見出し画像

【SV S16 シングル】最終327位 レート2014 活性する古代水君・純正晴れパ


お疲れ様です!
TNバレンシアガ
シーズン14ぶりの構築記事です。
ランクバトル シングル シーズン16 レート2014 最終327位を達成したミナモ軸の”純正”晴れパ
非常にお手軽で楽しかったので、レンタル置いときます。
ぜひ使ってみてくださいー

※用語紹介
晴れ古代活性水テラスハイドロスチーム
→晴活テラドロ
晴れテラス+1蔦棍棒
→晴れテラこん

【構築経緯】
レギュFの期間でウネルミナモを使いたい→どうせ使うならやはり性能を最大限に活かした晴れ×ドロスチ、と組み始めました。
晴れパについて構築記事を探したのですが、晴れ匂わせ込みの構築が散見され晴れ一本な構築がなかったのでそちらに挑戦することに。
始動役は一般的にコータス、キュウコン、エルフーンなどから、後続を安全に即時展開できる脱出パックコータスの使用感がよく即決で。
ご存じの通り晴れパは古代勢に無償活性される、特にカミが面倒なのですが、晴れ一本の都合上ハッサムなどでザな対策をするわけにもいかず、対面抗うためにミナモをチョッキ、ハバタクカミを襷で採用。
そしてミナモが通らない水方面、特にアシレに強く出れるよう炎オーガポン。
無償活性するライコに苦戦し、対策として地面テラ地震のトドロクツキ。
最後にご覧の通り全員接地しており、ネットや毒系が嬉々として出てくる、壁展開もキツい、のでそれらを咎めるまた見た目で電気の一貫を切れるくろまな眠るディンルーで構築を完成としました。
正直ディンルーに晴れ感ないので地割れ受けルぐらいの純正度ですね。

【個体紹介】

C-H244振りテラスマルスケorマルスケなしカイリューへ晴活テラドロのダメージ48~56%が変わらないライン
S-最速ランドロス抜き抜き抜き
HBD-余り、気持ちB
テラス時臆病カミのムンフォ+意地カイリューのノマテラ神速確定耐え
テラス時陽気オーガポンのウドホン75%耐え


構築の軸及びコンセプト。赫月やディンルー入りには最優先で選出を考え、アシレやライコ入りに控えるイメージでした。
H振りテラスチョッキガチグマは晴活テラドロでもワンパンできず、ノマテラブラム+真空波でこちらが落とされる可能性が4割程あるため、基本初手対面するコータスのオバヒで削っておく必要があります。
水テラスで妖テラ眼鏡カミまで勝てますが、ムンフォのCダウンや晴れ切れた後の瞑想型との打ち合いが負け筋。
カイリューに対してはクイタンからカミに繋いだり、テラス読みのドロスチや居座りへの竜波など状況により技選択が異なります。
基本は晴活テラドロの火力を押し付け、取りこぼしにアクジェです。


CS-火力とミラー同速意識のぶっぱ
対カミ、カイリューをメインとして、それ以外にも汎用性高く打ち合える行動保証を持った最速のカミ。晴れパのカミは拘りみたいな先入観があるのでしょう、打ち分け可能なので相手の誤認でそのまま試合を決めたり、身代わりがあることでテラス見れたり不意や電磁波を透かしたり、状況に応じてステラで火力増強やステラバなど非常に扱いやすいです。
スタンパ系は大体カミカイリューで来るので、コータス/ミナモ/カミが基本選出で、ほとんどこれです。


A-+1ウドホンでHBアシレ最低乱数切り確1
威嚇後の晴れテラこんでH252ランド最低乱数切り確1
HB-鉢巻陽気ウーラのインファ最高乱数切り耐え 
ステロ込み意地ノマテラカイリュー+1神速最高乱数切り耐え
意地カイリュー+1スケショ4発耐え
HD-臆病眼鏡カミのジェム最高乱数切り耐え
S-砂パ意識のドリュウズ抜き

晴れ要員なの?と思われるかもしれないですが、晴れテラこん凄いです。一度使ってみてください。H振りのガチグマや無振りラティオスなら晴れテラこんでワンパンです。剣舞で特化ディンルーも飛びます。
晴れで水半減なので、主にアシレ入りに投げてアシレ対面を作り、相手引けるなら裏見て剣舞か身代わり、引けないなら剣舞から晴れテラこんで破壊していくムーブがよかったです。
終盤はいなかったですが、ママン構築にもツキと合わせて出していきました。


A-火力重視のぶっぱ
S-ぶっぱの意地パオ抜き
こちらの枠、ホムラを使った方が圧があり強いかもしれないですが、ミナモが主役な都合上3犬を被らせることは美しくないので、地面テラスツキに落ち着きました。
鋼テラスアイヘで神速に耐性つけて運ゲしたり、炎テラステラバで晴れ上乗せの火力出したり、色々試したのですが、結局役割対象であるライコに相手のテラス依存で選択する技が安定せず、あげく平気な顔して放電、一撃麻痺からの初手痺れ引いた瞬間に構築が完成しました。
ガンメタの地面テラスで見たことない草や飛行テラスライコ以外には絶対負けないので(C特化活性流星群は44%で落ちる)、そのまま安定打点の活性テラス地震で意地パオのつらら耐えレベルならテラス後もほぼ確2取れるのが強かったです。
1舞活性スケショ4回でH振りオーガポン落とせる火力、襷勢を貫通したい時にどうぞ。暇な時ははたきを押してました。


試運転しているとネットや毒びし、受けルが厳しいことに気付きます。意外とすんなり降りてきたこの型ですが、構築にめちゃくちゃハマりました。選出画面でコータス展開以外もいけるぞ感あると思ってますし、電気の一貫切れたり、とそれなりに圧があったと思います。ネットや毒びしに変わらず一貫のある見栄えなのもよい。
ネット勢で1番圧があるのがオニシズクモなので、そちらに強く出れる龍テラスの採用。水で使ってたらハハコモリに一回当たったので、龍です。
見れる相手:
オニシズクモ/ハハコモリ/ドヒドイデ/ 挑発なしグライオン/凡運のヘイラッシャ/霊テラ以外のオオニューラ/霊テラ以外のキョジオーン/普通の壁貼りロンゲ/ドオー/ブラッキー
って感じですが、相手のテラス依存の場合があるので、受けルやドヒド、オニシズクモ、ハハコモリに対しての選出推奨です。
特に受けル嫌いな人は単体でも一度使ってみてください。くろまな押してTODです。グライ、ドヒド、オニシズクモ、再戦キョジオ、チオンもいて全くビジョンが見えなかった相手への初手オオニューラ、にそれぞれ合わせて嵌めた記憶があります。
一応壁まで見れるように、普通の壁+挑発or電磁波みたいな無振りロンゲのソウルクラッシュ急所一発まではセーフの3発耐え調整、眠る間に合うライン。


パック発動前から消えます

この構築上、1番強い使い方は初手脳死オバヒです。挑発などされたら爆アドでコータス生存、そんなにステロ嫌なんだなというところまで透けます。
被ダメと与ダメ、めんどくさがらずに計算すると9割の確率で相手の型割ってそれなりの削りと後出しじゃんけんができるポケモンです。
この型で無理なのが地面タイプ一致の鉢巻地震ですが鉢巻ガブや原種ガチグマは環境に不在でランドは威嚇で逃げられるので全く問題ありません。
こいつにランド投げると無償で後出しできるので控えた方がいいとは思うのですが、結構そのムーブ多かったですね。
逆に嫌なのが、削りながらデバフをかける岩封などです。
特化赫月の大地は25%で飛びますが、耐久素早さにも回す必要がある中そんな特化いますか?って感じで、むしろノマテラブラムの方が嫌なんですが、そこはコータスの味で、この亀如きにテラスブラムを打ちたくないという相手の節約魂を刺激できるので、颯爽とオバヒ脱出可能です。
テラスは耐性変更、胞子ケアと火力増強の草。テラスソラビで無振り水ウーラワンパンです。

【選出/立ち回り】
受けルやネット以外にはほぼ初手コータス選出で、初手オバヒ脱出です。
相手にカイリューや襷いてステロ撒きたいなって思っても我慢で。ミナモカミに先制技や行動保証あるのでなんとかなります。コータス生存で、晴れを有効活用及び再展開する方が強かったです。
基本がミナモカミで、アシレや水オーガポン、ライコ入りにオーガポンやツキを検討していきます。ランドアシレはオーガポンで崩すイメージで。
パオなどの高速高火力にはミナモオーガポンと投げると一方的に縛られる可能性があるので、カミは選出していきたいです。

警戒すべきポケモン:
・初手ブリジュラス
→ハーブメテビは無理です。ミラコしてきたり、オバヒ後に圏内入ってイバンケアしなくちゃだったりなので、ステロから様子見てあくびかオバヒで

・はたき持ち
→絶対あくびから、脱出できずにコータス縛られると後がきついです

・トリック持ち
→あくびから、サフゴのみオバヒ

・初手オオニューラ
→どうせ毒びしなので、ステロ撒く余裕あり。どうしてもフェイタル運ゲ嫌なら初手オバヒからカミ。データ上何故か初手オオニューラは軽業後Sブースト最速カミ抜けてません

・命懸けコノヨザル
→別にいいか、後続にどうせ麻痺撒くやつ来るのでカミの身代わりから

・渦電磁波カイリュー
→脱出後、カミ着地で身代わりからムンフォ連打、頃合い見てテラスで火力増強してしとめます

・晴れミラー
→コータスは出さずに対面的に

・他天候パ
→とにかく後手後手でコータス展開するように心がける、パックは温存しておくが吉

・スカーフランド/鉢巻ラオス/チョッキカイリュー
→ごく稀にしか当たりませんが、たまに当たるとボコられます

・フロル/ドクガ
→ハーブメテビがあるのでミナモからで裏にコータス@1

・毒びしのマスカ/ゲンガー
→不意に毒びし来ると焦ります

負け筋:
オバヒ外し
→捲れることも全然あります
赫月大地/カミシャドボなど確率デバフ技
→運なのでしょうがないです
カミの眼鏡Cブーストジェム
→耐えません
メテオビームブリジュラス
→3回ほど当たりました、耐えません
眼鏡流星群ブリジュラス
→56%耐えですが、そもそも当たりませんでした、耐えてカミに引く想定です
晴れ切れた後のミナモ対瞑想カミ
→なんかたまにタイミング悪いとこうなります
パオジアン絶対零度
→コータスにわざわざ初手出してくるのは100これ、避けてオバヒ脱出からの悩んでミナモ着地。Cブーストで相手視点これ絶対スカーフじゃねえだろ、不意打たねえぞと意気込ませてアクジェで縛ります

【総括】
今回はファイヤー構築と違ってすんなりと目標達成できました。キャラパワーの違いですかね。最終盤で勝率6割あったのでもっと高い順位を目指せばいいなという気持ちもあったんですが、2000越えて満足しちゃいました。最高何位みたいな言い方も美しくないので、ここでステイです。
レギュF最後にもう一体使いたいポケモンいるので、シーズン17もがんばろうかな
禁伝環境はキャラパワーインフレして面白くなさそうなんですが、どうなんですかね?剣盾してないので楽しみではあります
ここまでお読みいただきありがとうございました!
ぜひレンタル使ってみてくださいー

※シーズン16の一言
やっぱりカイリューのスケショだけは納得できないなあ
スケイルをショットしておきながらなんでまだマルスケ残ってんだよ
ゲーフリ英語分かってないやん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?