常にヴイアラと言うコンテンツを盛り上げてくれた同僚の皆さん

他にもヴイアラに携わってくれた多くの方々

そして
サラ レトラ オリヴェイラ ウタガワさん

上水流宇宙さん

灯里愛夏さん

この1年間本当にお疲れ様でした。
皆様のおかげで私もこのプロジェクトについて理解及び応援を続けることができました。

そして最高の形で明日を迎えられるようライブ本番は目一杯楽しみましょう!

皆さんの頑張りが報われますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?