見出し画像

職人泣かせの暑い「夏」創意 職魂後編

こんにちはミカミカです。職人泣かせの暑い『夏』のはじまりです。移ろいゆく季節の中で、咲き誇ったアジサイもそろそろ花の盛りを過ぎた頃、夏の訪れを感じさせてくれる「ひまわり」のお花が咲き始める…今年も暑くなりそうですね。「夏」とにかく皆でのりきります😊 職人『魂』燃えます
        施工前の様子です↓

今日の現場は、「職人魂の燃える現場」の前編.中編、に続きのお庭作りになります。既存の庭石をとにかく使い切る事を前提に余計な材料は使わず、自然な感じで庭をアレンジしていきます。日本人にとって自然石の雰囲気はどこか懐かしい感じがあるものです。↓

庭石にはそれぞれに特徴があり置く位置や向きによっても大きく印象が変わります。大中小と様々で1つとして同じものがないところも庭石の魅力なんですよね…施工中です↓

和風のお庭に大きめの石を置くと格調高いお庭になります。↓

そして【築山】..とは人工的に構築した山で日本造園の技法の一つです。
今回は苔を植えるのではなく、石の前後に盛り土をし残土を利用した築山になります。ポツンと石を据えることで自然な山あいの雰囲気を強調していきます…施工中です↓

お庭の片隅に眠ってた瓦…エコ精神を取り入れアレンジしていきます↓

今日も暑ーい…親方の首には100均で買ったアイスバックを付けての作業です。暑さしのぎに少しは、いいみたい(笑)

そして庭の奥行には庭石それぞれの個性を強調し、自然な感じでの
 「静」の心を作りました...↓

お庭完成しました。和風のお庭と言っても表現は多岐に渡りますがその多くは『静けさ』『深遠さ』を大切に表現されています。

お客様には色々とお気遣い頂きましてありがとうございました。
無謀ながらも若くして独立し何の信用も実績もないまま始めた北堀造園を今まで支えて下さり、お客様には心から感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ日々の忙しさを忘れ静の時間をお過ごしください。ありがとうございました。



北堀造園では庭のデザインやレイアウトから剪定、伐採、移植までトータルプロディースを行っております。
まずは気軽にご相談ください。
・見積り相談無料・剪定¥3,000~
・伐採¥10,000~
・ガーデンリフォーム¥15,000~
・女性スタッフ在籍
問い合わせ先
TEL0494-24-7222
✉kitaborizoen@outlook.jp





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?