見出し画像

弁当歴19年🍙40 牛の博物館

タコライス、セロリとパプリカの和風ピクルス

 以前から気になっていた「牛の博物館」(岩手県奥州市)に旅行のついでに寄って見た。
一階は特産品の前沢牛の歴史。
二階は牛の進化や歴史を剥製や模型を使って展示していて、楽しく学べる作りなっている。

(左)館内の二階への階段の手すり (右)子供の目線で、牛だと気が付く
文具や写真集、イラストやTシャツとオリジナルのミュージアムグッズが充実している。

 お土産に館内で紹介していた牛たちがデザインされた手ぬぐいを自分と近々会う友達の分と2枚購入。
そして、二階会場に入ってすぐどーんとお出迎えした「ハイランド種」のスコット君(名前は私が勝手につけた)
人生でこんなに牛について考える機会はそうそうないし、面白かった。
その日、帰宅してくつろいでいると息子から「これ、誰かに似てない?」と問われた。息子が撮ったスコット君の写真だ。

ハイランド種のスコット君

わかるわかる誰かに似てるけど誰だっけ?いるよね学年に二人ぐらい、ちょっと地味めの男の子。降参。


答え:エド・シーラン
ああ似てる似てる、似顔絵は似てないけど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?