狂人日記11

帰りの電車

隣の邪魔にならないよう体をすぼめ品行方正に非優先席でテキストを読んでいるとオバサンが座ってきた

奇行種オバサンだったのでブツブツ文句をいいながらわざと肘をぶつけてきて「邪魔ね!邪魔よ!ったく!」と言われ続けた

それぐらいなら家畜の戯言だし聞き流せたが「気持ち悪い!」と言われて思わず頭に血が昇りそうになった

別にトラウマがある訳じゃないけど気持ち悪いと言われるのは傷つくからやめてほしい

なのでこのババア物理的に成敗してやろうかと悩んだが過去に一時の勢いで犯してしまった過ちシリーズを何度も何度も思いだして必死に自分の心を諫め「6秒ルール!6秒ルール!」と念じさらに「このババアの夫が反社だった場合のリスク!全国に反社は約30万人!僕の事故った相手も反社!200万払ったよね!」と念じてぐっと堪えた

ちなみに反社の車にぶつけた当時19歳だったけど相手の反社が舎弟っぽい人たちを電話で集合させて文字通り囲まれた。おぴっぴちびりそうでした

んでまあ一言ぐらい言い返したかったけれど少しでも口開いたら絶対ヒートアップして最期までやってしまいそうだったから耐えた

怒りを我慢するのに必死で席を移動するという発想もなかった

ババアが下りるまで肘でガシガシやられつつ邪魔だ気持ち悪いだ言われ続け耐える薄いハム。視線はテキストに向いているが内容は入らない

ババアに罵詈雑言浴びるのを我慢しながら泣きそうになってきた

何が悲しくて俺はこの精神病院から脱走してきたようなババアに好き放題言われなきゃならないのか

最近犬は病気で死にそうだわ自分も今年手術2回しなくちゃいけないわ来週ワクチン打つの結構怖くてただでさえ鬱々してるところにこの仕打ちだ

俺がなんか悪いことしたのか

まあロクな事してこなかった事は認めるけどここまでの仕打ちをうけるほどの事をした覚えはない。選挙もたまに行くしゴミも分別している

そもそもババア半殺しにして失う地位も財産も妻も子もいないではないか。なのに一体何を俺は守って耐えているのだろうか

両親兄弟はいるけど両親と兄弟には何度も迷惑をかけてきたので今更ババア痛めつけて警察沙汰になったぐらいじゃラーメンにチャーシュー追加でトッピングするくらいのダメージしかないのでOKだ。寛大な家族でよかった

そんな事を考え人生の無常に思いを馳せているとようやく先にババアが田無駅でさきに席を立ち電車を降りてくれた。巣に帰りやがれ

今振り返ると何も言い返さず我慢してよかった。大人な対応だった。よくやった薄ハム

ほんの一時の感情で明日から職場が八王子地裁になるかもしれないところだった

まあ席を立って逃げるのが最善手ですよね

ていうかこれ勉強報告ブログだった。勉強します





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?