見出し画像

宇都宮ライトラインに乗ってみた!

宇都宮で用事があったので、ちょっと早めに行ってライトラインに乗ってみました。
4年ぶりの宇都宮、いつの間にか開通していたのですね。公式Webサイトによると、「芳賀・宇都宮LRT」Haga Utsunomiya LRT 次世代型路面電車だそうです。

早速宇都宮駅東口から乗車します。
電車到着する前から大勢並んでいます。30人くらいが2列、予想以上に混んでいます。

この奥に大勢並んでいます
オレンジとブラックの車体

電車は3両編成、車内はゆったりとした座席配置です。

座席は少なめ
最後部に載ったので前は見えません
停留所と運賃は英語表示もあります
ベルモールのすぐ横を通ります
昔、柳田街道と呼んでいた広い道も車線が狭くなっています
平石近辺、車庫が見えます
スイカが使えます。乗る時と降りる時、タッチする場所が違うので注意
両側のドアは広くて乗り降り樂。
鬼怒川を渡って
清原工業団地までやってきました
この辺までやってくると随分空いてきます
終点の、芳賀・高根沢工業団地
両運転台なので今度は先頭になります
土曜日の夕方、乗降客は殆どいません
折り返し、宇都宮駅東口行となります
宇都宮駅まで戻ってきました。すっかり暗くなってます
なかなか良い感じ

いかがでしたか。
ウツノミヤテラスもできて、ちょっと見ないうちに宇都宮駅東口周辺がなかなか素敵な場所になってました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?