見出し画像

あち〜い💦祈祷参り!

週末の土曜日。
オフクロが、方位の事で寒川神社に行きたいという事で行くことにしました。

普段なら、車でヒューンっと行ってしまう私なのですが…
今回は久々電車の旅にしました。

朝7時!とりあえず近くの駅まで車で向かうも…
私が
財布を忘れて😅一旦お家へバック!

気を取り直して、行きは特急で八王子まで!


かいじ(竜王〜新宿)

そこから乗り換えて、はじめて乗るワンマン
相模原線!

厚木、海老名を越えて

トータル13駅で宮山駅に!

熱々の💦駅前

土曜日ともあって、まあまあ混雑していた。

聞いた所によると、本日は隅田川の花火大会もあるのだとか…🤔

出発して乗り換えも含め、2時間ちょっとで
最寄り駅に到着!
しかし…あっつ~い!😅💦
駅から500メートル!とはいえ!
灼熱のアスファルトの上を歩くのはけっこう応えました。

暑い暑い…言いながらも目的地に到着!


鳥居前
本殿に向かう道

やっと着いた〜💦
汗だくになりながらもようやく一息!

時間も早かったのか、お客さんもそこまで多くはなかったです。

次に、目的の方位除けの祈祷をしに社務所へ!

天皇・皇后のゆかりもあるみたいで
中は、和風モダンな旅館みたいな造り!
あ〜涼しい〜✨

手続きを済ませ、地下にある待合室にて待機してました。

待った感じ、2.30人くらいの人がすでに待機しており、呼ばれた番号札である程度分けられているようでした。

ちなみに私達は、7番!

7番の番号札をお持ちの方々は、荷物を忘れないようにこちらに来て下さい!

そう言われた瞬間、2.30人が一同にぞろぞろ…
お〜、7番組はけっこう多かったんやな。

階段を登り通された先で、白いチャンチャンコの様な物を羽織り、もう一度お清めをし、大きなステージの所へと行きました。

ステージじゃなくて、神聖なステージ?みたいな

全員が着席し、整ったところで
太鼓の音が響き!始まりました。

その後、お経が始まり祈祷れる方の住んでる所から名前までをお経風に読まれました。

びっくりしたのは、私達が一番初めだった事ですが
とりわけ、名前順?って訳でもなさそうでした。
(臆測)

中には小さなお子さんとかもいて、だらけちゃうよな〜なんて思いながらも、耳はしっかりと傾けていました。

私達が聞いてた中で一番遠い所は、熊本県でした。
よ〜来たな〜って思いました。

時間にしてみれば、15分くらい?
けっこう暑かったですね😅

無事に祈祷もすみ、お土産やおみくじを引きました。
見事!私は大吉!これだけでも来てよかよかです。

お土産に買った、八福餅は
伊勢の赤福にそっくりでした。

ヒソヒソと、電車待ちの時にお姉さん方は
(こっちのほうがパクりかな?
う〜んやっぱあっちの方が本物でしょう!)
なんて言っていましたね😅

まぁ〜行った記念という事でいいんじゃないか!
私はそう思うのでした。

ゲッターズ飯田も推しらしいです。
良かったら行ってみたらいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?