ユニアリの小ネタ発表ドラゴン
ラ・ラ・ラ 言えるかな?
き・み・は 言えるかな?
ラ・ラ・ラ 言えるかな?
ユニアリの小ネタ〜!(死語)
スンッ
対戦準備編
引き直し
引き直しの有無の宣言は先攻のプレイヤーからです。
裏を返すと、「先に引き直しの有無を宣言した場合、先攻を渡される可能性がある」ということです。
皆さん「(…だから何?)」
ワンピースカードゲームではデッキごとに先攻得意と後攻得意がある程度決まっているため、デッキによってはじゃんけんに勝ったら後攻をとりますし、後攻得意同士の対戦であれば後攻の取り合いになります。
ここでこのルールが出てくるわけです。後攻を選択したプレイヤーが先に引き直しの有無を宣言してしまったため、先攻をやらせられてしまったという事例があったとかなかったとか…。
ユニアリは基本的には先攻が有利なカードゲームですが、最近で言うと無惨や赤SHYは後攻を選択するプレイヤーもいます。俺が先にマリガンしたから先攻!が通るわけもないので、言いがかりチックではありますが、後攻死守のためにも覚えておいた方がよいルールだと思います。
移動フェイズ編
全ての移動は同時に行われる
例1. ELにカードが4枚ある状態でFLのステップ持ちキャラをELに下げる場合、ELのキャラを1枚以上FLに移動させることでELのキャラをリムーブしなくて済む。
例2. FLとELに4枚ずつカードがある場合でも、入れ替える形で移動させることでキャラをリムーブさせることなくステップできる。
メインフェイズ編
レイドキャラの出し方
・レイドカードは、レイドせず登場させることもできる。
というよりは、「レイドカードは通常の登場に加え、レイドして登場させることもできる」がルール上正しい考え方です。
また、レイドせず登場させた場合、【レイド】で囲まれた効果は発動できません。【レイド】で囲まれた効果を持っていないという方が正しいかもしれません。例を挙げます。
・レイドカードがレイドできるのは、レイドを持たないカードのみ。
例えレイドカードをレイドせず出していたとしても、そのカードにレイドして登場させることはできません。すでにレイド状態にあるカードにさらにレイドさせることも当然できません。
また、「登場させる」と「レイドさせる」は別扱いです。仮に今後緑コードギアスや紫シャニマスに2エナジーのレイドキャラが追加されたとしても、グロースターや三峰の登場時効果でそのレイドキャラをレイドで出すことはできないということですね。
ターン1
ターン1と書かれた効果は、場にあるそのカード1枚につき1ターンに1回発動することができます。
例えば青のレイド一護が場に2枚ある場合、その2枚とも起動メインを使用できるということです。
「◯◯のこの効果は1ターンに1回のみ発動する」と書いてある場合は、同名のカードが何枚場にあってもその効果を発動できるのは1回(もしくは1枚)のみとなります。
なんでcolorツィベタは「1ターンに1回のみ」と書いてあるのに[ターン1]も書いてあるんですかね?わからず。
アタックフェイズ編
効果処理の順番
基本的にはアタック→ブロックの順かつターンプレイヤー優先で処理するので、
1. アタック時効果
2.ブロックされた時効果
3.ブロック時効果orブロックされなかった時効果
4.退場時効果
5.ターンプレイヤーの、バトルに勝利した時効果(インパクトもここ)orバトルに敗北した時効果
6.非ターンプレイヤーの、バトルに勝利した時効果
の順で発動します。
インパクトのダメージより先に退場時効果が発動します。
狙い撃ち
狙い撃ちは相手のキャラを指定してアタックしているため、ブロックの処理が発生せず、ブロック時効果の発動もありません。
トリガーチェック
ダメージ2以上を受ける場合、ライフはまとめて表にします。この時、トリガーを持つカードが複数枚めくれた場合、トリガーの発動順はトリガーチェックしたプレイヤーが任意で選択できます。
応用例1. レイドトリガーや紫color、緑colorとアクティブトリガーが同時にめくれた場合、アクティブトリガーを後に発動することでトリガー効果で場に出たキャラにアクティブ+3000を付与できます。
ちなみに、グロースターや三峰とアクティブがめくれた場合、それらのレイドの登場時効果まで処理してからアクティブトリガーの対象を選択することができます。
応用例2. 緑colorとドロートリガーが同時にめくれた場合、ドロートリガーから発動することで緑colorの対象の選択肢が増える可能性があります。
また、トリガーの発動は任意です。最も意識するのはレイドユーグラム・ハッシュバルトが相手のFLにいる時ですが、紫デッキ等で場外を参照するカードを採用している場合、ゲットトリガーやレイドトリガーを発動せず場外へ送ることも検討するべきです。
アクティブトリガー
FLがガラ空きの時に捲れたアクティブトリガー、もったいないですよね。
でも大丈夫!ELのキャラもアクティブトリガーの対象に指定できます!
これをやると90割の確率で相手が笑顔になるので、面接やお見合いでユニアリをやるときにぜひご活用ください。
個別カード編
283プロダクション(黄)
誰もが認める最弱カードと言えば283プロダクションですが、よく見るとレアリティがR。
Rでこれ…???
レイド日番谷冬獅郎
レイドトリガーで相手ターン中にレイドした場合、登場時効果でレストにしたキャラがアクティブになるのは、その相手のアタックフェイズ終了時です。
争奪戦vol.2でも勘違いされてる方がいたので、使う側も使われる側も注意が必要です。
涇庭拳
虎杖悠仁が場にいないとBP5000以下を手札に戻す効果であるため、宿儺にレイドするなどして敢えて虎杖悠仁を場から消すことで、退場時効果が厄介なカードを手札に戻すことができます。裏を返すと、虎杖悠仁がいなくてもBP5000以下を除去できるということです。
同じテキストのスペシャルが他にもあるかは、調べていないのでわかりません()
インパクト①とインパクト+①
インパクト①は何回重ね掛けしてもインパクト①、インパクト+①は重ね掛けした分だけインパクトのダメージが増えます。
薬の効果を打ち消す薬
まず忘れずに1ドローします。
・対象は「場のレイド状態のカード」なので、ELにあるキャラも選択できる。
最近だと、毎ターンELで腹筋してくるレイド小石川惟子を骨折させることができます。
・選択できるカードは1枚「まで」であるため、0枚とする(1ドローするだけ)ことも可能。
これはユニアリのテキストに頻出するので、よく確認しましょう。
・レイド状態の上のカードの退場時効果と、下のカードの登場時効果は発動しない。
・レイド状態から引き継ぐのは、アクティブかレストかの情報のみ。
レスト状態のレイドカードを剥がした場合、場に残るレイド元のカードはレストのままです。
レイド状態の時にかかっていたアタック/ブロックできないやアクティブにならない等の効果は無効になります。
例えば2好本静の起動メインでキャラを+1000した後、その静にレイド静をレイドさせアクティブにし、打ち消す薬でそのレイド静を対象にするともう一度2静の起動メインを使用できます。
アンディ(紫)
ここまでの応用みたいなカードきました。
ターン1ですが「1ターンに1回のみ」ではないので、FLにいる2アンディ(4アンディ)それぞれが起動メインを使用できます。
そしてこのデッキにはアンディからのレイド先と、自分の場のレイド状態の上のカードを場外に置くカードがあります。
レイド状態の上のカードが剥がれた時、下のカードのターン1制限が無効になっているので、
起動メイン発動→レイド登場時発動→上を剥がして下の起動メイン発動→レイド登場時発動
この流れができそうですね。楽しそう。
あっ締め切りの時間だ
ラ・ラ・ラ 言えたかな?
き・み・は 言えたかな?
ラ・ラ・ラ 言えたかな?
ユニアリの小ネタ〜!(死語)
おまけ〜ユニアリクソなぞなぞ〜
例題
Q. 紅月カレンが飼ってる魚ってな〜んだ?
A. 紅蓮錦鯉
問題
Q1. 肋骨がオレンジ色の死神ってだ〜れだ?
Q2. きゅうりとうなぎの酢の物が大好きな、ルルーシュの親友ってだ〜れだ?
Q3. このカードの登場時効果で山札の上を2枚見た時、2枚ともこの登場時効果を発動したカードと同じカードでした。このキャラだ〜れだ?
Q4. 日本酒が大好きな雄英高校1年A組の生徒ってだ〜れだ?
Q5. 喉が痛い時に使うスペシャルってな〜んだ?
解答
A1. あばらオレンジ(阿散井恋次)
A2. 枢木うざく(枢木スザク)
A3. 全員真希(禪院真希)
もしくは全員直毘人(禪院直毘人)
A4. 麗日おちょこ(麗日お茶子)
A5. ハッカのど飴(白霞罸)
もしくは十劃呪法「ガラガラ」(十劃呪法「瓦落瓦落」)
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