見出し画像

昭和の職人たちの技術は伝承できない。

私は沢山の昭和の職人たちと接して来ました。

そして、その人たちの90%は、もうこの世には居ません。

彼らに共通している部分は、『手取り足取り教えない。』という事です。

見て盗め。

終わり。

だから、普通の人には技術は伝わらない。

学生時代に『先生から教わる』を学んできて、普通の会社でも最低限の事は教わる。

しかし、昭和の職人たちは、『そんな面倒な事』はやらない。

人に教える暇があるなら、その時間を使って自分の仕事をやりたいのである。

そして、人に教えるのが苦手な人が多い。

だから、伝承されずに消えていったアナログ技術はとても多い。

痛くない針で有名な岡野さんも、沢山の顧客と技術を持ちながら、最後は後継者がいないという事で廃業しました。

私が見てきた昭和の職人たちと同じで、たぶん普通の人では継承できないと感じました。

たぶん、職人に教わらなくても独学で試行錯誤して、岡野さんの50%ぐらいのスキルを持っている人で、尚且つ『毎日、罵声を浴びせても喰らいたく根性と義理人情』を持ち合わせた人でないと、岡野さんは技術を伝承しないと感じました。

このご時世に『義理人情』って必要ないかも知れませんが、昭和の職人たちには必須です!

私の父親も同じタイプです。

自分で技を盗み、そして工夫する。

試行錯誤は当たり前。

常に損得よりも義理人情を優先する。

それらを見てないようで、いつも職人たちは見ている。

特に、人知れず『影の努力』を肌で感じている。

しかも、本人には絶対に褒めないし、技術が向上しても絶対に認めない。

親方が現役のうちは絶対に褒めないし認めない。

そして、何歳になっても弟子は毎日怒鳴られる…。

いまの労働基準法では、絶対にパワハラ、モラハラの領域です。

『パワハラで訴えます!』なんて言う輩には、『上等だ!この野郎!今すぐ辞めちまえ!』で一喝されて秒速で終わります。

まぁ、その前に、そんな輩は最初から会社の面接で落とされます。

あの人たちは、ついて来れる人を瞬時に見極めます。

運良く、面接に合格しても、半日ほど働けば『モノになるかならないか』の判断がつきます。

常に毎日が真剣勝負。

仕事が人生そのもの!と言えるぐらいの行動をやり続けて、その下積みも10年ぐらい雑用ばかりです。

雑用しながら、師匠の技を盗み、仕事が終わってから『こっそりと師匠の仕事具合を研究』して、自腹で部材を買って夜中まで研究する。

それを10年間ぐらいやり続けると、少しずつ経験値と理解力が増えてきます。

そこで初めて師匠の言葉の本質を知る。

あっ、これ簡単に終わらないながらになりそうだ💦

まぁ、ざっくり初級の初級レベルの話も到達してませんが…

それぐらい、昭和の職人たちから技術を盗むのは難しいです💡

いや、極論を言えばAIで再現する事は可能です💡

でも、心構えと言うか、『精神論』の部分だけはAIでも盗めません。

でも、そのアナログの部分こそが昭和の職人たちの『肝』(核心)の部分だと思っています。

まぁ、こんな事を熱く語っても、おっさんの『過去の遺産』話になってしまいますが…。

アナログならではの『感性』と『神は細部に宿る』をリアルで見れた事は、どんな金持ちや権力者の力を駆使しても、『あの凄さ』はもう二度と見られない。

最後は、私の自慢話で、この投稿を終わります😊(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?