見出し画像

第10節 対ブラウブリッツ秋田戦

J2リーグ戦も始まってはや10節
各チームの皆様いかがお過ごしでしょうか?
戦術がここでフィットし出してるチームも
あればまだ乗れきれてないチームもあったりと
10節で色々明暗分かれるところです。
そしてファジ怒涛のアウェイ連戦
愛媛から秋田までと移動距離が半端ない
選手の負担もそうですがサポさんも本当にすごいです。


今期初めてシャビエルが先発
そして前節同点ゴールを決めた斎藤さんも
柳外れて阿部の復帰
阿部としては選手としての何たるかを教えてもらった
秋田に恩返しできる試合となったともいます。

この試合は本当に難しい試合で
あの策士吉田謙監督がどこまでファジに対応させてくるか
ということ!!!
彼の言葉にはいつもまじかと思うと思うところもあるが
全部本気でまとを突いてくる。
(小松決めろ)とか(一生懸命、走る)とか
本当に欲しい吉田語録カレンダー
でもその一言一言が響くんですよね。

選手の面子で試合に勝てるなら圧倒的にファジだとは
思いますが、そこに色々な思惑、監督の指示、選手のコンディション
あるかと思います。それでもその要因だけでも今年のファジには
勝てる強さがあるかと思いますが、、、、
この試合と愛媛戦は何かなーーーという感じです。

そもそも何でFKで直接狙うことをしないのかこれだけ
セットプレイに定評あるチームなら相手も研究してくるし
無理して柳、グレイソンにボール当てなくても
田部井やシャビエルに至っては直接狙うことのできる
精度もあるはず。なのに全然直接狙う感じがない。

どうも木山監督は昨シーズンとその前から見る限り
攻撃面での繋ぎ方に色々問題があるように思える。
ここ数時試合開幕からの連勝に貢献していた、
岩渕、田中、が前線から消えていて
シャビエルもまだまだチームとの試合でのフィットが
できてないように思える。

そしてFW陣今年はシュート数こそ多いがやっぱりここ一番での決定力に
かける。特にFW
グレイソンもルカオもまだまだ
ルカオに至っては背負ってからのドリブル突ぱなら分かるのですが、
セカンドトップから田中と岩渕の役割と同じことをさせてるのに
無理があるように思う。
それなら、この二人が出てきたら、2TOPにして
シャビエル1列下げて見る方が色々機能しそう
シャビエルでなくても仙波でもいけるしと
攻撃面での工夫がもう少し
シャビエルのパスの精度はかなりいいので
それを活かすドリブルとシュート精度上げてきて欲しいです。

これからのGW大連戦ここを勝てるか勝てないかで大きく今後を左右する。
もし引き分けばかりだと色々覚悟しないと行けないだろう。
秋田戦での後に田上選手がサポに向けて心強い言葉をかけてくれた。
その言葉があるかないかで、大きく心持ちが違う。
次節熊本戦楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?