見出し画像

【SV S14 シングル】最終757位 レート1965 ファイヤー奇襲構築


TNバレンシアガです。
ファイヤーが好きで
一緒にランクバトル3桁に行きたい。
HOME連携により追加されたことを知り、シーズン9から復帰しました。
あれから半年勝てなかった。
今期ようやく自分なりの結果が出たので、嬉しくて記事にします。


【構築経緯】
ファイヤーと3桁を目指すにあたり、いくつかこだわりがありました。
①構築に採用しただけで満足せずに試合で活躍させる
②好みじゃないポケモンを構築に採用しない

①についてはポケ徹から考察し、そこそこあるAに注目しました。受け型や特殊型の認識をずらし、相手視点で想定外の崩しを行う戦術でアドを取れるようにスカーフ物理型で戦うと決めました。
自分としても1番使っていきたいと思える型であったので、それがしっかり結果に繋がってくれたのはよかったです。
②は例えば赫月ガチグマや水ウーラオス、キョジオーン、キノガッサなど個人的に性能が必死だなと感じるポケモンが苦手なので、それら以外のポケモンでなるべく勝てるように考えました。


物理型ファイヤーでまず無理なのが高耐久系やステロ撒きなので、そこに強く崩しもできるよう剣舞電テラパオジアン。
対面的に戦うことが想定され、即時展開もできたら強いかなと弱点保険カイリュー。
受けに対して役割があるように、また展開/流し/クッション要員としてステロ飛ばし地割れディンルー。
ここまで特殊アタッカーがいないため、パオジアン同様に地面のステロ撒きに役割があり、カイリューなどに後出しも可能なジャポアシレーヌ。
最後に特殊方面でS速いのが欲しいなとブエナハバタクカミ、後にブリジュラスが面倒だなと感じたので、眼鏡に変更して火力重視で採用しました。



【ポケモン紹介】
・パオジアン 電気テラス 気合いの襷
意地っ張り 災いの剣 AS252 B4
つらら/ふい/剣舞/テラバースト
対面も崩しも打ち分けもできる最強ポケモンでした。
準速、襷運用で全く問題なし。
電テラで電磁波起点。
つらら外し3回もなかったんじゃないかぐらいの活躍。
なんか零度振り回してるパオジアンに当たりましたけど絶対こっちの方が強いですって

・ディンルー 毒テラス オボンの実
図太い 災いの器 H244B124D116S20
ステロ/飛ばし/地割れ/カタスト
どちらかというとステロ展開ではなく、受けに出していきます。
こいつも強かったです。
毒テラでドヒドに地割れ打ち放題ゲー
他にも、ガチグマ/チオン/キョジ/ポリ2/ラッシャ/マンボウを一回ずつぐらい破壊してました。
ブリジュラスに対しても地割れ連打が一つの答えな気がしてたんですけど、安定しなかったので眼鏡カミが誕生しました。
あといるだけで選出画面が締まりますね。
ディンルーなしだとなんかヒョロイ

・カイリュー 鋼テラス 弱点保険
意地っ張り マルスケ H196A252S60
神速/けたぐり/アンコ/アイヘ
こいつもめちゃ強かったです。
弱保少なかったんですかね?
ケアされた記憶が本当にない。
発動後はテラスで耐性変えて無双。
地震なくても全然平気で、逆に弱保や技を見て4ウェポン誤認するんでしょう、アンコもブッ刺さりました。
まじで強かった

・ハバタクカミ ステラテラス 拘り眼鏡
臆病 古代活性 H4B124C244D4S132
ムンフォ/シャドボ/テラバースト/エナボ
ブエナから眼鏡に変えたことで構築が明らかに強くなりました。
主にブリジュラスに初手投げしてムンフォ打つだけ。
結構ミラコする方いたんですが、あれがステロも撒かないし一番処理しやすかったです。
あとカバツキですか、面倒だったのでA上昇ブエナツキの最速抜き調整で貫けるように。
Bは意地パオの不意耐え。
テラバエナボは諸説。
ステラ一回もしなかったなー

・アシレーヌ 草テラス ジャポの実
控えめ 激流 H156B220C108D4S20
ムンフォ/うたかた/アンコ/アクジェ
なんか終盤メタられてる感じありました。
相手チョッキで打ち負けみたいなの続きましたね。
ただ、ジャポで襷持ちに強かったですし、カイリューに投げてアンコしとけば安定しましたし、めちゃ優秀な解禁組でした。
今まで使いたいポケモンでこの枠いなかったです。
胞子対策の草テラスでキノコを突破できるのもポイント。
配分はどこも絶妙に足りてないなって感じでしたが、タイプと技と特性が優秀でって感じでした。

・ファイヤー 飛行テラス スカーフ
陽気 炎の身体 AS252 B4
フレドラ/ブレバ/とんぼ/エアスラ
漢の反動技一本勝負。
ステロがない時、拘りの通りがよい時、高耐久がいない時に基本的に初手で出し、オーガポンやウーラオス、コノヨザル等の対面で奇襲し、数的有利を取って後ろにも削りを入れていきます。
振り方によっては落ちない場合もあるので、基本テラスで。
相手の選出や立ち回りによっては、2.5体ほど持ってくこともありました。
後続に大体カイリューが来るので、アシレーヌが安定した引き先になります。
また、反動技は自主退場技のように使えるので、起点にならないメリットもあったり。
普通にテラスブレバに受け出しでカミを出されることがあるので、安易な引きを咎められたり、奇襲力は評価できるところでした。
やっぱり受けか特殊のどちらかしかケアされないですよね普通。
選出画面でも相手視点でよりステロを撒きたくなる構築に見えると思うので、こちら側からは相手の選出が読みやすくなる効果もあった気がします。
汎用性はないですが、めちゃくちゃお気に入りの型です!

【選出】
基本選出は特になく、
まずファイヤーが通るかどうか。
通るならその補完を選出。
通らなければパオカイで撃ち合う。
受けいたらディンルー。
ブリ見たらカミ。
パオウーラ怖い時は後ろにアシレみたいなイメージでした。

【総括】
SVからランクマ始めた素人。
構築相談できるような方もいない。
そんな自分でも3桁までお気に入りのポケモンたちと来れたことが嬉しかったです。
頑張ってよかった
お読みいただきありがとうございました!

あ、直近そういえば
藍の円盤解禁後にカジュアルでもこうさんと当たって動画化してもらえたのもめっちゃ嬉しかったです。
そっちの方が嬉しかったまである。
カミツオロチ回の初手試合なのでよかったら見てください!
おもしろい試合だったと思います〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?