【EDH】レベル6〜7 皇の声、軽脚 100枚

『完全なる統一』の前環境の100枚を確認

統率者1枚
皇の声、軽脚
 オーラを自分のコントロールで場に出した時に、唱えていた場合にライブラリーから、そのマナ総量以下のオーラを自身にはった状態で場に出す。サーチと踏み倒しがある統率者は強い。
 最終的に巨大な軽脚だったものでプレイヤーを統率者ダメージで倒していく。

土地28枚
冠雪の平地 22枚
 『薄氷の上』を採用しているので基本土地は氷雪を使用。

空の遺跡、エメリア
 ロングゲームを勝つために採用。平地7枚は遠いが、
『土地税』を置ければ…

トロウケアの敷石
 『ハルマゲドン』『戦の惨害』を使うので、基本土地より置きたい。

宝石の洞窟
 開始時にあると、1ターン目に統率者が出る。後から引いたら高額な荒地なのだが…

ニクスの祭殿、ニクソス
 マナをたくさん出す土地その1。土地リセット後に置きたい。

セラの聖域
 マナをたくさん出す土地その2。『土地の聖別』をつけて『ハルマゲドン』を唱えよう。

作戦室
 土地でアドバンテージをとれるのが良い。『探検の地図』の候補のひとつ。

クリーチャー16枚
 セラの高位僧
 1ターン目に出る6/6飛行・絆魂はバグです。ライフを使う相手を殴ろう。

 ルーンの母
 対象にプロテクションを与えて守るクリーチャーその1。軽脚よりも他のヘイトベアを守ってる時が強い。

 ルーンの与え手
 対象にプロテクションを与えて守るクリーチャーその2。こちらはプロテクション(無色)を付与でき、『天上都市、大田原』や『イス卿の迷路』から守れる。

 エスパーの歩哨
 白単のリソース源。オーラでちょっとだけ強化しよう、ちょっとだけ。

 ドラニスの判事
 統率者のキャストや脱出、デッキトップ、追放領域からなど、多様な制限をかける。これを守るのか、除去の囮にするのかは難しい。

 エーテル宣誓会の法学者
 唱える呪文に強い制限をかける。コンボデッキはこれを退かさないと動けない。自分もきついが、卓全体がゆっくりになるのは、狙いたい。

 静寂をもたらすもの
 生物のETBを止めるクリーチャーその1。こいつは死亡時誘発も止める。『波止場の恐喝者』、『変幻の大男』などコンボを止めてる。

 トカートリの儀仗兵
 生物のETBを止めるクリーチャーその2。『再利用の賢者』や『進歩の災い』を止めてオーラを守ろう。『進歩の災い』は致命的なので、対策はいくつあっても良い。
 
 コーの精霊の踊り手
 アドバンテージを失わずオーラを唱えられるクリーチャーその1。自身でもオーラ1枚につき修正が入るので、『補充』の先になったりする。
 
 上級建設官、スラム
 アドバンテージを失わずオーラを唱えられるクリーチャーその2。このデッキは軽脚を強化圧縮しながらヘイトベアを置いて殴り切るデッキなので、デッキを回せるカードは重要。
 
 エイヴンの思考検閲官
 サーチに制限をかける。飛行クロックが偉い。『敵対工作員』と比べるのは止めよう。

 静翼のグリフ
 生物のETBを止めるクリーチャーその3。瞬速がいい仕事をすることがある。3つ採用しているので『石鍛治の神秘家』などのETBクリーチャーはほとんど入っていない。

 エメリアのアルコン
 呪文を1ターンに1回にする+対戦相手の特殊土地のタップインという素晴らしい遅延能力。

 静寂の守り手、リンヴァーラ
 対戦相手だけクリーチャーの起動型能力を封じる。この1枚で止められるデッキは意外とある。『栄光の探索』で探すことも。

 太陽のタイタン
 いま一番ささるヘイトベアを釣って蓋する。土地破壊後のリカバリー要員にもなれる。

 大修道士、エリシュ・ノーン
 マナをたくさん出す土地の注ぎ口。『栄光の探索』から探せる全体除去。ヘイトベアも十分なサイズになる。

ソーサリー 5枚
 栄光の探索
 サーチ先は『セラの聖域』が本命だが、他の選択肢も覚えておきたい。氷雪マナで払った分ライフ回復する隠し効果も。
 
 ハルマゲドン
 すべての土地を破壊して盤面を固定するカード。殴り切るためのターンをこれで稼ぐ。

 戦の惨害
 上記のカードの名前違い。値段も違う。2枚引く裏目があるが強力なカードなので採用。
 
 補充
 いなくなった怪物をもう一度。このカードのため『安らかなる眠り』など墓地対策は入っていない。

 再拘束
 上記のオーラ限定版。場に戻す場合は、対象にとらないので、呪禁や被覆を突破できるので、昆虫や臆病者に変えてしまおう。

インスタント3枚
 流刑への道
 クリーチャー除去。赤い相手がいると曲げることが出来るので注意することが増える。
 
 剣を鋤に
 『船殻破り』がいないのでインスタント除去は、2枚で十分だと思う。

 沈黙
 自分のカードを無理やり通す時、相手のコンボを止めるのにも使える。どっちにも使えるので力量が問われる。

アーティファクト8枚
 金属モックス
 初手にあると1ターン目軽脚に。後から引いても強いが自身の対策で止まっていることも。

 魔力の墓所
 1ターン目軽脚も強いが、動ける回数が増えるのが強力。自分の対策で3点クロックになることも。

 モックス・アンバー
 軽脚を出すためには使えないが、1マナあれば、瞬速オーラで守れることがあるので採用してみた。検討枠。

 探検の地図
 『セラの聖域』か『作戦室』をサーチすることが多い。

 太陽の指輪
 1ターン目軽脚にはならないが、動ける回数の増加は強力。 
 
 呪われたトーテム像
 クリーチャーの起動型能力を封じる。マナを生物に頼る緑によく効くが、置くタイミングが重要。

 無のロッド
 アーティファクトの起動型能力を封じる。マナをアーティファクトに頼るデッキを止められる。
 
 速足のブーツ
 プロテクション(白)が付けられない軽脚にとって呪禁はとても重要。

エンチャント39枚
 土地税
 土地の枚数が少ないとアップキープに基本土地を3枚も探せる。1回探せれば、土地事故にはならない。
 
 シガルダの助け
 オーラと装備品がインスタントタイミングに使えるようになる。これがある状況だと軽脚に単除去はダメ。
 
 石のような静寂
 アーティファクトの起動型能力を封じる。赤から割られにくく、黒からは割られやすくなる。

 沈黙のオーラ
 常在型能力が強く、アーティファクトに頼るデッキを減速させられる。

 土地の聖別
 土地が破壊不能と他にオーラされなくなる。『セラの聖域』につけて『ハルマゲドン』は勝ちパターン。

 天上の鎧
 軽脚を化物に変えるオーラその1。全てのオーラからこれを探せるのは良いが、回避能力も除去耐性もないので、後になりがち。 
 
 ちらつき護法印
 任意の色のプロテクションを与えられる。白マナを払うと手札に戻る。エンチャントレスがいるとドローエンジンになる。軽脚でちょっと値上がった。
 
 ハイエナの陰影
 +1/+1修正と先制攻撃、族霊鎧をあたえる。1マナで全体除去に耐性を与えるのは優秀。

 法と優雅の仮面
 プロテクション(赤)とプロテクション(黒)を与える。除去に対応して、瞬速オーラから出てきて対象不適正にする。

 薄氷の上
 1マナでクリーチャー除去出来る。『ハルマゲドン』で帰ってくるので注意。

 歩哨の目
 +1/+1修正と警戒を与える。警戒はライフレースで優秀。脱出を持っているのも良い。

 義務と道理の盾
 プロテクション(緑)とプロテクション(青)を与える。青はバウンス、緑はクリーチャーが並ぶのでプロテクションは重要。

 堅実な立ち位置
 瞬速オーラなので手札にあると少し安心できる。呪文に制限がある時にも器用に動ける。

 キラキラするすべて
 軽脚を化物に変えるオーラその2。エンチャントとアーティファクトの数を参照するので単体では最大修正値になる。

 天使の贈り物
 飛行を与える。キャントリップがしみる。2マナのオーラが全て回避能力と1ドロー付いてくると考えるとすごく強い。

 慈善の祝福
 瞬速でプロテクション付与オーラ。これは白を選んでもオーラは外れない最新型。白い除去に対する貴重な解答。

 チョー・マノの祝福
 瞬速でプロテクション付与オーラ。上記の元だが自身以外の白いオーラが外れてしまう。

 罪の自覚
 +1/+3修正を与える。白マナで手札に戻る。2マナオーラを何回も探せるのは大きい。

 ダークスティールの突然変異
 統率者に使うと、依存度が高いデッキだと機能不全になる。
 
 夜明けの宝冠
 +3/+3修正と先制攻撃、警戒、絆魂を与える。警戒と絆魂はライフレースで優秀。殴り卓だとサーチ先になり易い。

 フェリダーの陰影
 絆魂と族霊鎧を与える。自分の別のクリーチャーに張り替えられる。

 ちらつく形態
 4マナ払うとターン終了ステップ開始時までブリンク。マナはかかるが全体除去耐性を与えられる。ETBオーラの再利用も出来る。

 マギータの加護
 2マナの『聖なる力』だが、瞬速が付いている。これから上記のオーラに繋げるのが強い。

 厄介払い
 クリーチャーを無力化するオーラ。こちらは破壊可能なので、統率者を止める力は弱い。

 持続のルーン
 絆魂を与える。キャントリップがしみる。2マナオーラに1ドローと絆魂は強い。

 霊魂のマントル
 +1/+1修正とプロテクション(クリーチャー)を与える。ブロックされなくなるが、自分の『ルーンの母』の対象にもとれなくなるので注意。
 
 三つ目巨人の視線
 瞬速オーラで+1/+1修正と警戒を与える。場に出たらオーラされているクリーチャーをアンタップする。不用意に殴ってきたクリーチャーをブロックできたら嬉しい。

 手の檻
 3マナの『平和な心』と聞くと弱いが、2マナで手札に戻る。3マナ域は割と強力なカードも多い。

 聖なる顔
 +2/+2修正と他にオーラされていると絆魂と先制攻撃。ほぼ追加能力こみで使えるため強力。

 約束の光
 ライフを得ると得た数に等しい+1カウンターが置かれていく。絆魂を持つ軽脚が攻撃するたびパワーが倍になっていく。

 最下層民
 プレイヤーに与えられるダメージが軽脚に。軽脚がプロテクションや破壊不能持ちだとダメージでは負けなくなる。

 機を見た護法
 破壊不能を与える。統率者を対象にすると瞬速を持つ。これから上記を出せば軽脚が守ってくれる。

 疑いなき権威
 プロテクション(クリーチャー)を付与。キャントリップがしみる。3マナのオーラは裏にこれがあると考えるとすごく強く感じる。

 天使の運命
 +4/+4修正と飛行と先制攻撃を与える。オーラされているクリーチャーが死亡したら墓地から帰ってくる。回避能力となかなかの修正値。イラストが美しく、foilが高い。

 鎧をまとった上昇
 平地の数分修正と飛行を与える。白単だが修正はそこまで大きくはならない。

 揺るぎない信仰
 +2/+2修正とETBで場を離れるまでのクリーチャー除去。トークンなど帰ってこないやつを選びたい。

 聖なるマントル
 +2/+2修正とプロテクション(クリーチャー)を与える。

 セラからの翼
 +1/+1修正と飛行、絆魂、警戒を与える。伝説なので『栄光の探索』で持ってこれる。

 賢人の夢想
 軽脚を化物に変えるオーラその3。4マナ域のオーラの説明が雑なのは全てこれを出すためだから。ETBでクリーチャーについてるオーラの数だけドロー、その数分修正も入るオリカ。

 

 

 
 
 

 

 




 
 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?