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23/09/17【Stable Diffusion web UI】リアル系→アニメ系変換


◆気になった

・下記のnoteで面白そうなアイデアを拝見した。

・「アニメ系モデルで生成した画像」を「リアル系モデルで変換」する事で味変しよう!というような内容であった。

◆やってみた

・逆(リアル系で生成した画像をアニメ系で変換)も出来るのでは?と思い、やってみた。

リアル系
Masterpiece, Best quality, 8k, 32k, UHD, Photo, Japanese girl, t-shirts and jeans, simple background, hands on hips,
アニメ系
masterpiece, best quality, ultra detailed, illustration, Japanese girl, t-shirts, and jeans, simple background, hands on hips,
リアル系
Masterpiece, Best quality, 8k, 32k, UHD, Photo, Pretty Japanese woman,
アニメ系
masterpiece, best quality, ultra detailed, illustration, Pretty Japanese woman,

◆設定

・参考noteではHires. fixでアップスケールしていたが、GTX1080Tiではスペック的に厳しいのか、vramドカ食い気絶してしまった。

・仕方ないのでi2iで代用した。

・あくまで各個人の環境でやりやすい方法でおk。
※グラボパワーがあるなら参考noteのHires. fixでハイレゾかける手法が早い。

・i2iで代用する際のしょうさいな手順。
①リアル系モデルで画像生成。
②アニメ系モデルでi2i画像変換。
③アップスケーラーで画像拡大。

・下記に個人的な手法を記載。

①リアル系モデルで画像生成。
今回は過去noteの画像を転用した。設定もnoteにあり。

②アニメ系モデルでi2i画像変換。

i2i設定
Denoising strength: 0.75,(適当)
他はノータッチ。
※イラスト調のプロンプトは画像の下に書いてある。

ControlNet設定
下記noteの設定をそのまま使用。
Preprocessor:none
Model:control_v11f1e_sd15_tile

③アップスケーラーで画像拡大。

i2i設定
Denoising strength: 0.2,
ControlNet Tile+Ultimate SD Upscaleを使用して拡大。

◆感想

・味変には良いのではなかろうか。

・アニメ系でロングヘアーを生成すると髪の毛がファサーっとたなびく事が多いのでストレートのロングとかに活用できそう?また髪の話してる・・・

参考noteをもとにControl Weight:0.4、Ending Control Step:0.5でi2i変換した場合。
かなりイラスト調になった。

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