今月2回目の眼科

昨日は定期通院の日です。


11月27日の起床時から少し経った頃に右目の上側の奥に謎の痛み。
瞬きすると刺すように痛みがあり
それと同時に頭にも響いた。
でも、その痛みは少し経つと治った。


前回の診察から症状は変化なし。


診察前に受付で今までの視野検査の結果を貰えるか書いた紙も出した。


呼ばれると眼圧、視力測る。


眼圧は、18.19。
ギリギリだね〜って言われた。


視力検査は…前回よりも時間かかった。
左目が明らかに見えづらくなってる。
何度、度数を変更しても見えない。


じゃあ、前回、眼鏡調整した時の度数でやってみよう!って事になり、やってみた。


左目が、その前にやってた度数より全く見えない。



私は、すぐ「見えないです…」って言った。

視力検査を担当した女性の方に『これ以上、度数を上げることは出来ないんだよね🥺眼鏡は1.0が両目で見て丁度見やすい度数なんだよね🥺』って言われた。


だから、私は今の度数か眼鏡調整した度数が丁度良いみたい。


両眼で視力検査してみよっか〜ってなり、やってみた。


両眼では1.0見えてました。
片目ずつでは…
左目0.9、右目1.0


片目の視力が少し下がるだけで、結構、歩くのが怖い。



ドライアイは温める、アレルギーは冷やすから難しいんだよねって先生言ってた。


強度近視もある、ドライアイもあるし、アレルギーもある、
網膜剥離のレーザー治療もやったし、てんかんもある。
貴方の場合は難しいよって💦


先生はBブロッカーを使えば、もう少し眼圧を下げられるはずだけど喘息があるから使えないんだよな〜
タプロスミニ、フルオロメトロン、ジグアスで頑張るしかないかな〜🤔って言ってた。


今までの視野検査の結果を貰おうと思って聞いたけど、6月から悪化してなくて変化ないみたい。


だから、貰わなかったです。



視力検査を担当した女性の方に『黒のシートって分かる?😊』って言われた。


視力検査終わった後だったから
待合室で待っててね!持ってくるから!って言われて持ってきてくれた。

白紙で眩しくて見えづらいため
黒のシートで文字の周りを覆い
見えやすくする道具


こうゆうのがあるなんて知らなかった。
28日に作ったらしくて無料で貰っていいよ〜って渡してくれました🥹


これ使った方が学校のプリントとか授業やりやすいでしょ?😊って言ってくれました。



次の診察は3週間後の20日。
視力が、これ以上下がらないように気をつけて生活していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?