見出し画像

上代酒造を訪れて

こんばんは!
ごっちゃんです!


今日はまーしーさんと伯耆町の酒蔵「株式会社上代」さんに行ってきました!


株式会社上代さんは製造の際に一切濾す作業をせずに作られたお酒「どぶろく」を素材や工程ひとつひとつにこだわりをもって作っておられる酒蔵です。

醸造所入り口。

今日は実際の醸造所を見学させていただき、社長である遠藤さん杜氏(酒造りの最高責任者)請川さんから実際のお酒のできる仕組みどぶろくが作られる工程、素材等を丁寧に説明してもらいました。

見学の様子。大きな蒸し釜にびっくり!

この見学でどんな酒をどぶろくというのか、またそれはどう作るのか、ということを初めて知ることができました。実際の醸造所を見ながら、とても良い経験が出来たと思います。


また見学の際に、サプライズな出来事がありました。

なんと、請川さんは自分が今応募している「まなびや縁側」の各拠点をつなぐコーディネーターさんでした!
なんて偶然!お互いびっくりと嬉しさで大騒ぎでした。


やはりわたげ荘や大山周辺は訪れた場所での人との出会いや繋がりがとても強く感じられるところだな、と改めて実感しました。


今日ここを訪れたことで、昔からの酒造を継承し、こだわりのどぶろくを製造されている上代酒蔵さんの素晴らしさと、こんな凄い酒蔵があることを知ることができました。


また、ここでの作業のお手伝いや、開催されるイベントに機会があれば関わってみたいと訪れる前よりも強く思いました。
見学その後のお話、とっても楽しかったです!
 

株式会社上代の皆さん
今日は本当にありがとうございました!

右から遠藤さん、請川さん、私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?