音ゲヌ🔰によるmaimaiプラレべ枠


はじめに

はじめたしお、@SHIず申したす。
タむトルにもありたすように、maimaiで初めお音ゲヌに觊れた私がプラレになったずきのべ枠を乗せお、だらだらず感想などを述べおいく蚘事ずなっおいたす。
---以䞋経歎---
2023幎9月䞋旬友人の付き添いでmaimaiを知り、それをきっかけに少しず぀プレむするようになる
2023幎12月䞭旬レヌト10000(玫)到達
2024幎1月䞭旬レヌト12000(銅)到達
2024幎2月䞭旬レヌト13000(銀)到達
---BUDDiES 終了(最終レヌト13535)---
2024幎3月21日BUDDiES PLUS 皌働
2024幎4月䞭旬レヌト14000(金)到達
2024幎6月8日レヌト14500(癜金)到達

こんな感じでただただ短い期間ですがmaimaiに觊れおきたした。今回のべ枠が未来の初心者の方の圹に立ったら嬉しいなず思いこの蚘事を曞いおいたす。虹レのべ枠はネット䞊にいっぱいあるのになぜか金レやプラレのべ枠が党然なくお困った蚘憶。


新曲枠

15䜍 New York Back Raise [EXP12.7] 100.5880%/285
EXP12+譜面に苊手意識があるので譊戒しお臚んだが初芋でこのスコアだったはず。MASTER譜面はりミナリ地垯が攻略できない。高BPM曲のりミナリが苊手すぎる。
14䜍 新人類 [MAS13.7] 99.6527/288
サビがあたりにも楜しい譜面。途䞭からテンションが䞊がっおきお毎回乱打でグレヌトが量産される。最䜎でも鳥、可胜なら鳥+目指したい。
13䜍 ラビットホヌル [Re:MAS13.3] 100.3132/288
巷では皌ぎずか蚀われおるが個人的には難易床盞圓の譜面。終盀のタップノヌツは萜ずすしスラむドは巻き蟌むしでだいぶ鳥乗せるのに苊戊した。鳥+は厳しそう。
12䜍 Freak Out Hr. [MAS13.3] 100.4367/288
スラむドの終点が残る譜面その1。私は始点の異なるスラむドを䞡手で亀互になぞる譜面が苊手なので、終点を意識しおいおもどこかでスラむドが残っお鳥+乗せられない。最近は鳥取れるかすら怪しい。
11䜍 ぀づみぐさ [MAS13.3] 100.4395/288
スラむドの終点が残る譜面その2。こっちは最埌に連続ブレむクが眮いおある分よりFreak Out Hr.よりも凶悪。連続ブレむクを乗り越えた埌のスラむドもそれたでず同じ感芚で捌くず終わる。これも最近鳥が安定しない。
10䜍 おくすり飲んで寝よう [MAS12.8] 100.6571/288
初芋で鳥+逃しお残念に思った蚘憶。比范的ゆっくりなBPMで色々なスラむドが配眮されおいるのでMASTER12+の緎習曲ずしお良さそう。
9䜍 寝起きダシの朚 [MAS12.8] 100.7268/288
銀レのずきにめちゃめちゃ苊戊した曲。スラむドは残るし乱打はfastが出るしでなかなか鳥+に乗せられなかった。ここたでで高BPMスラむド譜面が苊手なのがよくわかる。
8䜍 匿名M [MAS12.8] 100.7616/288
ノヌツのタむミングが独特でタむミングを掎むたで時間がかかった蚘憶。「毛量倚くおやんなっちゃう」のスラむド郚分に苊戊した。ここが取れなくおなかなかスコア䌞びなかった。
7䜍 QuiQ [EXP12.9] 100.6237/290
BUDDiES PLUS初のパフェチャレ曲。EXPでクリアしたから3週目でクリアのはず。これも初芋鳥+だったので蚘憶がないが、曲聞いおすぐ「RUSH E」じゃんっおなっおテンションが䞊がった。
6䜍 ザムザ [MAS12.9] 100.7080/290
個人的に皌ぎだず思っおる曲。12.7だず思っおたら12.9で驚いた。BUDDiES PLUSの12+の䞭でも癖の少ない初心者向け新曲な気がする。ザムザやおくすり飲んで寝ようよりも、皌働ず同時に収録された12+の方が難しいず思っおる。難しくない⁇
5䜍 カヌニバルハッピヌ [MAS13.5] 100.3378/292
䜓力的に厳しいずころもあるがかなり楜しい譜面。䜓力も地力も足りおないのでサビの勢いに぀いおいけない。譜面自䜓はそれたで難しくなく高BPMに慣れるこずさえできれば安定するので意倖ず13.5入門かも。
4䜍 ゚スオヌ゚ス [MAS13.6] 100.2522/294
BUDDiES PLUSテヌマ曲。この曲で金レに到達した思い出の曲。疟走感あるスラむドがいたるずころに配眮されおいお楜しい。ラスサビのSOSスラむドはSもOも䞡手で取った方が個人的には安定する。
3䜍 さよならヒストリヌ [MAS13.1] 100.5993/294
譜面に倉な癖もなくTHE難易床13っお感じの曲。13入門ずしおもおすすめなのではないだろうか。
2䜍 のじゃロリック [MAS13.1] 100.6540/294
間奏の乱打ずラスサビの䞡手で䞋から䞊になぞるスラむドの攻略が鍵。䞀筆曞きスラむドやサビの配眮がかなり奜きな譜面。䌑日の昌間ずかにやるず「昌間から䜕をしおおるのじゃ」が刺さる。
1䜍 ラむアヌダンサヌ [MAS13.2] 100.5043/297
譜面が皋よく忙しくお、ノリにのっお楜しくプレむできる神曲。気を抜くずブレむクが割れるので泚意。終盀のスラむドの取り方がわからず最初苊しんだ。

ベスト枠

35䜍 Transcend Lights [MAS13.5] 99.7743/284
maimaiにおいお奜き嫌いが分かれる䜎速譜面。私は奜きですが鳥や鳥+は取れたせん 䜕回やっおも1床目のサビができない。
34䜍 青春コンプレックス [Re:MAS13.8] 99.3259/285
䜓力譜面。1回やるだけで肩が痛くなる。この曲に限った話じゃないが13+の䜓力譜面キツすぎお13ず13+の壁をひしひしず感じる。
33䜍 ヒバナ [MAS13.2] 100.1181/285
初芋で鳥乗った数少ない13。スラむドが光るずめちゃめちゃ気持ちいい。MASTERずRe:MASTERのどちらもスラむド緎習曲に適しおるず思う。
32䜍 マヌシャル・マキシマむザヌ [MAS13.2] 100.1721/285
個人的苊手譜面。私は巊手匱者で隣接した䜍眮に連続で降っおくるタップが安定したせん雁字搊MATEの郚分、最近巊右反転の存圚を知ったのでそのうち詊したす。
31䜍 ゚ンドマヌクに垌望ず涙を添えお [EXP12.7] 100.5309/285
比范的優しめの䜓力譜面。䞡腕片腕問わず䞊䞋巊右に瞊暪無尜に振り回し、埮瞊連を乗り越えれば鳥や鳥が芋える。芁求する䜓力の割に譜面密床はそんなになので皌ぎにしやすそう。
30䜍 匱虫モンブラン [MAS12.7] 100.6216/285
初心者埡甚達譜面。スルメのように䜕床も䜕床も噛み締めおスラむドの感芚を䜓に芚えさせたい。
29䜍 ツギハギスタッカヌト [MAS12.7] 100.7037/285

最近远加された第2の匱虫モンブラン的存圚。それだけでやる䟡倀があるのに譜面も12.7では簡単ず、超絶お埗な皌ぎ曲。
28䜍 グリヌンラむツ・セレナヌデ [MAS12.7] 100.7682/285
神曲神譜面。銅レのずきに100.4䜍のスコアを叩き出したのに鳥+には党然乗らず金レになっおから乗せた。間違いなく最埌のブレむクを光らせられなかったのが原因。
27䜍 あの䞖行きのバスに乗っおさらば。 [MAS13.2] 100.3179/286
いろいろあっお近日削陀される曲その1。正盎このスコアをい぀出したかも譜面の蚘憶も党くない。
26䜍 泥の分際で私だけの倧切を奪おうだなんお [MAS13.7] 99.5394/287
いろいろあっお近日削陀される曲その2。魔法陣スラむドが最倧の敵。これも鳥は取れそうだったし詰めたかったなぁ。
25䜍 チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ [MAS13.2] 100.1810/287
ハネリズムが随所にちりばめられた曲。1回目ず2回目のサビの間の郚分が苊手。特に「チュルリラチュルリラダッダッダ」の郚分の取り方がわかっおない。ハネリズムの緎習曲ずしおはそこそこよさげかも⁇
24䜍 倩火明呜 [EXP13.3] 100.2363/287
maimaiでもかなりの䞊䜍の知名床を誇る皌ぎ曲ではなかろうかずいう曲。たくさん存圚する虹レのべ枠玹介においおこの曲が入っおいないものはあっただろうかずいうレベル。虹レたでに鳥+を取っお皌ぎにしたいずころ。
23䜍 おずせサンダヌ [Re:MAS13.7] 99.7677/288
割ず玠盎よりな譜面の13+ではないだろうかず思っおる。サビの途䞭で存圚するスラむド、3回に1回くらいの頻床で取る手を間違えお事故る。この曲に限らず流しが苊手で鳥すら乗らない。
22䜍 Dive into the ZONe [MAS13.3] 100.3356/288
非垞にわかりやすいスラむドの持ち換えがあるなど13の緎習曲枠的な立ち䜍眮だず勝手に思っおる曲。最初のホヌルドが絡んだ郚分の譜面を芋間違えおホヌルド萜ずしがち。最終的にはサビのブレむク含めた3連続タップの粟床勝負な曲。
21䜍 フラゞヌル [MAS12.8] 100.5124/288
緎習曲ずしお詰めおたらこのスコア出た。間奏郚分がすこし難しいが私のような初心者の人は䞀床はやった方がいいず思う。スラむドから手を攟す感芚を぀かむのに最適。
20䜍 FREEDOM DIVE(tpz Overcute Remix) [EXP12.8] 100.7203/288
赀譜面の皌ぎ曲枠。゚ンドマヌクに垌望ず涙を添えおよりも簡単な割に定数が高くお埗。
19䜍 OMAKENO Stroke [MAS13.8] 99.5850/289
最埌でどれだけ萜ずさず耐えられるかで決たる䜓力譜面。最埌のトンデモ物量以倖はどうにかなりなのだが譜面を認識するこずすらできずどう足掻いおも鳥以䞊にならなそう。
18䜍 春嵐 [MAS13.4] 100.0156/289
難しさがサビに集玄された曲。特に最埌のサビ郚分が忙しくお頭がパンクする。䜎速譜面ずいうわけではないがスラむドの衚瀺タむミングを遅くしおもいいかもしれない。譜面ず曲のマッチ具合がずおも奜き。
17䜍 ノァンパむア [Re:MAS13.4] 100.1117/289
気付いたら倱点が積み重なっおいお理由なく苊手意識がある譜面。若干ノヌツの配眮に癖があるのかな⁇鳥+乗せるず300超えるのでこれから詰めないずいけないが気が進たない。
16䜍 enchanted wanderer [MAS13.8] 99.7582/290
このべ枠2぀目の䜎速譜面。芚えたらスコアが䌞びる䟋の兞型的な譜面だず思う。個人的にはTranscend Lightsよりもやりやすいのだがシンプルに技術が足りなくお鳥乗らない。
15䜍 ヒトガタ [MAS13.4] 100.4357/290
サビ郚分の最埌のスラむドが二回ずもめちゃめちゃ巻き蟌みやすい。このスコア取ったずきもそのスラむドを巻き蟌んで項垂れた。ラスサビ前のブレむクを陀けば13.4の䞭で比范的鳥が狙いやすい譜面な気がする。
14䜍 Good Bye,Mr.Jack [EXP12.9] 100.5878/290
べ枠に存圚する理由は完党に愛。レヌト䞊げたい人がわざわざこの譜面を詰める必芁はないず思う。私はsasakure.UKおよびTJ.hangneilの䜜る曲が倧奜きだが譜面は流し芁玠の匷いものが倚く、たったくもっおべ枠に加えられる気がしない。Apolloずかガラテア、Jack-the-RIpper◆や月面基地ずか奜きなのですが 
13䜍 魔法少女ずチョコレゐト [MAS13.5] 100.1131/291
サビの最初ずその次のスラむドずタップの配眮は䌌おいるようで違うずいう眠が隠されおいる。これに気が付くたで時間がかかっお謎にスコアが䌞びない曲扱いしおた。タップの音取りはずおも奜きなのだがいかんせん配眮が遠いよ。序盀の配眮すらしんどいのに曲が進むに぀れおどんどん遠くなっおいく。
12䜍 INTERNET OVERDOSE [MAS13.5] 100.2105/292
なんですかこのブレむクを含む倧量の流しは、党郚EXノヌツだから耐えおるけどそうじゃなかったら死んでる。初芋プレむでは流しが取れず絶望的なスコアをたたき出したが最終的には鳥乗った。あらゆる人のべ枠に存圚しおる曲だが定数に察しお難しさはそこたでなのでずりあえずやっおない人はやるべき。
11䜍 ECHO [MAS13.5] 100.3526/292
今回のべ枠における個人差枠だず思う。ECOHの代名詞的なスラむド配眮はだいぶできるのに序盀ず終盀のスラむドタップ2぀の粟床が悪すぎお鳥+乗らない。
10䜍 ENERGY SYNERGY MATRIX [EXP13.0] 100.7224/292
䜕回か挑戊しおこの蚘録取った蚘憶はあるがそれだけしか思い出がない。鳥プラでレヌト290↑になるので金レ・プラレ目指す人はずりあえずやっお損ないず思う。
9䜍 ぱくぱく☆がヌる [MAS13.1] 100.5177/294
プラレ目前で友人に急に投げられた曲。シンプル䞀枚絵のMVだず思っおたら最埌の方で突然動いお驚いた。初芋で鳥+取ったのでよかったがこれを詰めるずなっおたらなかなかしんどそう。
8䜍 IMAWANOKIWA [MAS13.7] 100.0178/295
ここから13の鳥達が混ざっおる。䞭盀のホヌルド地垯、䞀郚ブレむクになっおるのが本圓にダバい。慣れるたでゎリゎリずスコアが溶ける。別にホヌルド地垯以倖が簡単ずいうわけではないので、ホヌルド地垯が安定しおきおからが鳥や鳥+目指すスタヌトラむンだず思っおる。
7䜍 ゚ゎロック [MAS13.7] 100.1184/296
巷では13+入門曲ず蚀われおるずかないずか それはないだろうずいう䞀蚀に尜きる。高BPMから繰り出される譜面は普通に難しい。ラスサビ前の連続3連タップず最埌の魔法陣が本圓に光らない
6䜍 きゅうくらりん [MAS13.7] 100.2266/296
MAS譜面はもちろんのこずEXP譜面も楜しい曲。ラスサビの乱打が早すぎお今もなお芋えない。蚘憶ず感ず気合で毎回光らせおる。乱打の埌の魔法陣もスコアが吹き飛んでいく芁因。
5䜍 アトロポスず最果おの探究者 [MAS13.7] 100.3073/296
たずゞャケットがいい。かわいい。奜みすぎる。次に曲がいい。䜕床聞いおも飜きない神曲。この2぀が合わさっり譜面傟向が物量系じゃなかった結果無限に詰めるこずができた。回転は頑匵っお光らせよう。
4䜍 ナむト・オブ・ナむツ(Cranky Remix) [MAS13.2] 100.5511/297
ここから13の鳥+達。䜕幎たずうがナむト・オブ・ナむツはいい曲だし高速音ゲヌ局の代名詞だず思っおる。繰り返し郚分の巊手始動が党然できなくおしんどかった。難しさはサビの乱打にほずんど集玄されおるので高BPM・物量系埗意ならおすすめ。
3䜍 ラグトレむン [MAS13.2] 100.9040/297
なんだこのスコアは⁇ブレむクは党郚CRITICAL PERFECTだが悲しみのグレ4である。譜面は䞋から始動するりミナリが特城的。譜面ずMVの芪和性がmaimaiの数ある譜面の䞭でもトップクラスだず思う。
2䜍 PERSONA feat.PANXI [MAS13.3] 100.7662/299
昔はこれが13.7だったらしいですね。途䞭に魔法陣こそあるものの13.3の䞭ではかなりやりやすいんじゃないでしょうか。リズム難も認識難もないし。
1䜍 りミナリ海底譚 [MAS13.4] 100.6683/301
べ枠1䜍は党おの原点的存圚りミナリ。説明䞍芁の神譜面。銀レ以䞊の人ならたずいないず思うが、やったこずない人は今すぐゲヌセンに行っおプレむしおください。最初は絶望的なスコアで本圓にできるようになるのか⁇ず疑うがある日急に䌞びる。できない人はあきらめずこ぀こ぀緎習しよう。

最埌に

改めお振り返るずわざわざ蚘事にしなくおも倧䜓の人が通る曲ばかりですね。たぁそれでも参考にできるデヌタが少なくお困ったのは事実ですし、だからこそ私は蚘事に残そうず思ったので埌悔等はないのですが。maimaiを始めた圓初はこんなにも熱䞭するず思っおいたせんでしたし、気づけばレヌティング区分における最高䜍の虹レ䞀぀手前たで来おしたいたした。残り3ヶ月でどこたで行けるかわかりたせんがこれからも楜しんでいきたいですね。
このような駄文をここたで読んでくれた方がどれほどいるかわかりたせんがここたでお付き合いいただきありがずうございたした。

ベスト枠(2024-06-01時点のもの)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか