見出し画像

合同会社sunsunto

こんにちは!ゴトーです!
今回は合同会社sunsuntoで働きながらわたげ荘に住むことになった経緯と、そこでやりたいことについて長文で書きたいと思います。

まずはじめに、「なぜ大山で生活したいと思ったのか」をお話します。
前回は登山をきっかけに大山とその周辺に惹かれるようになったと書きましたが、理由がもう1つあります。

それは私が主に大山を題材とした風景画を描くからです。

鍵掛峠から大山
安田要害山からの大山

絵は幼い頃から描いていたのですが、大山の景観をみていると風景画にも興味を引かれるようになりました。

大山の近くに住むことで、今までより深く大山を感じることができ、尚且つ大山との距離が近くなることで絵を描きに行きやすくなると思い、1年程前から移住を考えるようになっていました。
また実家から出て暮らしたことが無く、家事能力をつけたいと思っていたことも理由の1つです。

そんな時、大山町で開かれていたアートギャラリーで知り合った大下さんにシェアハウス兼シェア別荘の「わたげ荘」と、そこを管理されている合同会社sunsunto代表の「まーしーさん」を紹介してもらいました。

日頃から移住したいと思いながら住む場所と働く場所を見つけられずにいた自分にとって、この紹介は本当に有難いことでした!

その後まーしーさんが定期的に開催されているミーティングに参加したり、わたげ荘を訪れました。

まーしーさんやメンバーの方々と話をするうちに合同会社sunsuntoの何かを始めたい、発見したいという人の気持ちを活かせる働き方や、シェアハウスと別荘の役割を持つわたげ荘の生活スタイルを知るうちに自分の中で「ここだ!」という気持ちが固まっていきました。

合同会社sunsunto仕事内容は「トマシバ~泊まれる芝畑~(宿泊事業)」の設置、撤去等の運営サポートと、「シゴト場カケル(シェアオフィス事業)」のサポートです。

トマシバは海と芝畑が広がる最高の景色の中で働くことが出来ます!この景色を1日堪能できるトマシバに是非泊まってみてください!

設営後の景色

シェアオフィスの運営は観光関係の記事を書いたりする予定です!全くの未経験ですが、自分にとって良い発見と経験ができると思うので、精一杯がんばりたいです!

sunsuntoは働く人の活動や気持ちをサポートしてくれる点が他とは一味違う特徴です。

私にもやりたいことがあるので、自分のペースで進んでいきたいです。


私がやりたい3つのこと


1 「小さな投資プロジェクト」の中でF10の絵を描く
F10という今まで風景画を描いてきた紙より大きな紙に初挑戦します!2ヶ月の生活の中で感じた私の体験を表現できるような1枚にしたいと思っています!

「小さな投資プロジェクト」のリンクです↓
https://note.com/shigotobakakeru/n/n7c05f1a29f32

F3(深緑)との比較画像


2 プロジェクトの絵画制作を通して仕事に繋げたい
私には「大山の近くに住みながら絵を描くことを仕事にしたい!」という考えがあります!1の絵画制作の様子を様々な媒体で定期的に発信し、2ヶ月間の活動を1枚の絵という形にして今後の仕事へ繋げていきたいです!

3 住む場所を探す
私の絵の主な題材となる大山や川が近くに感じられ、自分の気持ちが落ち着くような場所を見つけたいと思っています!

最後に


初めて1人で自炊や洗濯などの家事を働きながらしていくので、健康に気をつけながら、2ヶ月後に自分自身が成長できたと言えるような2ヶ月間にして行きたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?