無責任な八方美人

最近仕事で自分の性格の悪い癖が出てしまっている。

・見切り発車
・中途半端に手を出す癖に、途中で投げ出す
・リスクは取りたくない
・謝るふりして、心の中では言い訳三昧

今まで自分では気づいてたけど、
なぜか周りからは、そんな私を攻撃する人はいなくて
のらりくらりとやってきた。

けれど、最近は悪い癖が全面に出てきてしまってる。
負い目がある分、被害妄想的に考えてしまい
自分勝手に吐きそうな日々を送っている。

吐きそうな理由を考えたとき、
自分にとって何が嫌なのか再認識した。
 人から低評価をされるのが怖い。
 嫌われるのが怖い。
 陰口が怖い。
結局、そこに自分自身の意志はなく
周りからの目を気にしてるだけでは?と気付いた。
考えれば考えるほど、自分の最低さが露呈して嫌になる。

私は自分自身のことが嫌になるだけだけど、
周りの人からしたら、たまったもんじゃない。
今やってることを逃げずに最後まで取り組めたら
何か少しでも変わるかな。

結局、なんの進歩もない自分中心の考え方かもしれないけど
来週からまた逃げずに頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?