見出し画像

タヌキ

タイトルの写真の動物は、白癬と言う病に罹ったタヌキです。
旅行先の自然が豊富なタイプの公園で出会いました。

わたしは、他人に知識量で凄いと思ってもらえるなら正しくない情報を流布する事への羞恥心の方が負けてしまうほど、承認欲求が強い人間なので
旅先で出会った一期一会のご婦人が

ご婦人「このタヌキ?毛がないのだけどなにかの病気    かしら??」
と呟いていたので、近くに居たわたしが、どうぶつ奇想天外で似たような事例の動物の映像が脳裏に焼き付いていた事と、当時飼っていたワンコが夏になると、脱毛して細っそりする事から

すなぷきん「それは、夏の暑さから身を守るチェンジですよ。毛を少なくして暑さに備えてるんです!」

と、浅はかな情報をソースに自信満々に、わたしに向けて発信していない質疑に応答してさしあげたのだ。

ご婦人は、えっ!マジで?そんな事ってある?と言うのを優しさと言うオブラートで包んで「そっ、そうなんだぁ(苦笑)」と言っていた(様な気がする)

旅先から帰宅したて後改めて
タヌキの症状を調べてみたところ
【白癬】と言う病気に罹患したタヌキだと言う事が解った。そして、すぐに後悔した。

旅の恥は掻き捨て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?